中華圏の人向けの関西ツアーに参加してみた | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

これまた時差投稿です。

 

 

9月中旬、1週間

大阪に滞在していました。

 

 

現在、地元愛媛でまったり中。

 

 
さて先日、中華圏向けの
ツアーに参加してきました。
 
 
大阪難波に集合し、
行き先は姫路城、有馬温泉街、六甲山。
 
 
参加者は私たち夫婦と
オーストラリア在住の中国人家族でした。
仮にOさん家族とします。
 
 
中華圏のツアーというだけあって、
いろんな意味で時間の概念が
やはり日本とは違うなという感じ。
 
 
Oさん家族が
集合時間になっても現れないのは
 
 
朝の出発のときや

観光地でなどほぼ全てでしたが

 
 
結果から言うと、
楽しいツアーでしたウインク
 
 
今回は添乗員さんの他に
研修の中国の人も2人いました。
 
 
車内では基本中国語です。
 
 
国宝・世界遺産の姫路城。

 

 

姫路城が世界遺産に登録されたのは

 

 

・完成度が優れていること

・建築物が良好に保存されていること

・防御に工夫した構造であること

 

 

そんな理由があるそうです。

 

 

 
 
久しぶりに有馬温泉街を散策。
 
 
山椒専門店、テンションが上がりました!
 
 
 
 
ジェラートのお店。
おしゃれ。
 
 
山椒風味のイノシシ肉まん。
山椒がきいていておいしかったです。
 
 
そして最後は六甲山。
 
 
この日の天気は雨。
旅程では展望台で景色を見る予定でした。
 
 
Oさん家族も景色を見る必要はない、と。
私たちも同意見。
 
 
というか霧で真っ白で何も見えないアセアセ
 
 
ということで、
ここは臨機応変な中華圏のツアー。
 
 
旅程を変更しよう!
ということになりました。
 
 
私たち夫婦は六甲高山植物園へ。
 
 
牧野富太郎ゆかりの植物もたくさん。
 
 
そして、夫はOさん家族に
ROKKO森の音ミュージアムを提案。
 
 
するとOさんの奥さんが
ミュージアムに興味津々。
 
 
これがめっちゃ気に入ってくれたのです!
 
 
最後の最後で
Oさんの奥さんと急に距離が縮まりました笑
 
 
ツアー後、我々夫婦は居酒屋へ。
 
 
カルダモンの焼酎が気に入りました。
 
 
そうそう、
このツアーで何が驚いたかというと
日本人ドライバーのHさんです。
 
 
走行し始めてしばらくした頃、
流暢に中国語を話し始めたのです。
 
 
「次のSAでトイレ休憩のために止まりますか」などなど。
 
 
これには添乗員さんも驚いていました。
 
 
Hさん、25年ほど前に台湾の高雄で
2年間生活していたのだとか。
 
 
終日中国語で疲れましたが
中国語の勉強になったし、
ゆるい感じのツアーで楽しめました。
 
 
違う視点で日本を見るのもいいものですね。
 
 
お読みいただきありがとうございました。

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球北門駅のジェラートGELATO GENOVA
ひらめき電球【再訪2023.09】北投の高記茶荘

ひらめき電球一時帰国しました~

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ