台湾台南・高雄で過ごした春節 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

春節は台南・高雄で過ごしました。
明日からお仕事の人も
多いのではないでしょうか。
 
 
大晦日の2月11日、午前9時の市政府駅。
10日から休みの人が多く、もう移動済み?
 
 
南港駅から
台湾高鐵(新幹線)に乗ります。
 
 
駅もお正月モード。
 
 
 
 
満席でした。
普段は飲食オッケーですが、
防疫のため禁止になっていました。
 
 
南港駅から台南駅まで約2時間。
 
 
新幹線の台南駅に着きました。
排骨便當(骨付き豚肉弁当)以外売切れ。
 
 
こちらで鶏肉のお弁当を購入〜。
 
 
観光客向けっぽいかわいいパッケージ。
 
 
彩りがいいね!100元。
 
 
そうそう、
新幹線の台南駅と
在来線の台南駅は離れています。
 
 
20分ほどで
在来線の台南駅に着きました。
 
 
1年半ぶりの台南。
駅前にレンタルバイクのお店が
たくさんできていてびっくりびっくり
4軒くらい連なっていました。
 
 
1日500元(約1,880円)×2日で
バイクをレンタルしましたが
相場はいくらくらいなんだろ??
 
 
宿は「首相大飯店」という
凄い名前のところにしましたが
いたって普通のビジネスホテル。
 
 
こんなマットがあった爆笑

 
 
大晦日のお昼過ぎ、
ホテル前はわりと閑散としていました。

 
 
台南と言えば「林百貨」。
店内の様子は
またあらためて書きますね。
 
 
近くの消防署。
夜は幻想的で素敵でした。
夜の写真ないんか〜いっニヤニヤ

 
 
大晦日、新年は
バスの終電が通常より
1時間ほど早く終わっていたり
 
 
個人商店は
閉まっているところが多かったです。
 
 
スーパーやコンビニ、
ファストフード店は
普段とそれほど変わらないように
感じました。
 
 
せっかく台南・高雄に来たのだから
その土地ならではの
ごはん屋さんに行ってみるも休み。
 
 
ならば台北にないドリンクスタンドへ!
 
 
はい、これまた休みガーン
 
 
お恥ずかしながら、
夜ご飯は
お菓子で済ませた日もありました(笑)
 
 
夜市は春節で
やっていないところもありましたが
有名な花園夜市は盛大にやっていました。
 

 
 

 
 
台南で大好きなおばあちゃんに会えて
いい春節を過ごせました。
 
 
 
おまけ。
 
台南駅近くのモスバーガー入口。
こんなにたくさんの
紅包袋(お年玉袋)がびっくり!大胆だわ〜。

 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
〜関連記事〜

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球カルフールで驚きの光景(動画)

ひらめき電球ピンチを切り抜ける台湾

ひらめき電球台湾の皮膚科で驚いた事

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村