きのうのブログに引き続き・・。

子どもをダメにする親の言葉シリーズ!
 

第4位!

「言い訳するな!」

 

です。

 

言い訳することは悪いこと

だと、思っている人が多いんですが・・・、

 

これが、価値観として深く入っていると・・。

 

すごく苦しむことになります。

 

なぜなら・・・。

悪気なくやってしまった


失敗や過ち、誤解を

 

修正する機会を奪われてしまうから・・。

 

そして、

言い訳、弁解(自分を正当化)することができないので、
 

常に、自分が悪いことになってしまうからです。

 

・・。

 

例えば、

悪気なく、空いてる席に座ったら・・。

 

「そこ私の指定席なんですけど!」

 

「ごめんなさい、指定席だと気づかなくて・・・」
と、言い訳できれば・・・。

 

「あっ、そーなんですか、大丈夫ですよ」

 

で、済むはずなのに・・・。

 

言い訳しないと

人の指定席に勝手にすわった図々しい人、

になってしまう。

 

例えば、

悪気なくいったひとことに・・。

 

「そんな言い方ないじゃない!」
と、言われた時・・・。

 

「ごめんね。
 傷つけるつもりはなかったけど
 私は、○○って意味で言っただけなんだよ」

 

と、言えば

「そーだったんだね。こっちこそ怒ってしまってごめんね」

 

で、済むはずなのに・・。

 

言い訳できないと

自分が、傷つけてしまった!悪いことをしてしまった!

 

に、なってしまう。

 

言い訳しないということは、

「自分を正当化しない!守らない!」ということなので、

対人関係の中で、

常に自分が悪いことになってしまう

同時に、自分の中でも、

自分は人を傷つけてしまう人、嫌われてしまう人

そんなセルフイメージになってしまう。

 

・・。

 


「言い訳するな!」は
自己肯定感を下げてしまうだけでなく

自分の存在そのものを、否定することになる。

 


胸に手をあてて、

よーーく、考えてみてください。
 


言い訳しないことで
「自分が悪い!」って、いつも思っていませんか?

 


そして子どもにも
それと同じ宿命を背負わせていませんか?  


ズバリいいます! 

 

言い訳!大事です!

 


よく覚えておいてくださいね。


 

ちなみにたかぢんは、
あーいえば、こーゆー男です。( ̄ー+ ̄)


誤解を解くこと

ぜったいに諦めませんから


実は、○○なんだよ

本当は、○○だったんだよ


いい関係を維持したい人には

とにかく、言い訳しまくる


誤解を解くことに関しては

結構、しつこいです( ̄+ー ̄)


で、どーしても許してもらえなかったら


仕方ないので、

悲しいけど、きっぱり関係を断つ

これもまた、とても大事です。

この話すると、長くなるのでやめます。(^^;


たとえ誤解がとけなくても

たどりつくのは、違うんだね。仕方ないね。


です。



言いたいことはちゃんと言うので

自分が悪いと思ったことは、ほとんどありません。


 

自分全肯定です!( ^^) 

なので

逆に嫌な思いをしても、

相手にも、悪気はないんだから・・・。

 

言い訳さえしてもらえば、必ずわかり合える!


と、どこかで思ってる。


性善説

誰かが悪い!なんてことなんかどこにもない!

分かり合えななったらちがうだけ


そう、確信しています。(^.^)


 

・・・。

 

 

肯定には人生を変える力がある!

 

 

大人女性のオーラ(Aura)が、
やわらかく、優しく、穏やかに輝く講座!

image

 

“自分らしさ”に気づき!ちょっと“磨く”!

 ~40代からべっぴん(別嬪)さんになる講座!~

スタートします。(^O^)

 

★詳しくは こちら

 

☆彡全肯定!〇×ラボ☆彡

 

【脱!親から引き継いだ不幸習慣】
~自己肯定感を上げ!幸せ習慣を身につけるマンスリーレッスン!~

 

 

札幌、東京、名古屋、大阪で、毎月定期開催しています。

★詳しくは こちら

 

 

・・・。

 

 

幸せになるはじめの一歩。

 

もしかしたら最初は、

少し、怖かったり、不安を感じたり

 

「私なんかが行ってもいいんだろうか?」

「どうせ仲間に入れないから・・・。」

 

と、無意識に「脳内言語」で話しはじめるかもしれませんが・・・。

そんな時は、この記事

 👇
◆「おいでー!」はじめの一歩を踏み出せない人

 

読んでちょ。