家族構成私  38歳 会社員
旦那 46歳 飲食業(ブラック)

長男👦 8歳 小学校2年生
⏩2歳まで小規模保育園で過ごし、
年長さんまで通える保育園に通い
多動で、集団生活が少し難しいと保育士 さんに指摘される。現在は普通級に    通う小学2年生!

次男👦 5歳 1歳半検診で言葉があまり
出ておらず発達検査をすると知的障害  がある自閉症スペクトラム障害との   診断がガーン我が家の癒しの1歳児が次なる     魔の5歳時に変貌を遂げております。。

我が家の長男についてはこちら右矢印👦
我が家の次男についてはこちら右矢印👦




😃こんにちは😃
ご訪問ありがとうございます
このブログは我が家の長男と次男と時々旦那(笑)と日々の生活や趣味、気になった事などをゆる~~く書いていくブログです😓

時間が空いてる時に書いているので更新が遅れる事もありますが(出来れば1日1更新目指して🔥🔥)、気長に待って下さいませ🎵
コメントのお返事は遅くなろうと返します💌見にくい部分もあるかと思いますが、気持ちゆる~~くして見て頂ければと思いますのでよろしくお願い致します

いつも「イイネ」やコメントありがとうございます❤❤大事に大事に読ませて頂いています💌読んでくださる方に感謝感謝です


速報ランキング1位に輝いたブログはこちら
下矢印

アメトピに掲載させて頂いたブログはこちら
下矢印

牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

こんばんはニヤニヤ

今日は時間があるので
先ほどのパート①に続いて
パート②を書きたいと
思います真顔

パート①では
通級の流れを書きましたが
パート②では
通っている小学校の
担任の先生の負担について
書きたいと思います

ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

通級教室に毎週1回
来て頂いて
帰る際に
「連絡帳」
渡します。

その連絡帳には
通級教室で勉強、指導した事を
通級教室の先生が記載した
ファイルを入れてくれるそうで
それを通っている小学校の
担任の先生に毎回渡して頂いて
先生の印鑑とコメントを書いて
もらって次回の通級教室に持ってくる
ただでさえ
クラス全員の毎日の連絡帳に
目を通さなきゃいけない
担任の先生に
負担がかかるのでは。。滝汗

通級教室に通うのは
同じ曜日で同じ時間なので
通っている小学校の
授業を抜けて
通級教室に通うので
その時間帯を
時々しか授業が無い
道徳や音楽、図工などの
授業を入れない配慮を
してもらう
うちのニコの為に
クラスの時間割が
決められるのか滝汗

更にびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
通級で抜けた分の授業の
内容を
本人に
補習しなければならない

補習時間の例として
放課後の時間を使ったり
プリントにして渡したり
給食の準備時間に直接
補習したりなどが
あるそうで。。
担任の先生
すみません。。

通っている小学校の
担任の先生に
年に数回
通級教室でニコ君が学んでいる
所を通級に来て見て頂いて
担任の先生にも
対応の仕方、接し方などを
学んでもらう
その間の
クラスの授業は
副担任先生がするのかはてなマーク



これらのお願いを
今月末に
各学校の通級に通う子がいる
担任の先生が集まる会議で
通級教室の先生から
直にお願いする。

いや
担任の先生の負担が
半端ない。。。
滝汗滝汗滝汗滝汗

ただでさえ
先生の残業時間の問題や
先生が足りないっていうニュースを
目にしますが。。


実際に自分が担任の先生に
これだけの負担をお願いしなければ
ならないなんて。。

申し訳なさすぎる。。

担任の先生の負担じゃなくて
各学校で通級の先生と
担任の先生との間にもう1人
専門の知識を持った先生を
ワンクッション置いてほしい
そんな気がします。。

今度、通っている小学校の
校長先生と担任の先生とで
面談をする予定ですが
こちらからも
きちんとお願いをしなければ
いけないと思いました。

通級教室に通うにあたって
こんなにも担任の先生に
負担がかかるとは
思いもしませんでしたゲロー

今年度
ニコと同じ小学校
同じ学年から通う子供は
7人だそうで。。

これからも
人数増えていくと思うので
先生のフォロー体制を
はてなマークはてなマーク
考えてもらいたい。。
そう思いました


上矢印上矢印上矢印
この書類は
今月までに記入して
通級の先生に
渡さなきゃいけないものです。。


通級用に購入した
上靴
3年生で22.5㌢ポーンポーンポーン
ニコ大きくなったなぁ。。
毎年そう思う瞬間です


説明会の帰りに
ピンクドーナツドーナツミスドピンクドーナツドーナツ
ゴールデンチョコレート率
半端ない
ニコセレクトです

家に帰ってから
旦那さんに
通級説明会で頂いてきた
資料を渡して
目を通してもらいましたキョロキョロ

そこでの衝撃的な
夫婦の決断。。。

パート③に
続かせて
頂きます

ランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセル

さて
もうすぐ
楽天市場
お買い物マラソン
始まりますね


イベントバナー


明日は4の付く日で
ポイント4倍
下矢印下矢印下矢印


イベントバナー


対象SHOP

開始2時間限定

50%OFFクーポンも

是非チェックびっくりマーク

下矢印下矢印下矢印下矢印



イーザッカマニアも
50%OFFびっくりマークびっくりマーク

アンドイットも
50%OFFびっくりマークびっくりマーク

以前私が購入した
ネギトロも。。飛び出すハート飛び出すハート



手巻きにしました酔っ払い酔っ払い
下矢印下矢印下矢印下矢印