今夜は、山形県の酒田市でのライブでした。


ライブが始まる直前。

客席の照明が消えた瞬間。

あのみんなの声、忘れないから。


俺、19歳の夏、車の免許を取るために、酒田にやってきました。

その頃、札幌→大阪→埼玉と住む場所を変え、まだ埼玉に引っ越してから間もないため、

仕事も決まってなかったから、せっかくだから、車の免許取るなら、

ワクワクする場所に行こう。

って事で、酒田で一ヶ月間ほど住み込みで免許を取りました。

その寮に住む日々が、初めて会った人たちばっかだったのに、

俺の理想の高校生活最後の修学旅行のような空気で、

毎日が楽しかった。

いろんな事があった。

今日のライブで話したんだけど、

全課程が終わって数日後に、酒田の花火大会があると。

俺は酒田に残った。

駅の前で野宿した。

そして、風呂に入りたくて、でも金がなくて、でも花火大会前に風呂に入りたくて、

俺は、八雲神社という神社の隣のタバコ屋さんに、

「風呂を貸してください、、」

と、アホ丸出しの交渉をした。

なんと貸してくれた。

そんな事も今日のライブでみんなに聴いてもらった。

聴いてくれてありがとうね。

なんだか、その他にもいろんな事があったんだけど、

とにかく思い出がたくさんなんだ。

でも、ライブを酒田でやると、考えなかった。

ライブハウスもその頃はなかった。

聴いた事なかった。

でも今夜、ライブをやった。

始まった瞬間から最後まで、

酒田じゃなきゃ味わえない感動を感じながらステージに立てた。

ミュージックファクトリーのライブハウスの人と少し話をする事が出来た。

この先、二階にはJAZZBARを。

三階には練習スタジオを作る予定なんだと話してくれた。

きっと数年後、あの建物はもっともっといろんな人が集まっていく事になるんだろうって思った。

そして、酒田は音楽がめちゃくちゃ熱く盛り上がる街になるんじゃないかって思った。

今でもすでに盛り上がりを見せていた。

でも、ライブハウスの人たちの目が、顔が、なんだか、

街を音楽を愛して愛して仕方がない顔をしてた。

また会うのが楽しみです。

本当に尊敬します。

俺は、絶対またこの場所に来たいって思った。


19歳の頃から26歳の今日まで、いろんな事あった。

いろんな事が頭をよぎっていった。

となりにはつよし、そら坊、アリがいてくれた。

そして目の前にはみんながいてくれた。


酒田にまたひとつ思い出が出来ちゃった


今夜の空気はきっともう二度と味わえないと思う。

寂しさもあったけど、

ライブが出来た喜びが追い越してった。

追い越していけたのは、俺の思い出があったからなんかじゃない。

今日、来てくれたみんなや太陽族がいたからだった。

恥ずかしくなんかねぇよ。

おっきな声で言える。

何度でも。

何度でも。



この7年間ほど止まっていた俺の中の酒田の思い出。

動かすつもりもなかった。

止まったままでよかった。

何かが動いてしまうのが怖かった。

あの頃の俺も、あの頃のみんなも、今は酒田にはいない。

思い出だけが残ってたんだ。

でも、

この二泊三日の酒田に滞在する時間の中で、

現実と向き合い、今の自分を知った。

今の酒田を知った。

でも、

悲しくなかった。

少し不思議ではあったけど、同じような事を言うけど、

ここにあの頃の思い出も消える事はなかったし、

今日のライブハウスにいたみんながいる事がとにかく嬉しかった。

もう思い出が止まる事はないと思う。


そして、
今日、ライブ後いろんな人と話せた。

車や電車で遠くから来てくれる人もいた。

本当にありがとう。

子供を連れて来てくれた人も。

俺と同じくらいの年の人も多かった。

そして今夜ちょっと触れてみようと思うのは、

学校卒業後、酒田の街を離れると言う高校生。

きっとやっと見つけた夢や、なんとか少しだけ自分を信じてみた上の選択なんだと思う。

街に残る人からしたら、街に若者が居なくなるのは寂しいと思う。

でもさ、酒田を嫌いだって顔してた人は一人もいなかった。

一生誇りに思える街なんじゃないだろうか。

東京、千葉、埼玉、静岡、、、

みんな離ればなれになっちゃうけど、

太陽族のライブで繋がれたらいいねって約束指きりをした。


ある男の子は「酒田南高校」の野球部。

甲子園に行ったんだよな。

代打で出たって言ってた。

ゴロだったって。

でも、明治大学行って野球続けるって行ってた。

看護の専門学校に行くって女の子も。


ここで紹介しきれないけど、たくさんの人が来てくれた。

みんなー。

がんばれー!!

俺もがんばるー!!


明日は秋田。

この街も、いろんな事があった街。

秋田の出会いがなかったら、太陽族の進む道は少し変わっていたと思う。

「男の子」を出す少し前、誰も知らない無名バンドだったのに、

めちゃくちゃ応援、協力してくれた人たちがいる町。

その恩は一生なくならないんだ。

今はあの頃よりもみんな忙しくしてるけど、

気持ちは変わってない。

明日も何人会えるかわからないけど、

そんな秋田でライブが出来る事が嬉しい。

そして明日ライブに来てくれる一人一人と出会うのが、

なによりも楽しみです。


それじゃ、今夜に小さなさよならをして、寝ることにします。

酒田。

ありがとう!!

おやすみなさい。


花男★


BGM★YOUNG PUNCH 「NATURAL POP...LIFE!」