1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-29 22:47:24

太陽ツアー★神戸バリット 今日のライブは、、

テーマ:ブログ

お客さんが一人もいませんでした。


こ、、こんばんわ、、太陽族です


、、ごめんなさい。

あたくし、嘘をつきました。

これは今夜ライブをやった、神戸バリットのリハーサル風景。

今夜歌う曲を、歌う!!歌う!!歌うー!!

そしてリハーサルも無事終わり、

その後はそれぞれの時間の使い方で、本番までの時間を過ごします。

俺はというと、昨日の日記にも書いたんだけど、

湯川潮音さんのシングル、「蝋燭を灯して」を聴きたーいと思っていて、

今日、買って来ました、、が、、

CDウォークマーンッ、わーすーれーたー!!

つーか、CDウォークマンと言うのかは謎ですが、、

ジャケット眺めて空想に浸ってました、、いい曲だなぁ、、(泣)

ちなみに今、部屋の中で流れています。

いい曲だなぁ、、(幸せ)

そして、今夜のライブの事をたくさん考えてました。

きっと、久しぶりに来てくれる人や、

初めて来てくれる人や、

神戸バリットに初めて来る人や、

いろんな思いを胸に、ライブを見に来てくれる人のこと。

太陽族をあまり知らない人のこと。

、、本当にお客さんは来てくれるのだろうか!?

リハーサルと同じ空気なんじゃ、、!?

時々、本当にそんな気分になります。

そして今夜歌う曲たちと、いろんな話をして、

さぁ、今夜もはじまりはじまり!!


さぁ、、ライブのはじまりだよっ


よかったよかった、、

お客さんは来てくれた。

みんなありがとー!!

今夜も、いい夜だった。

久しぶりにやった曲なんかもあり、ちょっと久しぶりの空気もたくさんあったなぁ。

昨日の夜、寝る前。

ずっと神戸のライブの事考えてた。

だんだん熱くなって、頭からケムリ出そうになりながら、、

昨日の夜の気持ちと、今夜、ステージに立った時の気持ちを、

素直にステージで表現できた夜だったでした。

やっぱりライブ前にいくら考えてたって、

ステージに立たないとわかりっこない感情がたくさんある。

自分では操作不能状態で一気にやってくる。

自分のその日、歌に込めたい感情と、

ステージに立って生まれていく感情。

うまく混じり合って、時が流れていく。

そして最後には、

ボクとキミがいれば怖くないよなって気持ちになって終わっていく。

、、今夜もすげぇ夜だったな!!

みんなありがとー!!


そして、ライブ後。


寒い中、待っててくれてありがとな


寒いのに待っていてくれてありがとう。

ほんとに嬉しい瞬間。

同時に、なんだか冬休み前の終業式のような少し寂しい気分。

でもやっぱり、嬉しい気持ちのほうがでっかいかな。

みんな本当に、ナイスファイト★

手紙もいくつかもらいました。

これから読もうと思います。

ありがとな。


さーて、手紙を読んだ後は、

飯食って、

神戸に来たらいつも行く銭湯があってさ、

そこに行ってこようと思うのだぁー!!

しかしやってるかがちょっと微妙な時間になってきた!!

風呂を先に、、?

飯を先に、、?


こんな事、一人で考えてる時間が、ふと寂しくなる夜が、、


ない!!

ないよ。

はっはっはー。笑

でわみなさん。

素敵な夜を★


ヘッドフォンは大音量で、、

湯川潮音 「蝋燭を灯して」

花男★


おまけーッ

明日は姫路ベータでのライブじゃないか!!

あの地下秘密基地にまた行けるのかぁ、、

楽しみだなぁ。


今夜のライブをやってつくづく思った。

どんな時代になろうと、

どんなに時間が過ぎようと、

ライブハウスっていう場所を、

無くしてたまるかって思った。

ライブっていう文化を絶対消したくない。

むしろ、もっともっといろんな人に、

身近なものに、必要なものに、、

そのための一歩一歩を、

大切にしていこうと思った、

26歳の11月の夜でした。


だって、、

好きなんだもん!!



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-11-29 00:51:43

年をとるごとに楽しみ増やしていきたいな

テーマ:ブログ

本日のできごとー!!


中華料理店に行って、角煮ラーメンを頼んだら、豚の角煮が出てきたー!!

そんでもって、「角煮じゃなくて、角煮ラーメンなんですが、、」って言ったら、

今度は、ただのラーメンが出てきたー!!

そんでもって、店員さんが申し訳なさそうに、

「先ほどはすみませんでした、、」

と言ってくれたのはよかったけど、瓶ビール飲んでたグラスに、

まだビール入ってたのに、なぜか水を入れられたー!!

笑うっきゃない!!


久しぶりに音楽雑誌「ロッキンオンジャパン」を買った!!

そして、この前お客さんがくれたゆず?かぼす?を風呂に入れて、

ゆず?かぼす?風呂に入りながら読んだー!!

一時間くらいプカプカ入ってたー!!

横山健さんのインタビューが、カッコよくて面白くてしびれたー!!

ペンパルズの解散インタビューは、なんだか読みたくなくて、読んでないー!!

まだ買ってない湯川潮音さんのシングルのレビュー読んで、

はよ買わなきゃって思ったー!!

トモフスキーのベストアルバムも、曲名を見ただけでふるえたー!!

スネオヘヤーのアルバムも、やばそーだー!!

平井堅さんのシングル集、聴いてみたーい!!特に、一曲目のデビュー曲!!

THE BASEMENT TRACKSの面子は事件だー!!

フミオさん、横山健さん、磯部さん、TOSHI-LOW、LOW IQ 01、、、うおー!!

そして中には、自分と価値観が違う文章もあり、「そうじゃねーだろー!!」と、

一人で無力な怒りを持って素っ裸で燃えてたー!!


風呂から上がり、明日のライブの事考えてたら、頭から煙出てきたー!!ぷしゅー、、

部屋の窓が開かなくて、あちー!!

しかし加湿器はレッツゴー!!

サウナー!!

サ、ウ、、、

テレビでアマゾンの底はどうなっているかっていう、NHKの特番に

かじりつきながら見たー!!電気ナマズー!!

カズがオーストラリアで、2点決めたー!!うおー!!

安藤美姫のスケートは妖精みたいだったー!!

陸上の為末選手はロック好きだったー!!

そして花男は、

もっかい風呂に入ろうか迷ってるのであった、、


プカプカプカー、、


そんなー、まいにーちー。(太陽族 ピクニックより)

こちらコーベ!!こちらコーベ!!

今日も一日平和に過ごしました!!

やっぱり眠ることにします!!

おやすみなさい!!


花男★


昨日のみんなのコメント。

嬉しかったぜ。

サンキュ★

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-11-28 00:35:00

太陽ツアー★四日市クラブケイオス 昔はよかったなんて一度も思った事がない。

テーマ:ブログ

毎日。

何か問題を乗り越えては、

何か問題が目の前にまた生まれる。

一日一日を過ごして夜になると、

そんな日々を過ごしてるなぁと感じる。

その中で、

悲しい事、悔しい事、楽しい事、嬉しかった事、、

繰り返しながらまた前に進もうとする。

まったく困ったもんだ。

止まる事を知らないバカ野郎。

でもとにかく、

今夜、「太陽族」で、ステージに上がって歌えたんだから、

俺はなんだか、それだけでハッピーなんだ。


今夜は四日市クラブケイオスでライブ。

その前に、ちょこっと散歩できた。

ライブ前に散歩するのが、本当に何年も前から好きでさ、

今日はなーんにも決めないでフラフラ歩いてたら、

ちーさなネコちゃんに会いました。

向こうもフラフラお散歩中。

こんにちわ。


近づくニャー


ずーっと見つめられて、なんだか照れて、

バイバイしてライブハウスに。

今度はライブ見に来てね。

かわいかったなぁ、、


そしてライブ開始。

むしろ今夜はさ、

自分で言うのも変だけど、

あれはもう、事件だよ。

客席もステージ上も、汗、鼻水、よだれ、涙、、、

勢いがすごかったなー。

ナイスファイト!!


クソガキ大合唱


今夜を賭けたチケット握り締めて、

最初っから最後まで全力しか知らない少年少女。

カッコよかったよ、みんな。

横や後ろの方で、ゆらゆら見ててくれた人も、

前でブッ飛んでた人も。

世の中から見たカッコいいカッコわるいはどうでもよくて、

とにかく俺はみんなの事、カッコいいと思ったよ。


手をつなごう、、いいかい?


このケイオスで初めてライブをやったのは2002年。

花火ツアーの時だ。

今夜、いくつか手紙をもらったんだけど、(ありがとう!!)

その中からひとつだけ紹介させて欲しい。

あの日は来てたのかなぁ、、

それは聞いて見ないとわからないんだけど、手紙をもらった。

中身には、

「周りには太陽族変わったんじゃない?って言う人もいるけど、

私は太陽族が好き。その気持ちは変わらない何かがある。」

そんな風に書いてくれてた文章と出会った。

嬉しかった。

正直、

CD買ってくれた人、

ライブに来てくれた人、

太陽族と出会った人、

その全員を、

いつもいつも文句なし大満足させてあげられてる訳じゃないかもしれない。

でも、

太陽族でしか感じられない空気を、

一緒に感じて、見た事のない景色を一緒に見に行ける気は、

いつもしてるんだよな。

とにかく、手紙ありがとう。

とっても嬉しかったです。


俺は太陽族をやっていて、昔はよかったねなんて、思った事は一度もないよ。


でした。

さぁ、明日は移動日で、予定は何もありませーん!!

どうしよー、、なにしよー、、

神戸、、釣りか?笑

しかし、いい加減寒いからな。

映画を見に行こうかなぁ、、

のんびり考えよーう。わーい。


それでは、、

おやすみなさい★


花男★


おまけ

今夜のライブで、

少年パンクスが思いっきりダイブをした時、

よく見えなかったけど、どがーんってそのまま地面に落ちた気がした。

実際はどうだっただろう?

怪我しなかったかな。

太陽族のライブは、ダイブする人が時々いる。

それは太陽族のライブらしさのひとつだと思っていて、

大切に思っている。

でも、

きっとダイブって言葉を知らない人も太陽族のライブにはたくさん来てると思う。

それも太陽族のライブらしさのひとつと思っていて、

同じく大切に思ってる。

ダイブする人は、太陽族のライブじゃなくたって、初めてライブハウスに来たって人も、

いる事も知っていて欲しいし、

ダイブをする人の事を知らない人がいたら、みんなで少しずつ伝え合って、

知っていけたらいいなと思っている。

もしダイブをする人がいたら、

突然でビックリするかもしれないけど、

よけないで支えてあげて欲しい。

床にそのまま落ちたら大怪我するかもしれない。

その反面、

ダイブする人も、

自分の体に見につけてる物なども気をつけてくれたらいいなと思う。

下にいる人も痛てーんだよやっぱ。

いきなり上から来るしさ。

とにかく一方通行ではなく、

両方の事を両者が知っておくことが大切なのではないかと、

花男は思うのでした。


あーだこーだグチグチ言うのはすげー嫌いだから、この辺でやめますが、

ダイブする人は下にいる人の事を考えながら楽しんでくれ!!

そして下にいる人はダイブする人がいたら支えてやってくれ!!

床にドガーンはやっぱ危険だから。

前で暴れるならば、

その事も頭の中に入れておいて欲しいという話でしたとさ。


最後に。


どこまでも、、 いこーうってきたもんだこりゃ


ライブ後のそら坊とつよしの会話をちょこっとつまみ聞き、、


そら坊「やっぱ、つよっさんの「いこーう!!」はカッコいいっすよねー」


つよし「そーかい?やっぱそーかい!?」


そら坊「でもこの前、ラジオでどこまでもを花男と歌ったときに、俺が「いこーう!!」を叫んだんすよねー」


つよし「あー、、そーかい、、そーなのかい?困るなー、勝手に叫ばれるとねー、きみー。」


そら坊「そーすかー?でも、結構いけてたんすよねー、気持ちいいすよねー」


つよし「そ、、そうかい、、俺じゃなくてもいいって事かい、、?」


そら坊「いやー、やっぱつよっさんにはかなわないっすよー」


つよし「そーかい!?うーん!!やっぱそうかい!?」


なんかそんな話を何でか知らんが、変なテンションでしばらく話してた。笑

俺はひたすら爆笑してた。笑

、、そら坊の「いこーう!!」もカッコよかったなー。笑

なんちって!!

やっぱ、つよっさんですよ。

「いこーう!!」は。

だってもう、「いこーう」じゃないもん。

「いごぉーー!!」

だもん。笑


そんなライブ後の楽屋風景でした。


うおー!!

洗濯物をコインランドリーに入れていたのを忘れてた、、

今から取りに行くのか、、

め、、ん、ど、、く、、、、、さくない!!

行って来まーす。

じゃー、またね★


サンキュー四日市!!

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-11-27 01:57:17

太陽ツアー★岐阜ソウルダイナ おもちゃ箱をひっくり返した夜に

テーマ:ブログ

岐阜ソウルダイナという場所でライブをやったよ。


ドカーンと一発


看板が可愛かったので撮っちまいました。

ライブハウスの外の壁にドガーン。かっこいー★

初めてライブをやる場所だったんだ。

それなのになんだか初めてっていう気がしなくて、

ライブでも「はじめて来ましたー」って言おうと思ってたのに、

忘れちゃった。

言おうと思ってた事を忘れたって事は、

きっとこれは、いいライブだったって事だな。


ソーーゥル、、ダイナァッ!!


今夜の時間の流れ、なんか好きだったな。

曲はどんどんぶっ飛ばしていくのに、

ひとつひとつがスローモーションのような、

なんか、ゆっくり時間が流れていた。

あれはきっと、ライブハウスの中に流れる空気なのかもしれない。

居心地がいい空間でした。

みんなも楽しかったかー!?

そして今夜、ビックリしたのが、

紙吹雪。

そして、桜の形に切ってある桜吹雪。

きっ作るの大変だったよな。

でも、空に飛ばすと一瞬。

それは本当に桜吹雪みたいで、

俺はいつも感動するのでした。


一瞬の命に全てをかけて


このシーンは、

「サクラサク」という曲の、

ありのドラムソロの時間での紙吹雪。

、、なんか俺、世界一周旅行でも当たったような、頭の上でクス球が開いたような、

そんな映像になってるか、、も、、

なんちって。笑

ライブ後も楽屋でみんな、嬉しそうにしてたよ。

ありがとね★

それと、

きっとライブに何も持っていかなかったって人もいるかもしれないけど、

それで十分。

心と体を持って来てくれたんだもん。

ありがと★


明日は四日市。

何度かライブをやっている場所で、

なんだか久しぶりにライブをやれるのが楽しみです。

今夜、来てくれた人の中にも、

明日も行くよーって言ってくれてた人もいたね。

ありがとな。

みーんな、気をつけてくるんだよ。


それでは、、おやすみなさい★


花男★


今夜、太陽族スタッフさんがいきなり、

「はい、これちょっと早いけど、クリスマスプレゼント。」


この本をもらった事がハッピーニュースでした


八戸のライブでのMCで、ちょこっと紹介したんだけど、

実際に新聞に載った、

いろんなハッピーなニュースが載っている「ハッピーニュース」。

この本ね、ほんと欲しかったんだ。

でもなかなかなくて。

でも、今夜、もらっちゃいました。

熊に追いかけられて、それでも走って逃げ切った、陸上部の女の子の記事や、

91歳現役サラリーマンの記事、

阪神の赤星選手は、盗塁を決めるたびに、

福祉施設に車椅子を寄付しているという話や、

サメが人を襲ったところを、イルカが助けた話など、、

心がほっこりしてしまう話がたくさん。

でも、俺にとっては、この思いがけないプレゼントが、

一番のハッピーニュースに。

ありがと★


それでは、、

おやすみなさーい★


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-11-26 00:13:05

堕ちた天使の詩

テーマ:ブログ

「今夜は満席でもう入場できません。申し訳ありません。」

今夜、映画を見に行きました。

いや、見れませんでした。

THE POGUESというバンドのボーカル、

シェインの半生を描いた映画、

「shane」を見に渋谷の小さな映画館へ。

一日一回、夜の21時20分からの上映のみという事で、

夜の渋谷を散歩しながら映画館に向かったのですが、

すでに満席だったのです。

「立ち見でもいいんですが入れませんか?」

「もう、立ち見も一杯なんです。」

「映画、今日までですよね、、?」

「はい、、今夜が最終上映となっております、、」

「、、わかりました。」

ぜんぜんわかってなかったけど、

どうしょうもなかったみたい。

あーあ、ざんねーん!!

俺、Tシャツ付の前売りチケットを買ってさー、

ずっと見に行ける日を楽しみにしてた、、の、、に、、

満席かぁ。

すごいなぁ。

今年、日本にやって来たしなー。

うー。

残念だけど、春にはDVD化されるらしいので、

春を待ちます。

なんとしてもツアー、生きて帰ってくるぞー!!(そのためかよ、、)

さて、がっくし落ち込んだ俺は、階段をフラフラ登って、

その階段の横の壁に展示されてある、たくさんのポーグスのライブ写真パネルを見ながら、

うっすら意味不明なにやけ顔をしていたところを、

あまりにも不憫に感じたのか、、

映画館の人が話しかけてくれました。

「もしよろしければこのパネル、気に入ったものがあれば持ってって下さい。」

「え、、」

「せっかく見に来ていただいたので、、どうぞ!!」

い、、いいのか!?ほんとーにいいのか!!

俺は絶望の気分から一気に絶頂の気分になり、

ビリビリきてた写真を指差して、


「これください!!」


や、、やったぁぁ!!


「もうひとついいですよ」

「じゃー、これくださいっ!!」


夢なら覚めないで下さい


あぁ、、

いーな いーな、、にーんげんっていぃーなー、、

日本昔話のエンディングのメロディーがまたもや頭の中でリピートリピート。

この写真。

今年のフジロックでのライブでのひとかけら。

俺、見に行ったんだよーこのライブ!!

すげかったんだよ。

写真もらっちまったよ、、

俺、めちゃくちゃ嬉しくって、、

さっきまでの悲しみよ、ごめんな。

俺は嬉しいよ。

前売りチケット買ってたのに映画は見れなかったし、

今夜が最終日だったけど、

いい。

いーよ。

むしろありがとう!!

、、やっぱさ、そりゃ、映画見たかったさ。

スクリーンで、今の時期に。

DVDじゃなく、今!!

でも、

これもまた人生。

もう、ありがとうと言っちゃうよ、こうなったら。

でも、本当にあの映画館のスタッフさんには感謝です。

また遊びに行きますね。

渋谷シネマ・ソサエティ。


明日は岐阜でライブ。

この気持ちのままステージに立って、

思いっきり歌いたいと思います。

明日来てくれる人ー!!

楽しんじゃおうなー!!

しかし、、太陽族のパネルは無いからなー!!(笑)


おやすみなさーい


花男★


頭の中で流れているメロディー

THE POGUES★堕ちた天使



いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-11-23 22:15:22

今日はアイスホッケーを見に行ってきたよ

テーマ:ブログ

こんばんわ。花男です。

今日はアイスホッケーを見に行って来ました。


夢のチケット


ずっと前から楽しみにしていた事は、アイスホッケーの試合を見に行く事でした。

「なんだよー、そんな事かよー」ってがっかりしてしまったのならばごめんなさい、、

大好きなコクドと、王子製紙の試合でした。

試合は4-1で負けてしまいました。

最後の二分。

点差は二点差。

コクドはゴールキーパーをベンチへさげ、

その分、一人多くプレイヤーをリンクに。

キーパーを抜かせば五人対六人。

最後の二分にリスクを背負った勝負に出た。

コクド側のゴールの前には誰もいない。

全員攻撃だ。


全てをこの二分に、、、


そして必死の攻めの中、

ふとした瞬間にパックを取られ、

離れた場所からシュート。

誰もいないゴールにパックは吸い込まれていきました。

4-1。

完敗でした。


試合直後、コクドの選手は少し残念そうだったけど、

帰り際は観客席に手を振って帰って行きました。

残念だったけど、、

また見に行くからねー。


そんな試合の中、

ずっとリンクを見つめる少年がいました。


いつかはあの場所にボクが立つんだ、、


アイスホッケーが好きなのかなぁ。

じーっと見ている姿が可愛かったなぁ。

「いつかはボクだって、、」

そんな心の声が聞こえてきそうでした。


さーて、明日は仙台に行きます。

電車でビュイーン。

夜の23時30分は、ラジオをAM1260によろしくね★


それではみなさん。

おやすみなさーい★


花男★



いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-11-22 23:21:01

新宿ロフトに行ってきたよ

テーマ:ブログ

こんばんわ。花男です。

今夜は「SOUL MONSTER」という企画を見に、新宿ロフトに行ってきました。

(新宿ロフト→新宿歌舞伎町にある老舗のライブハウス。)

新宿ロフトと言えばね、高校生の頃、夏休みだったかなぁ、

東京に遊びに来たとき、

「やっぱ、新宿ったらロフトだべ。」

っつって、はなたれ姿で行ってみたのが最初でした。

そんで、ロフトに着くまでは、

「いつか俺たちがライブやる場所だから、下見だべやっぱ。」

とか言って余裕ぶっこいてた、、が、

ロフトに着くと、なんだか足が止まり、

「、、あ、あの入り口んとこにプ、プリクラ貼ってくるべ」

東京に来て舞い上がり、ふだん撮らないプリクラなんかを撮ってたのを思い出し、

そのプリクラを、友達とロフトの入り口にこっそり貼って、貼り終えたら走ってその場を去った。

「な、中身はいつかライブやる日までのお楽しみにとっとくべや。」(←怖くては入れなかっただけのはなたれ小僧。)

そんな出来事が昔あったのを、なんとなく思い出してたけど、

今でもなんだか、新宿ロフトという場所には、あの頃のドキドキがまだはっきり残ってて、

嫌んなっちゃうほど階段を下りていく時に心臓のスピードが速くなっちゃう。

しかし、あの高校生の頃に、

「いつか俺たちが出るまで、中には入らないでおこうぜ。」

とか強がってたくせに、

俺たちが北海道を出た頃に、

当時のロフトはなくなり、今の歌舞伎町に移転する事に、、

あの当時の場所でいつかライブをするんだという夢は早くも崩れ落ち、

新しく移転したロフトでも今だにライブをやった事はなく、

なんだか、、、あの日強がってた俺に言ってあげたい。

「明日の事より今を生きてやれ」と、、、笑


話は長くなりましたが、今夜はそんな新宿ロフトにバイクでブイーン。

なんと太陽族メンバー全員で歌舞伎町。どわー。

そして最後までイベントを楽しんで、さっき帰ってきました。


★出演BAND★

SLUNP CHORD

50OLDMAN

アリンコ∞ギャング

CHULIPLITY

OVER THE DOGS

ホルスタ


いつか見てみたいなぁって思っていたバンドもいたので、

今夜見れてよかったです。

中でも太陽族は以前から何度か一緒にライブをやったり、酒を飲んだり、俺の部屋を勝手に使われたり、、

そんな「50OLDMAN」に今夜は注目。

登場シーンから帰り様まで、俺はなんだか大感動しっぱなしで、

この独自のセクシーさと、どっかマヌケな空気と、

自分とステージとの距離が近くもなく遠すぎない心地よい暖かさとヒリヒリ感がある

50OLDMANの温度が、

もっともっといろんな人に伝わっていけばいいなぁと、

つくづく思うのでした。

観客に媚びる事無く、

「物販はあちらでやっております、、」のようなMCも、

なんだか他にはないような空気で、少し皮肉ってて面白かったー。

ライブ中、壁を蹴飛ばして、ブッ転んだギターボーカルの武川領(コロ助)。

ライブ後、ずっと「足イデー」って言ってたけど大丈夫かなぁ、、

そして、「OVER THE DOGS」。

ボーカルのつねクンと、ベースのだいきクンと、時々遊んだりするんだけどね、

本当にいつも楽しいんだよなぁ。

会うといっつもバカ話ばっかしちゃうんだけど、

でも時々めちゃくちゃ真剣な話も。

いつもありがとね。

「ライブっていうモノは、こっからここまでで表現してください。」

そういう風にもし決まったラインがあるならば、絶対それを無視して、

もっとずっと向こう側まで行っちゃって、ヒッヒッヒって笑ってる。

「音楽って、ロックンロールってこんなに楽しいんだぜ!!」

が、たくさんあふれて来るステージ。


二つのバンドとも、仲良しだからそりゃ少し客観的には見れない部分もあるのかもしれないけど、

そんなの抜きにしても、どこかでばったり初めて見たとしても、

きっと大好きになってるバンドです。

また早く見たいなぁ。

しっかし、太陽族は、新宿ロフトでライブをやった事がないなぁ。

ここまで来たら、ずっとやらないのも太陽族っぽくていいかなとさえ思ってます。

でも太陽族だって、東京でライブが決まってるもんねーだ。


なんじゃこりゃぁ、、ふむふむ、、


「タ、、タイヨウゾク、、なんなんじゃぁこりゃぁ、、」

サンタさんも集まってきました。

もうすぐ12月だもんなー。

サンタさんも遊びに来てくれたらいいなぁ。

そんな12月9日に、東京の渋谷O-EASTで、ワンマンライブやります。

遊びに来てね★

寒いから温かい格好でね。

たくさん服着てきても、ロッカーもたくさんあるから心配しないでね。


あ、、上の写真の絵の正体は、この絵本でした。

サンタクロースはいるんだってば。


「サンタクロースがすねちゃった」

という俺の大好きな絵本です。


ある日。

「サンタクロースはいない」って文字が新聞に。

それを見たサンタさんが、

世界中のサンタクロースを集めて、サンタクロース会議をひらく事に。

そしてもうすぐクリスマス。

さてさてどんなクリスマスになるのでしょうか、、?


ウテ・クラウゼさん というドイツ人の方の処女作。

一番最初に書いた絵本なんだね。

このウテ・クラウゼさん。

子供時代をトルコ、キプロス、インド、ナイジェリア、アメリカで過ごし、

16歳でドイツに戻り、23歳から美術学校でデザインを学ぶとの事なんだけど、

16歳までを、こんなに様々な国で過ごしてるのって、なんか単純に驚き。

そして、この絵本には、世界中のサンタクロースが出てきたり、

登場人物の名前も、いくつかの国の人が。

自分がいろんな国に行った時に、いろんな事を思って、

寂しかったり、楽しかったり、一人の夜も、そうじゃない時も、

それでもクリスマスは、サンタクロースは世界中にいるんだ、、って事を、

絵本にしたかったのかなぁ。

寂しく一人で過ごす人のために。

誰かと一緒に楽しく過ごす人のために。

なんだか、勝手な想像だけど、

素敵だなぁと思いました。


もうすぐ寝ようと思います。


明日は実は、ずっと前から楽しみにしていた日なんだ。

ひっひっひ。

明日のお楽しみー★

なんだかすっかり冬で、空気も冷たくて、

部屋の灯油ストーブに火を灯していると、

暖かく懐かしいにおいが眠気を誘います。

気持ちいいなぁ、、


それではみなさん。

おやすみなさーい★


花男★


今夜、花男の部屋をフワフワ泳いでいた音楽。


戦友ミュージック


「50OLDMAN」 1、明日 2、少女 の二曲入りCD。

ライブハウスにて300円で販売。

買う時に物販にいる人に、

「物真似してください」というば、

なにかしら物真似をしてくれるとか、、

そして、

12月9日、渋谷O-EASTでの太陽族ライブ。

もし客席のどこかで彼らを見かけたら、

声をかけてみて下さい。


でわ★ 

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-11-22 01:21:39

太陽ツアー★甲府カズーホール 夢だけで終わらない旅

テーマ:ブログ

こんばんわ。

夜中だというのに、さっきまで部屋にあるオルガンをひいてた花男です。

苦情こなくてよかったっす。


昨日の夜は、甲府カズーホールでのライブ。

いわきから始まった今回の旅。(自分の家を出て、家に帰るまでをひとつの旅と言わせて下さい。)

久しぶりに自分の家に帰る夜にやったライブ。

そりゃぁさぁ、時々思うんだよ、

ライブが終わって、夜、一人その日寝る部屋に戻った時、

「自分ちの布団で寝たいなぁ。」

そう思う夜が。

でもさ、ライブやってる時、

一度もそう思ったことないんだよね。

一秒でもその場所にいたい。

甲府の夜もそうだったよ。


こんな夜だからこそだ。


この夜もそうだった。

甲府カズーホール。

去年やった場所から移転したらしく、違う場所でのライブ。

出来たばっかの生まれたての場所。

生まれて二ヶ月だって!!

そんな場所でライブ出来るのも嬉しかった。

アンケートにさ、

「私は前のカズーホールの方が好きだったんですが、、今夜のライブを見て、

新しいカズーホールも好きになれそうです。」

そんな事を書いてくれてるのを見つけた。

俺、嬉しくってさぁ。

ツアーやってる中で、やりたい事のひとつに、

ライブハウス行ったことない人や、ライブハウスは苦手だなぁなんて思っていた人が、

「お、、結構楽しいんじゃねぇの?」

そう思ってくれるようなライブをやるってのも、目標の一つにある。

だから、たまんなく嬉しかったアンケートのひとつでした。


太陽族メンバーとも、ライブ前後に、たわいもない話をたくさんした。

よく聞く話は、

「バンドはツアーをまわると話す事も無くなり、空気が重くなる。」

そんな事もよく聞いたんだけど、

そりゃ、

「みんなきーてきーてー!!」

みたいな話が毎日山ほどあるわけじゃないかもしれないが、

俺はこのツアー、なんだか毎回毎回楽しんでるよ。メンバーとの会話。

だって、みんなバカなんだもん。笑

まったくさー、たまんねーよ。

そら坊のMCについてとかもさー、

「あれはうけたわー」

とか、

「あれはないわー」

とかさ(笑)

話す内容は何でもいいんだけど、

なんか、「BAND」っていいな。

俺、今「BAND」をやってるよ。

一人じゃなく、「BAND」を。

帰り途中に、4人でひとつのテーブル囲んで飯食った。

ドンキホーテ。

うまかったなー。

みんなよく食う。


甲府の夜は、なんだかゆっくりいろんな事を考えたよ。

太陽族。

いろんな事あった。

いろんな事があって、

何度か、越えられないかもしれないって思った夜もあった気がする。

もう忘れた。

なんでも来い。

邪魔するPIECEをPEACEに変えていくから。

悪魔の笑い声なんかきこえねぇんだよ。

もう決めた事なんだ。


甲府の夜。

ライブに来てくれたみんな、ありがとな。

あの夜を3月まで俺は抱きしめていくからね。

他のライブだってそうだ。

いや、3月以降もかもしれないね。


このツアーのひとつひとつのライブの曲順表を、

ツアー中いつも持ち歩いてるんだ。

形に残る事はそれくらいしか出来ないのかもしれないけど、

俺はそうやって、ツアー先のひとつひとつの夜を抱きしめて歌って生きたいなぁって思う。

時々ライブ前に、その曲順表を見ては、色々な夜を思い出す。

そして、その夜に歌う気持ちを確かめるんだ。

「同じ夜は二度とやって来ないなぁ。」

次は、岐阜。

初めてライブやる場所だ。

どんな場所かなぁ。

楽しみです★


さて、今夜もそろそろ寝まーす。

しっかし最近本当に寒くなったね。

今年の冬はいつもよりも寒いんじゃないかなぁ。

そんな事ない?

みんな、風邪ひくんじゃねーぞー。

もし、ひいちまったら、ひいちまったいつもとは違う自分を楽しんじゃいましょう。笑


そいでは、、

おやすみなさーい。


花男★





いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2005-11-20 00:52:54

太陽ツアー★長野JUNKBOX ライブハウスの熱を冷ましてたまるか 

テーマ:ブログ

こんばんわ、花男です。

今夜は長野県のJUNKBOXでライブだったのですが、

その前日、一緒に寝た戦友。


僕がいるのは君がいるから


明日がんばろーねっつって一緒に寝ました。ひっひっひ。

そしていよいよライブ直前。

音楽を聴きながら曲順とにらめっこ。

目の前はこんな景色でした。


そろそろライブが始まりますよー


そして、このピンク色のリストバンドを腕にはめたらレッツパーティーなのです。

そして今夜もライブが始まりました。


準備はいいか?みんな揃った?


この文章を書いてるだけでなんだか涙が出そうになる。

またツアーでのライブがひとつ終わってしまった。

きっと俺が何歳になっても思い出すんだろうな。

26歳の冬を。

みんなと一緒だった短い時間。

ずーっとずーっと心の中に。


二度と見ることの出来ない景色


一人一人いろんな想いで暖まったライブハウスの温度。

この温度が好き。

アンケートも読んだ。

ありがとね。

いろんな場所から来てくれてて、本当に嬉しかったです。

年齢層も様々で、

10代から、一番上は51歳の方まで。

青森から来ましたって書いてあったんだ。うれしかったなぁ。

あと、いつもライブをやっていて嬉しい事があるんだ。

それは、

女の子ばっかりのライブじゃなくて、

男の子ばっかりのライブじゃなくて、

いつもいつも男の子も女の子もたくさんいる事。

ずっと男の子も女の子も一緒になって楽しめるバンドであり続けたい。

そして、年も関係なく。

、、なんて、バンドが言う事じゃないか。

でも、たまにはいいよな。こんな事を書く夜だって。

だってさ、

このツアーやってて、太陽族をやっててすごく嬉しい事のひとつなんだもんな。

男の子と女の子がいつも来てくれる事。

みんな、ありがとな。


長野でのライブをやっていて、その事を再確認して、

嬉しくなっちゃった夜でした。


さぁ、明日は山梨県へ。

甲府カズーホール。

実は去年もライブやったんだけどね、

ライブハウスの場所が変わったという話を聞きました。

来る人、場所間違わないでね!!

そして気をつけて。

どんな場所なんだろ。

楽しみです★


今夜もお月さんがとっても綺麗だったし、

ライブ終わった後、外を眺めてたら、

ライブハウスの前の通りが、歩行者天国に。

そして花火がドカーン。

そうか、お祭りだったんだねー。

ライブ後、お祭りも楽しめた人がいたのかな?

みんなちゃんと家にたどり着いたかな。


それではそろそろ寝まーす。

明日もがんばるぞー!!


おやすみなさい★


花男★



いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2005-11-19 00:44:04

太陽ツアー★新潟JUNKBOX 新潟は米だけじゃない!!

テーマ:ブログ

こんばんわ。

今夜のライブで思い切り腕を振り上げたら、

スピーカーがあるのに気が付かず、

思いっきり右手をこすってしまい、すりむいてしまった花男です。

お風呂に入ったんですが、右手をずっと上げてました。


さて今夜は新潟JUNKBOXでのライブでした。


きこえるよ


まず一曲目を歌って思った。

声が出てよかった。

これは毎回ライブでそう思う。

今夜も声が出てよかった。

いきなり声が出なくなる病気もあると聞いた。

でも、もしそうなったら、歌詞を書いた紙を持って、

体で表現しよう。


東北ツアーが終わり、今夜はなんだか、

また新たにツアーが始まる気分。

よろしくお願いします!!

そうそう、アンケート読んで思ったんだけど、

夏にライブをやった「スカイロデオ」という高校生バンドさんのメンバーが、

来てくれてました。

あと、一緒にライブは出来なかったんだけど、

応募してくれてた「あちゃも」という女子高生バンドも来てくれてました。

ありがとね★

彼ら彼女らにはどう写っていただろう。

花男は気持ち悪いなぁと思われただろうか。笑

しかし、また会いたいなぁ。

いつかまた一緒にライブやろうね。

あちゃもも、また音源聴かせてね。


その他にも今夜はいろんな人が来てくれてました。

子供連れの家族の方も見えたなぁ。

新潟の夜にありがとう。

また必ず来るから待っててね。


そうそう、今夜MCで、ナナナンキリコさん原作の映画「blue」について話したんだ。

あの映画は、女子高生同士の恋物語なんだけど、

舞台が新潟なんだよね。

撮影は新潟で行われた作品なんです。

マンガの世界とはまた違う世界ではあるのかもしれないけど、

俺は、

キリコさんのマンガを映画にするなら、

ああいうタッチの映画が俺は好きです。

透明感があって、全体を色にたとえるなら、うすい青。

風景やいろんな音も聞こえるんだけど、

人の会話だけが聞こえてくるような、不思議な映画。

あと、人間の表情や動きもとってもドキドキしちゃう映画なのです。

そんな「blue」という映画の話をしてたんだけど、

この映画も、新潟で撮影された作品のようですよ。


愛してよ


シングルマザーが息子を育てる中で、いろんなハプニングが、、という映画のようです。

「じゃぁ、私の事は一体誰が愛してくれるの?」

と、トップには書いてあります。

新潟で撮影と言う事なので、新潟に住んでいる方は、

「blue」と「愛してよ」。

知っている場所も出てくるかもしれませんね。

ちなみに「blue」はレンタルショップで。

「愛してよ」は、新潟だけロケ地先行上映という事で、

日本の中でどこよりも早く上映されています!!

すごい、、

東京は12月から。

見に行って来ようかなぁと思ってます。


明日は長野。

ここのところ、またもや悲しいニュースが続く中、

太陽ツアーは元気です。

是非遊びに来てね★

しっかしツアーって、移動式遊園地みたいだな(笑)


でわまた!!


花男★


今夜部屋に一緒にいてくれる音は、

加湿器のコポコポコポ、、という音。

このコポコポコポ、、のリズムに合わせて、

世界中の悲しみが空に飛んでいけばいいのに。

世界中の涙が空の向こうに飛んで行けばいいのに。

いいのに。

 

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース