愛玉ゼリーワークショップ参加in大阪 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター(地球の歩き方台北特派員他)・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで8年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡|台北市文山区で馬告ちりめん山椒佃煮販売中

NHK連続テレビ小説「らんまん」、

終わってしまいましたね。

 

 

今回は連ドラに

台湾植物「愛玉」が出るということで

注目していました。

 

 

実はらんまんで愛玉が話題になるまで

愛玉についてイマイチ

よく分かっていませんでした。

 
 
愛玉籽は台湾語でオーギョーチ
 
 
愛玉の種を水の中で揉むと
水がとろとろになり
ゼリーとして食べることができます。
 
 
一時帰国しているタイミングで
ちょうどワークショップがあると知り
参加してきました。
 
 
亀の子たわしみたいなのが愛玉です♪

 
 
ひとり参加だったのですが、
知り合いのAさんとたまたま隣同士になり
 
 
楽しくお喋りしながら
愛玉をモミモミしました笑
 
 
愛玉の種を入れる専用袋がなくても
お茶パックでいいそうです。
 
 
天然水を使用。
 
 
水によって、
固まる度合いが異なるのだとか。
 
 
自分で作ったものはお持ち帰り。
 
 
試食の愛玉ゼリーに鳳梨釋迦
ワークショップ会場である植物園で育った
マンゴーをトッピング。
 
 
そして少量のハチミツ
 
 
この食べ方、とってもよかったです。
おいしかった~!
 
 
いろんな食べ方を研究してみたいニコニコ
 
 
そうそう、愛玉ゼリーは
お鍋に入れてもいいんだって!
 
 
可能性が広がる植物だ。
 
 
会場のスライドには
ヤマサキタツヤさんのイラストも♪
 
 
そして植物園には
ワークショップ主催の
愛玉籽研究室室長が寄贈された
愛玉もありました!
 
 
愛玉がイチジク属なのも
初めて知った。
 
 
支柱に巻きついてるのが愛玉のつるです。

 
 
牧野博士の逸話。
 
 
さて、週末は高知県立牧野植物園を
訪問予定です。
 
 
楽しみ!
 
 
お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球北門駅のジェラートGELATO GENOVA
ひらめき電球【再訪2023.09】北投の高記茶荘

ひらめき電球一時帰国しました~

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ