岩見沢市駒園

「花ぞの食堂」

 

どうですこの昭和レトロなたたずまい。

タカトンビはこう言った食堂が好きなのである。

 

店の方に何年くらい営業しているんですか?

と聞いても40年以上としか答えてくれないし〜

 

こちらのお店は岩見沢在住の友人が

「チャーシュー麺(醤油)」が絶品だ

と言う事で立ち寄ってみました。

 

店舗は岩見沢から栗沢方面に向かう国道234号線 志文通りの歩道橋横に店舗はあります。


入り口側は1階しかない構造ですが

奥は2階建の珍しい建築。

駐車場は店の裏に広い駐車場がありそちらに車を停めます。
ん?ここの部分屋根が3段になっている
よ〜く見てみると雨どいからホースが出て、ドラム缶まで雨水が流れるようにつないである。
家庭菜園用の水をためる仕掛けになっていました。
お店の看板、色あせてきておりUCCコーヒーの赤色も抜けてしまっています。
ん?屋根にも看板がある〜見えなかったので歩道橋から見てみます。
歩道橋にあがって撮影、
食堂・ラーメンと書いてある煙突形の看板。
ってか煙突なのかな?
「サッポロ西山ラーメン」のれんをくぐり店内へ
入り口のドアも渋くてたまんない
ドアに貼られた、昭和レトロな花のステッカー
 
店内へと侵入します
入り口に段差があるので気をつけましょう
入ってすぐ右手に会計コーナーとその奥には厨房。
厨房ではご主人が調理して女性の方と二人で店を行っており2階席もあるそうです。
 
マンガ本も大量に店内に配置。

本日の日替わりはこちらの壁に記載されており
本日は「やき肉」と書かれていました。
 
店内のテーブル配置は
テーブル席
小上がり席、奥の置物の上に昭和の木製電話機が設置されていました。
窓側のカウンター席
メニュー表
花ぞの定食などのご飯類、麺類、飲み物に分類されており、そば・うどんのメニューもあります。
大盛りは100円増し、麺類は150円増しで提供。
テーブルの上の調味料
醤油、ソース、塩、一味、にんにくなど

目的の「チャーシュー麺(醤油) 800円」
手書きで書かれた
「特 和風味ラーメン ミニライス付き 600円」
醤油味でシナチク、小松菜、天かすが入っている珍しいラーメン。
窓側のカウンター席から店内を撮影
この木製の飾り物も昭和時代に見た事ありますねぇ〜
トイレに向かうと現在は使用できないですが
昭和の手洗い場。
お食事の方はコーヒー無料で提供。
セルフとなっているようです。
ん???
帰り際駐車場には上下逆になっている車庫もありました。

岩見沢地区のおすすめラーメン屋リスト
2  無口なラーメン屋「らい久本店
4  きじラーメン「きじまるくん」
5「ラーメン味軒本店」
6   昭和レトロ「おとん食堂」(栗沢町は岩見沢市)
9「田村食堂 (旧ドライブインたむら)」
10「七彩 辛みそラーメン」
11「かあちゃんラーメン 塩ラーメン」
12「仙龍 広東麺」
13「ホテルサンプラザレストラン 海老湯麺」

住所: 北海道岩見沢市駒園5丁目1−20 

電話番号:0126-24-1732 

営業時間:11:00~15:00

定休日:日曜日、第2第4月曜日

駐車場:裏にあり

席数:カウンター席、テーブル席、小上がり席

店内禁煙
HP なし

場所

https://goo.gl/maps/oVTN9zmcAortKXau9