【完結】③台湾トイレ事情、一体どうなってるの!? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

意外と書くことが多い
トイレネタでございます。

美味しい・楽しいをお届け、mimiです。
↑こちらからどうぞ♡



「美味しい・楽しい」とは
程遠い内容にも関わらず、


ご覧いただきありがとうございます!
恐縮です。



さて。


以前、
香港のかわいい学生さんに
「音姫」のことを言われて
印象的だったのがこちら。↓


「水の音(オ○ッコの音)を
別の水の音(音姫)で消すのって
意味があるんですか?」


えーっっっポーン!
意味!?
あるに決まってるじゃないアセアセ


世の中にはそんな発想があるなんて
全く思いもしませんでした。
逆を言えば日本が不思議なのか。


つまり、
「オ○ッコの音は恥ずかしくない!
正義だ!」
という感じですよね。


鳥の声の音姫まであるし、
日本人ってなんて奥ゆかしい♡と
自分で思います。



私の通う大学の語学センターにも
もちろん音姫なんぞはありません。
トイレットペーパーもゴミ箱に捨てます。


台湾は
流すか or ゴミ箱に捨てるかは
場所によります。


まだまだ
ゴミ箱にインのところもあります。



家庭ではほとんどのところは
トイレットペーパーが流せるように
なったのではないでしょうか。


以前は移住を渋る理由の
ひとつだったと思います。


使用済みのトイレットペーパーを
ゴミ箱に捨てるなんて
不衛生でストレスです。


流せるようになってからの移住なので、
本当に良かったです照れ


ただ、
トイレットペーパーの種類や
詰まらせたくない等の理由から
流せるのにあえて流さない家庭もあります。
(↑義実家もゴミ箱にイン。)



先日入ったMRTのトイレ、
洗面台の下から風が来るなぁと思ったら
大きな扇風機が回っていました。


水で滑るの防止と
カビになる原因を取り払うためかな。


台湾トイレ事情、完結です。
(今のところ(笑))


何ともユニークな表示ルンルン



以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。