きのうのブログ記事

【子どもをダメにする親の言動】「言い訳するな!」

 

なんか、思った以上にすごい反響で・・。。

 

みんな・・。

 

「言い訳するな!」

 

って言われて、育てられたんだろ~なぁ~って、思うんです。

それだけ、昔から

【迷信化】してる!ということだと思うんです。

 

※迷信とは、
誤った信仰。また、道理に合わない言い伝えなどを
かたくなに信ずること。

 

なので、もう少し詳しく!
いただいた質問に答えたいと思います

 

【質問1】

「子供の言い訳」と「子供の屁理屈」って
どう見極めていけば良いものですか???

「屁理屈」ばっかり並べると
※屁理屈と感じる親の感覚にもよるのでしょうけど)と、
こっちもイライラが大きくなるので、
「言い訳」を受け止めるタイミングを逃してしまう気がします。


・・。


子どもは、
言葉のボキャブラリーが少ないがゆえに、
言い訳が、屁理屈になりやすいんです
 
※屁理屈とは
 筋道の立たない理屈。道理の通らぬ理屈

けど…、
それを禁止してしまうと、

きのう書いたように・・。

☑言い訳できない子
☑自分を正当化できない子
☑自己肯定感の低い子


にしてしまいます。

なので…、ここでは
【親の話の聴き方】が重要な役割を果たします。

それは・・。
うまく言葉にできない子どもの気持ちを知ろうとして話を聴く
ことが大事です

例えて言うなら
片言の日本語で話す外国人とコミュニケーションをする感じです。


☑言いたいことを知ろうとして聴く

☑失敗、過ち、誤解を引き起こしてしまった理由
 そして、その本心を知るとして話を聴く

という感じです。
 

それを・・・、全肯定な話の聴き方、といいます(^◇^)。

 


・・。



そして、それがわかったら…。
「○○ちゃんは、本当は○○な気持ちだったんだね
 だから、○○したんだね」

と、子どもの気持ちを代弁してあげる。

すると子供は、
「そうか!こういえばわかってもらえるんだ!」
と、学習する。

少しずつ、少しずつ
うまく言い訳をすることができるようになる。

子どもの成長の芽を摘むことはカンタンです
 

「言い訳するな!屁理屈をこねるな!」
けどそれは、親の怠慢だと考える必要があります。

なぜなら・・。


親はみな、

「子どもを幸せにしたい!」そう強く願っています

だけど‥、
その具体的な方法を知らないから、

親自身がイライラしたり、理解できなかったり
結局、子どもを苦しめてしまうことになる

「親が悪い!」と言ってるわけではなく
親が、「対処法を知らない」ただそれだけです。

なので、
👆に書いたことしっかりと理解して

子どもの可能性を、引出してあげてください。

すっばらしー質問、おーきに(^.^)。
おそらくこの記事を読んだ多くの人の役に立つと思います。


もうひとつの質問

「言い訳するな!」は
「口答えするな!」と同義語でしょうか。
お母ちゃんの怖い顔と一緒に浮かんで来ました。

 

・・・。

そうだと思います。
そしてそれは、多くの場合【親の問題】です

親が、
「自分の気持ちや考え、やり方や方法を認めてほしい!」
その思いが強いため・・、

「子どもの気持ちや考え、やり方や方法」を認めることができない
 

受けとめることができない、ということです。

親に、子どもの話を聞く余裕がないから、
子どもの気持ちを受けとめることができないから

つい、
「口答えするな!言い訳するな!」
で、一方的に抑え込んでしまうことになる

そこが、親の問題です。

怒ったのは、親側の理由。
私が怒らせたわけではない。

そこ、切り離して考えることが大事です。

そして、ここでもまた、

親が悪いわけでも
私が悪いわけでもない。

☑親の心の問題(認められたい)
☑親の考え方の問題(迷信)
☑話の聴き方の問題(方法を知らない)
☑コミュニケーション方法の問題(教えてもらってない)

ただ、それだけのことです。


ことわざに当てはめると・・。

罪を憎んで人を憎まず

【意味】 
罪を憎んで人を憎まずとは、
犯した罪は憎むべきだが、
その人が罪を犯すまでには事情もあったのだろうから、
罪を犯した人そのものまで憎んではいけないという教え

カウンセラーとして、
親の(気持ち)立場の話、子どもの(気持ち)立場の話
を聴いていて、その言葉の大切さをつくづく実感しています。

 

それさえわかっていれば‥、性善説。

 

お互いに大切に思っているのに

親が子どもに対して、理不尽な言動をすることもなくなるし
それが原因で、子どもが親を憎むこともなくなる。

自分OK!他人OK!オールOK!
 

全肯定の世界で、

あたたかく穏やかに生きることができます。

 

・・。

 

肯定には人生を変える力がある!

 

 

大人女性のオーラ(Aura)が、
やわらかく、優しく、穏やかに輝く講座!

image

 

“自分らしさ”に気づき!ちょっと“磨く”!

 ~40代からべっぴん(別嬪)さんになる講座!~

スタートします。(^O^)

 

★詳しくは こちら

 

☆彡全肯定!〇×ラボ☆彡

 

【脱!親から引き継いだ不幸習慣】
~自己肯定感を上げ!幸せ習慣を身につけるマンスリーレッスン!~

 

 

札幌、東京、名古屋、大阪で、毎月定期開催しています。

★詳しくは こちら

 

 

・・・。

 

 

幸せになるはじめの一歩。

 

もしかしたら最初は、

少し、怖かったり、不安を感じたり

 

「私なんかが行ってもいいんだろうか?」

「どうせ仲間に入れないから・・・。」

 

と、無意識に「脳内言語」で話しはじめるかもしれませんが・・・。

そんな時は、この記事

 👇
◆「おいでー!」はじめの一歩を踏み出せない人

 

読んでちょ。