海外在住日本人、成田&羽田空港でワクチン接種可能に!? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

日本にあるアストラゼネカのワクチン、

台湾に提供されるニュースから

数日が経ちました。

台湾ではAZ疫苗(エージィーイーミャオ)と

呼んでいます。



蔡英文総統のツイッターでも

その提供について

日本語で触れられています。




一部ネットでは



「日本で不要になったから

アストラゼネカワクチンを提供?」

という声もありますが



台湾では

使用が認められています。

ただ、副作用を懸念している人も

実際にはいます。



日本と台湾、双方が合意し

提供に繋がるのであれば

いいのかなと思います。




さて、前置きが長くなりましたが

今日は邦人ワクチン接種のお話。



海外で長期滞在、

または私のように移住する人は



日本で転出届を出し

ネットで在留届を申請します。



↓詳しくはこちら。



そうすると、
外務省や日本台湾交流協会から
様々なお知らせがメールで届きます。


その中で先日気になったものが。


日本政府は、現在、海外在留邦人の方々で、
在留先での新型コロナウイルスの
ワクチン接種に懸念等を有し、

日本に一時帰国してワクチン接種を
行うことを希望する方々を対象とした
ワクチン接種事業を、今夏以降、
成田空港及び羽田空港又はその周辺で
実施する方向で準備を進めています。
(2021年5月31日のメールにて)


詳細は
これ以上書かれていなかったので
具体的なことは分かりませんが


転出届を出していて、
日本国内に住民票がない邦人が
対象となります。


まだまだ緊張感がある台湾。
マスク着用を巡っての事件も
相変わらず見られます。
早く穏やかな日が来ますように…。


お読みいただき、ありがとうございました。