②台湾トイレ事情、一体どうなってるの!? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

初めて台湾を
訪れることになった数年前、


飛行機でトイレを利用しました。
ある女性の後に入ったのですが
便座が上がっていたのですびっくり



美味しい・楽しいをお届け、mimiです。
↑こちらからどうぞ♡



私が女性と思っていた人は
実はそうではなかったのかなと思いつつ


調べてみると、


「前の人が座った便座は不衛生だから
便座を上げて使う」とか


「便座に
靴のまま足を乗せて座る人がいるから
便座を使いたくない」


といった意見がありました。


ほほぅ、なるほど。



それらとは違う角度ですが
私なりの分析を。


自分が台湾で生活するようになり
気づいたんです上差し


とにかく台湾は湿気が多く、
日本で買った大事なパンプスやサンダルに
カビが生えてしまいました。


もうお気づきかと思いますが


そう、


ある日便座裏に
カビルンルンの予備軍がえーん


週に1回はトイレ掃除をしていますが
それでもヤツはいましたもやもや


なのでできるだけ
掃除をマメにし、掃除後は便座を
上げておくようにしています。


「湿気の環境をできるだけ作らない」
常に意識するようになりました。



公共のトイレでも
掃除後は便座を上げています。


こちらは
「便座裏まで全部キレイに掃除済」とか
「便座に足で座られないよう防止」
などの意味があるのかなと。


推測ですけどね。



MRT駅のトイレはキレイです。
わりと頻繁に掃除されています。
トイレットペーパーもあります。


流してもオッケー。



まれに個室にトイレットペーパーがなく
トイレの入口で必要分を取って
個室に入るパターンもあります。
突然予期せぬ事態になったらどうするんだろアセアセ


日本では改札内に
トイレがあることが多いですが


台湾では改札の外にあることが
ほとんどです。


内と外、両方あることもあります。


台湾でトイレに困ったら
まずMRTを探してください。


もちろん百貨店のトイレは
全く問題ありません。
キレイです。


コンビニのトイレは
あまりあてになりません。


③に続きます。



お読みいただき、ありがとうございました。