夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし
 
こんばんは!
整理収納アドバイザー takaです。
 
家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けしますピンク音符
 

◎7/21(火)お片付けレッスン開催します

 詳しくはこちら

 

子供がいてもすっきり暮らしたい方

心身ともにラクに暮らしたい方におすすめですクローバー

 

 7月スタート!家事リスト続けています。

 

今日から7月ですね。

昨日は自宅ワークだったので
午後時間を作り、
月初めごとをアレコレやりました。
 

キッチンとリビングの
カレンダーを7月に変えて





7月の家事リストを作り、



※家事リストについてはこちらに書いています

月に一回している
防災用ストックの賞味期限チェックも
昨日のうちに終わらせました。



防災用ストックは
自粛前後に見直したのですが、

こちらに書いています

私だけが把握していることや
家族には分かりにくい部分が
まだあるので

今月中に改善したいと思います^ ^

改善したらブログにまとめますね!


 ほぼ日手帳も新しく。手帳はこんな風に使っています。

 

それから、

私の相棒でもある
ほぼ日手帳も

上半期から下半期へ切り替えました。



☟今年はカズンavecを購入しました。

手帳には
家族の予定と私の予定、
仕事の予定をまとめていて



毎日そばに置いています。



予定の管理は

①まず、子供たちや家族の予定を
 赤色で書き込んでから



②仕事の予定や私用を
 付箋に書いて貼り、



③それ以外の日は
 インプットや家仕事に費やす

という感じです。


付箋は、以前は
無印良品のものを使っていましたが

今は
剥がれにくく管理もラクな
『ココフセン』を愛用しています。

幅違いで2種類。タスクによって色分けしています。


カードタイプなので収納にも困りません^ ^
 

手帳には
日々の振り返りや気づきなども
書いていて

予定管理だけでなく
自分自身を見つめるツールとしても
欠かせない存在。


手帳の使い方については
いまだ試行錯誤を続けていますが、

ご要望があれば
改めてブログに書きますね。



6月は
子供たちの学校が再開し、
仕事に集中できる時間が増えた反面
家仕事がおざなり気味だったので

7月は
仕事も家仕事も自分の時間も
程よくを意識して過ごします。



みなさんはいかがですか?

忙しい日々が戻っている方も
多いと思いますが、

無理なく心穏やかに…
ご自身の時間も大切にお過ごし下さいね!
 

本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。
 
 

 【7月募集サービス】  

新型コロナウイルスに関する対応については
 
お片付け相談(満席御礼!)
 
お片付けレッスン(満席御礼)
 
※お片付けサポートは満席です。
 
 
☟公式LINEのご登録はこちらから
 
 
LINE限定企画や特典をご用意しています。
各種サービス・募集情報を先行配信中!
 

 

 

image

 

 
毎月コラム執筆・掲載中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▷ランキングに参加しています。
いいね!の代わりにクリックお願い致します☺︎
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
押していただけると励みになります!