イタリアのクイズ番組!台湾で流れる「エリーゼのために」は何の音? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

こんにちは。

みみ(@mimi_taiwan)です。

 

 

ツイッターの沼にはまって久しい今日この頃。

 

 

台湾在住者は即答できる
イタリアのクイズ番組の内容が目に留まった。

 
 
問題:
黄色い車が「エリーゼのために」を
流しながら走ってきたら、台北の人たちは何をするでしょうか。

選択肢:
A→犬の散歩
B→パブでお酒を飲むのをやめる
C→ごみを捨てる
D→国旗掲揚

 
正解:C→ごみを捨てるです。
 

黄色い車=ごみ収集車


 「エリーゼのために」は
住民に収集車の到着を知らせる音楽です。
 
 
クイズの概要はこちら。

 

 

 
師範大学でもインタビューしてる。
 
 
収集車の音楽は
アイスを売りに来た車の音だと思った、と。
 
 
ちなみにうちの地域では
「乙女の祈り」を流しながら収集車が来ます。
 
 
今後クラシックコンサートで
「エリーゼのために」「乙女の祈り」を聞くと
確実にごみ出しを連想するだろうな滝汗
 

ごみ収集車以外にも下記クイズが。
 
 
問題:
台湾人がQQと形容する食べ物の代表的な意味は?

選択肢:
A→お母さんが作ったよりもおいしい料理
B→弾力や粘度がある食べ物
C→アルコールを含んで消化しやすい食べ物

 
正解:B→弾力や粘度がある食べ物です。
QQの代表はタピオカですね!
QQの由来は台湾語といわれています。
 

台湾検定ってないのかな?
あれば初級あたりを受けてみたい口笛



お読みいただきありがとうございました。




 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球大安森林公園つつじ祭り
ひらめき電球台湾第二次サーモンの乱とは?

ひらめき電球寧夏夜市のさつまいもボール!

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter 🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ