「今夜は満席でもう入場できません。申し訳ありません。」

今夜、映画を見に行きました。

いや、見れませんでした。

THE POGUESというバンドのボーカル、

シェインの半生を描いた映画、

「shane」を見に渋谷の小さな映画館へ。

一日一回、夜の21時20分からの上映のみという事で、

夜の渋谷を散歩しながら映画館に向かったのですが、

すでに満席だったのです。

「立ち見でもいいんですが入れませんか?」

「もう、立ち見も一杯なんです。」

「映画、今日までですよね、、?」

「はい、、今夜が最終上映となっております、、」

「、、わかりました。」

ぜんぜんわかってなかったけど、

どうしょうもなかったみたい。

あーあ、ざんねーん!!

俺、Tシャツ付の前売りチケットを買ってさー、

ずっと見に行ける日を楽しみにしてた、、の、、に、、

満席かぁ。

すごいなぁ。

今年、日本にやって来たしなー。

うー。

残念だけど、春にはDVD化されるらしいので、

春を待ちます。

なんとしてもツアー、生きて帰ってくるぞー!!(そのためかよ、、)

さて、がっくし落ち込んだ俺は、階段をフラフラ登って、

その階段の横の壁に展示されてある、たくさんのポーグスのライブ写真パネルを見ながら、

うっすら意味不明なにやけ顔をしていたところを、

あまりにも不憫に感じたのか、、

映画館の人が話しかけてくれました。

「もしよろしければこのパネル、気に入ったものがあれば持ってって下さい。」

「え、、」

「せっかく見に来ていただいたので、、どうぞ!!」

い、、いいのか!?ほんとーにいいのか!!

俺は絶望の気分から一気に絶頂の気分になり、

ビリビリきてた写真を指差して、


「これください!!」


や、、やったぁぁ!!


「もうひとついいですよ」

「じゃー、これくださいっ!!」


夢なら覚めないで下さい


あぁ、、

いーな いーな、、にーんげんっていぃーなー、、

日本昔話のエンディングのメロディーがまたもや頭の中でリピートリピート。

この写真。

今年のフジロックでのライブでのひとかけら。

俺、見に行ったんだよーこのライブ!!

すげかったんだよ。

写真もらっちまったよ、、

俺、めちゃくちゃ嬉しくって、、

さっきまでの悲しみよ、ごめんな。

俺は嬉しいよ。

前売りチケット買ってたのに映画は見れなかったし、

今夜が最終日だったけど、

いい。

いーよ。

むしろありがとう!!

、、やっぱさ、そりゃ、映画見たかったさ。

スクリーンで、今の時期に。

DVDじゃなく、今!!

でも、

これもまた人生。

もう、ありがとうと言っちゃうよ、こうなったら。

でも、本当にあの映画館のスタッフさんには感謝です。

また遊びに行きますね。

渋谷シネマ・ソサエティ。


明日は岐阜でライブ。

この気持ちのままステージに立って、

思いっきり歌いたいと思います。

明日来てくれる人ー!!

楽しんじゃおうなー!!

しかし、、太陽族のパネルは無いからなー!!(笑)


おやすみなさーい


花男★


頭の中で流れているメロディー

THE POGUES★堕ちた天使