台湾で起きた大地震 2024年4月3日 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター(地球の歩き方台北特派員他)・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで7年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡|台北市文山区で馬告ちりめん山椒佃煮販売中

こんにちは。

みみ(@mimi_taiwan)です。

 

 

4月3日午前7時58分、

台湾で大きな地震がありました。

 

 

台湾移住後、最大の揺れで

何とも言えない怖さでした。

 

 

なかなか揺れが収まらないし

こういう時、気が動転して

身動きなんかとれやしない。

 

 

ただ、安全を確保し

収まるのを待つことしかできない。

 

 

マンション倒壊かと思うほどの

揺れだったにもかかわらず、

 

 

意外と部屋の物は

落ちたり割れたりすることも

ありませんでした。

 

 

同僚に状況を聞くと

部屋のテレビが床に落ちたり

壁にヒビが入ったり…。

 

 

台北メトロもしばらくの間、

止まっていました。

 

 

日頃お世話になっている

愛媛県人会代表兼花蓮日本人会幹事のごうさん。

 

 

日本からの取材を受けていました。

 

 

東部は被害が大きかったようです。

 

 

台湾は古い建物が多く、

地震の後も気をつけないといけません。

 

 

外壁のタイルが危険なのです!!

 

 

 

 

 

発生したのが朝の時間だったため、

飲食店の開店を1時間遅らせたり

逆に早上がりとなる会社もあったり。

 

 

うちの日本語学校は

朝から夜まで通常通り授業でした。

 

 

ただ、連休前ということもあってか

私のクラスの出席者は普段の3分の1程度。

 

 

しばらくは余震に気をつけて

過ごしていきたいと思います。

 

 

そして心配のメッセージなど

皆様ありがとうございました。

あらためてお礼申し上げます。

 

 

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ