①主人に起きた逆カルチャーショックと対処法 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾のスーパー。
マンゴーが大量ですラブ
 
 
 
さて、

私たち日台夫婦は今、

台湾台北で生活しています。
 
 
その前は日本で生活していました。
トータルで主人は7年、日本(大阪)に
住んでいました。
 
 
そのため、
感覚は日本人に近いです。
それが私にはありがたい部分
でもあったりします。
 
 
 
例えばこんな些細なこと↓
 
 
日本にいる頃、よく一緒に
海外旅行の番組を観ていました。
 
 
日本人は
ホテルの部屋紹介場面で
必ずといっていいほど
シャワーの水圧チェックをします。
日本人的にはこれ重要ですよね!
 
 
今住んでる台湾のマンションは
水圧弱々です。
主人は日本に住み始めるまで
そのマンションで、その水圧で
15年ほど過ごしてきました。
 
 
今回7年ぶりに
台湾で生活することになり
その弱々な水圧に我慢できず
 
 
「日本人は水圧気にするやろ。
オレも気になる。」
と言いながら
シャワーヘッドを購入していました。
 
 
それだけで水圧が強く感じるので
感謝は感謝です。
 
 
ただ、
私は水圧弱くても良かったんです。
ここは日本じゃないから。
 
 
 
他にも主人は
「除き穴の汚れ」とか「網戸の穴」とか
耐えられないものが
いーっぱいだったようで、
 
 
同じマンションの母親に
不満をありっったけ!!
ぶちまけていました炎
 
 
「日本ではこんな状態で
人にマンション貸すなんてあり得ない。
日本では…日本では…!!」と。
 
 
 
すると今度は
母親(台湾媽媽)が機嫌を損ねた、
と台湾爸爸から主人に電話がガーン
 
 
 
翌日、
私と主人は義母のところへ行き
主人が逆カルチャーショック
なってしまったことの説明と
日頃の感謝をあらためて伝えました。
 
 
 
そう言えば、台湾移住の数日前…
 
 
「久しぶりに台湾での生活。
ちょっと不安…ショボーン
珍しく弱音を吐いていました。
 
 
 
ちょうどその頃、私は
実際に逆カルチャーショックを
受けたことがあるという方から
こんなことをアドバイスを
もらっていました↓
 
 
ご主人を支えてあげてね。
逆カルチャーショックが
来るかもしれないから。
 
と。
 
 
 
よし、ここは日本人妻の出番筋肉
しかも私、これ日本語教師になるとき
学校で勉強してたのでよく知ってるんです!
 
 
また、帰国して逆カルチャーショックを
受けたという学生さんたちを
何人も見てきました。
 
 
とりあえず夫婦で2時間ほど、
誰もが少なからず通る
この心理的混乱をどう乗り越えるか
話し合いました。
 
 
 
 
次回は、
どう主人が納得して
またいつもの明るさを取り戻したかを
お話します。夫婦は二人三脚。
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村