自己卑下はもう終わり!

今の自分を大好きになって 

パートナーシップ&

120%夢中なセカンドライフを構築!

 

 

AC・HSP・C-PTSD専門

共育ちカウンセラー

さいたまの母🌿タラニです🌿

さいたま市西区西遊馬 桃月園内

ツリーハウス2F カウンセリングルーム

ご予約はコチラから

 

プロフィールはこちら
 

 

共育ちカウンセラーのタラニです。

写真by KEN-TUKASA

 

 

こんにちは!

 

さて、週末にカウンセリングルームに来た20代前半のお客様のこんな質問をもらいました。

働き過ぎて自分のことすらする暇がなく何もかもが辛くなっています。

上司に声をかけられてミーティングを約束させられたのですが会いたくありません。

仕事に追われていますから、やらなくてはいけないことがあるんです。

でも、もう限界・・・、こんな私は仕事を辞めた方がいいですか?

っと、、、

 

 

もちろん、辞める前に出来ることがあるよねっと前置きをして

彼女の辛い思いに傾聴、共感をしました。

彼女はひとしきり泣いていました。

 

実家の親をみてヤングケアラーのようになっていた時代もありつつ

 

自分の人生のつまづきポイントにしっかり向き合おうとする姿勢は

 

えらいな~っと思います。

 

私のアドバイスは、いろいろ考えられると思いう中で

1,休んで栄養を取ること

2,遊ぶこと

3,上司に今のことを話して労働環境を改善すること

をあげました。

 

それでは、今日のブログは頑張り過ぎるあなたへ

「まあ、いいか」精神をお伝えします。

 

  「私が何でもできなくちゃ!」は自己否定だよ

 

「こんな出来ない自分ではダメ」「こんな出来ない自分じゃ恥ずかしい」「こんな自分はおかしい」と心の中で自分を攻撃していませんか?

 

ありのままの命の自分に×を付けていませんか?

 

「自分の出来ないこと」「自分の分からないこと」「自分の知らないこと」「自分が教えてもらいたいこと」「自分らしい考え方」をオープンに出来ずにどんどん抱え込んでいくいっぱいいっぱいになっていませんか?

 

 

  抱え込んでいないかチェックしてみて

 

わたし自身も主婦業、3人の子育てをしながら

自分のこともして、いっぱいいっぱいになってしまっていた時期がありました。

 

貴方もチェックしてみて

 

□大丈夫が口癖

□しっかり者でちゃんとする方

□パートナーや同僚に気を使っている

□出来ない自分にやたら傷つく

□「私がやるべきだ、ひとりでやるべき、私のせいだ・・・」

□パートナーや友人を甘えているとかサボりと感じる

□建設的で前向き

□努力が出来る

□安心して頼れる

□頑張り屋

□本人の自覚は別として人が集まったり好かれやすい

□仕事のチャンスに恵まれやすい

□利用され搾取されている

□目標が高すぎる

□自分を愛せていない 大切にできていない

 

  きついよ、さびしいよ、感情の共有をしましょう。

 

大丈夫と言って、困っている自分を出せずに、どんどん追い詰めていませんか?

 

自己否定をして、感情を出さないので、孤立感を強めていませんか?

 

ひとりぼっちの方が楽で、寂しくて拗ね始めていませんか?

 

頑張ることがいいとか、悪いではなく、現実的な対応を考えてみて。

 

「失敗ではない体験が増えただけ」

「役に立てなくても罪悪感を感じなくてもいい」

「尽くさなくても、ありのままのあなたをパートナーは好きでいてくれる」

「何でもかんでもやらなくてもいい 選択する権利がある」

「自分をたいせつにしてもいい」

「結果はどうであれ、過程を認める」

「生きている自分がパーフェクト」

「出来ないところより出来たところを喜ぶ」

「何でも引き受けすに断る」

「自分が本当にやりたいことをどんどんやろう」

 

あなたの魅力が開花する方はどっちの選択ですか?

自分を愛するって、ホッとしてあたたかい感覚がありますよ。

 

  限界設定を学んで、自分らしくさわやかに輝いて生きる

 

子供の頃から、かまんして、がんばって生きてきてる

たとえば、家庭が機能不全で

・両親がいつもケンカしていた

・両親が共働きだった

・いつも一人で頑張っていた

・お母さんが弱々しかった

・お父さんに甘えられなかった

・兄弟に手がかかって面倒をみていた

・他人のことに気を使って生き延びてきた

 

そんなあなたが我慢ばかりする人生を続けていいはずがありません。

我慢や頑張りから自分を解放して

自分が本当に欲していることをのびのびさわやかに叶えてあげて

 

辛くなる前に、

・人に頼る

・弱さを見せる

・捨てる、諦める

・コントロールを手放す

・人がやることを面白がってみる

・自分以外の視点をもつ

 

あなたの魅力は減るどころか増えることでしょう。

 

家族愛のトラウマ解放

タラニ23

    

ハートAさん:

夫婦関係が改善し、仕事も出来なかったことができるようになって順調です。

タラニさんに自分を愛すること教えてもらい

世界が180度変わりました。

使う言葉もやさしくなって

夫も自分自身も驚いています。

今後とも正しさよりも思いやりの心を差し出します。

 

 

 

    

ハートBさん:

ものすごくネガティブが強くて苦しんでいたのですが、思考の書き換えを学んで、自分が白黒思考や完璧主義だったの修正出来て人生がス~っと軽くなりました

 

 

   

 

ハートCさん:

不安の原因が感情の抑圧だったと知り目からうろこでした。不安があがっても

「そうだね。」「ドンマイ」とか自分に声掛けが出来るようになって感情を「よしよしヾ(・ω・`)」できるようになったことで今が人生の中で一番楽しいと思えます。

 

 

ニコニコ

これからも、同じように悩んでいるみなさんの心の健康をサポートしていきますね。

 

 

    

自分が分からない

夫婦仲が悪い

子どもが話を聞いてくれない

上手くいかない家族関係を

改善するための

「共育ちファミリー」プログラム

発売中

 

必要な方はライン公式からお問い合わせくださいドキドキ

ライン公式はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 


深野 タラニ PROFILE
 

毎朝、人の心の勉強をして 

毎昼、カウンセリングルームで人の心の治療をし

毎晩、ヨガ・瞑想をするのが生きがい

 

ダメ出しが多く寂しがり屋のあなたの

自己肯定感を育み、魅力開花を応援

50歳でいい妻役を卒業し、自由業スタート

心の健康をサポートする『共育ち地球ファミリー』

プログラム開発とカウンセリングがライフワーク

ご予約・詳細は👇心よりお待ちしています。