問題だらけの台湾家事情!?どーなってるの? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

暑くて頭がぼーっとしてるのか
夫が発する「ショウガ」が
「ギョウザ」に聞こえましたびっくり
母音が全部同じなので
そう聞こえるのも無理ないと言い聞かせてます。
 
 
 

さて、台湾移住生活。

 
 
とりあえず
「郷に入っては郷に従え」。
 
 
うんうん、そうですよね。
 
 
でも、まず現地の人が
どう考えているかそもそも知らないから
従い方が分からなーいっ!
 
 
とにかく驚くことが多すぎるーっアセアセ
家事情、何から書こうかなぁ…。
 
 
 
まずはこれ。
 
 
入居前すでに
使いかけのシャンプー、
バスジェルが置いてある。
物置にですけど。
 
 
 
主人に聞くと、
「おはよう」くらいのテンションで
「大家さんのやろ。」と。
なぜ驚かない!?ニヤニヤ
私が変…?
 
 
 
 
次。
網戸の目が歪んでる。
 
 
完全に素人(大家さん?)が
張り替えた感じで、目が床に対して
垂直じゃないんです。
明らかに斜めってます。
 
 
そして数ヶ所の穴を透明テープで
塞いでるではありませんかびっくり!
何ということでしょう。
 
 
これに関して私は
「台湾スタイル!?」と妥協なのですが、
 
 
日本で7年生活し、
厳しい料理人の世界に身を置いていた
主人にとって、この適当な仕事っぷりが
信じられないようでアセアセ
大家さんは職人ではないからしょうがない。
 
 
すぐに大家さんに連絡したものの
忙しいという理由で断られ、結局
主人はネットで張り替え用の網を
注文していました。DIYするそう。
私は全力で応援を担当(笑)
 
 
(7月14日後日談)
網が届きました。
張り替え作業しております。
日本から持ってきたお気に入りの
たたみスリッパがチラッと見えますキラキラ
 
 
 
そして海外あるある、
シャワーの水圧弱い問題。
 
これも私は妥協してましたが、
日本で最強の水圧を知ってしまった
夫は早速シャワーヘッドを購入し
取り替えていました。
おかげで快適にはなりました。
 
 
他にもペンキの塗り方とか
水漏れとか気になるところは
たくさんあるんですよ。
 
 
で、
最後極めつけはこれ。
 
 
玄関ドアの除き穴。
汚れがこびりついて
来客者が穴から見えませんチーン
竹串でガリガリやりました。
 
 
これだけ読むと、
どんな家に住んでるんだよ!?
心配になるかもしれませんが、
 
快適は快適なのですキラキラ
まだまだ問題はありますが。
 
 
気ままに楽しく過ごしていきます。
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

つぶやいてます。