2/24は元宵節!元宵の代わりに湯圓を食べる | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター(地球の歩き方台北特派員他)・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで7年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡|台北市文山区で馬告ちりめん山椒佃煮販売中

しばらく夏みたいに暑かったけど

また急に寒くなった台北。

 

 

ちょっと風邪っぴきになっちゃった。

 

 

とはいってもすこぶる元気で

鼻水小僧な感じです。

 

 

とりあえず、

すりおろしたショウガを

料理やドリンクにぶち込んで

体を温めています。

 

 

さて、2/24は元宵節。

 

 

旧正月から数えて15日目で

満月になる日です。

 

 

あ、月見てないアセアセ

 

 

この日は昔から

元宵を食べる風習があります。

 

 

元宵とは餡入りのおだんご。

 

 

湯圓は見た目が元宵と似ており、

元宵節に湯圓を食べたり

 

 

スーパーも元宵節に湯圓を

売り出したりしています。

 

 

厳密には元宵と湯圓は製法も違うようで、

 

 

冬至に食べる=湯圓

という感じです。

 

 

スーパーで湯圓購入。

 
 
はい、台湾あるある。
 
 
↓↓↓
 
 
これ系のフィルムは開かないね。
 
 
豆腐のフィルムも絶対開かない。
そして改善されない。
 
 
こんなところでも
「あぁ、日本恋しい…」と思う。

 

 

 

小湯圓、コロンとしてかわいいラブラブ

 
 
リュウガン、ナツメ、ショウガ茶に
湯圓をイン!

 
 
温まるぅ~!!

 

 

ほっ。

 

 

っとしたところで、

2月ももう下旬だと気がつく。

 

 

早いねぇ。

 

 

暖かい日が待ち遠しいお願い

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球冷え込みが厳しい!今日は「冷凍さつまいも」
ひらめき電球強力わかもとは台湾人の強い味方

ひらめき電球食堂で出合ったアイディアティッシュ

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ