冷え込みが厳しい台湾!今日は「冷凍さつまいも」 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

日本も冷え込んでいるようですね。

 
 
台湾も寒さが厳しく、
とにかくニュースでは
そのことばかり報道されています。
 
 
 
さて、
今日のニュースでよく目にするのが
 
 
凍番薯
 
 

 

 

 
 

「番薯」とはさつまいものことで

「凍番薯」は冷凍さつまいも

 

 

台湾全土が

冷凍さつまいもになった!

 

 

さつまいもの形をしている台湾。

全土が冷え込んだ、という意味なのです。

 

 

今回の冷え込みで

初めて知った言い回しです。

 

 

そしてツイッターで

教えてもらったのですが

 

 

蒸し暑い夏は「焼き芋」と表現するそう。

 

 

日本列島には

何か比喩する表現ってあったっけ?

 

 

中国語が苦手でも

少しずつニュースを見て

 

 

語彙を広げることって

大切だなぁと思いました。

 

 

皆さまも暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球ファミマで地球の歩き方グミゲット!
ひらめき電球リピあり香港料理「老友記粥麵飯館」

ひらめき電球知らないおばちゃんに声を掛けられた

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ