ワクチン6月4日に日本から台湾に到着! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

先ほどこのニュースを知り、

驚いてブログを書いています。



日本政府、ワクチン提供を検討へ。

のような表現が続いており



失礼ながら

どうせ進まないだろうなぁと

思っていました。ごめんなさい!



国交のない日本と台湾、

また大人な忖度が加わって

正直実現は困難に違いない。



そうこうするうちに

台湾国内生産のワクチンができて



今回送られる予定の

アストラゼネカ社のは

間に合わないのでは?と。



しかし、明日台湾に到着。

すごくスピーディーな対応ですね!



日本人ですが、

台湾に住んでいる者として

ありがとうございます!



124万回分(62万人分)の

ワクチンだそうで、

台湾の人口は約2,350万人。



東日本大震災の義援金(200億円)の

返礼にしては少なすぎるとの声も。



しかし、調べてみると

日本とアストラゼネカ社との契約

1億2千万回分、というのは

年内供給予定の量



今回送る

124万回分は国内在庫全て

だそうです。



つまり、今あるだけ全部ですね。



この友好関係が

これからも続くことを願っています。




以上、台湾からお送りしました。

お読みいただき、ありがとうございました。









関連記事