「かまだ屋」

 

店の発祥は、炭鉱で栄えた栗沢町美流渡にあり

製麺会社だったそうだが、

炭鉱の閉山と共に岩見沢に移転、

店舗を構えそば、ラーメン、うどんの店として市内に5店舗を展開する、

ワンコインでお釣りの来るお店。


早い、安い、うまいお店である。

・志文店

・西11丁目店

   最古の店であったが2019年12月閉店

・大和店

・6条店

・東店

 

しかも麺は自家製麺、工場で現在も製造しています。

 

時間がない時.に食事するには最適、

昔は駅に「駅そば」があり

こういったお店は数多くありましたが、

今では滝川市の

うどん そば屋「まるかつ」

 まるかつ訪問の記事


旭川「立ち喰いそば天勇」

 立ち喰いそば天勇訪問の記事

くらいでしょうか?


まるかつと天勇にはラーメンはないけど

かまだ屋には「ラーメン」も…


今回は「かまだ屋志文店」に行ってみました。
写真は「天ぷらそば+ライスとカレー 450円」

「かまだ屋志文店」

店舗前が広い駐車場となっています。

スタッフは経験豊富な女性ばかり(笑)
基本メニューは
・天ぷらそば・うどん     310円
・きつねそば・うどん     310円 

・たぬきそば・うどん     310円

・カレーそば・うどん     310円

・かけそば・うどん      270円

・月見そば・うどん      310円
・ラーメン 醤油・味噌 360円
・冷やしラーメン    360円(夏季限定)

・ライス        100円

・ライスとカレー    140円

カレーライスでなくライスとカレーなのである(笑)

 

オーダーの仕方
店内はカウンター席のみ

①食券を券売機で購入
②水はセルフとなっているのでこちらで入れる
③空いている席に座る
④食券をカウンターに提出。
わずか2分ほどで調理終えて出てきます
⑤食べる、いただきま~す
⑥食べ終わった食器をカウンターへ戻し
ごちそうさまでしたとお礼を伝えて完了。
 
これであなたも「かまだ屋の常連」ですね(笑)
「味噌ラーメン+ライスとカレー 500円」
「醤油ラーメン+ライスとカレー 500円」

「カレーそば310円+ライス100円」
こちらではライスにプラス40円でカレーがついて
きますが、食べ終わったカレーそばに
ライスを投入してみました。

住所:北海道岩見沢市志文町314−6

電話番号:0126-24-2357

営業時間:9:30〜15:00

定休日:水曜日、日曜日営業
席数:カウンター18席
店内禁煙
駐車場:店舗前に10台
HP 
https://goo.gl/maps/bSkS1bTygPf24QnCA

「かまだ屋六条店」

こちらは山友の叔母が働いていました。
「かまだ屋大和店」

北海道で駅そばと言えば

おばぁちゃん亡くなって閉店してしまったけど

スイッチバックの駅遠軽駅

遠軽駅そば北一そば訪問の記事


音威子府駅 

常磐軒訪問の記事

 

こちらも忘れずに…


岩見沢地区のおすすめラーメン屋リスト
2  無口なラーメン屋「らい久本店
4  きじラーメン「きじまるくん」
5「ラーメン味軒本店」
6   昭和レトロ「おとん食堂」(栗沢町は岩見沢市)
9「田村食堂 (旧ドライブインたむら)」
10「七彩 辛みそラーメン」
11「かあちゃんラーメン 塩ラーメン」
12「仙龍 広東麺」
13「ホテルサンプラザレストラン 海老湯麺」