TODAY'S
 
台北・台湾省城隍廟

 
 

台湾省城隍廟


清朝時代1881年創建の台湾省城隍廟

日本統治時代に取り壊されたそうですが
戦後、今の場所に再建されたとのことです。

 



城隍廟は都市の守護神である城隍爺を祀っています。

 

 



その他に、釈迦牟尼仏・薬師仏・阿弥陀仏・
観音菩薩と地蔵菩薩・孚佑帝君・文昌帝君・
濟公禅師・城隍夫人・福徳正神

たくさんの神様が祀られています。

地元の参拝客も多いのですが
台北のアクセス便利な場所のため
国内外からの観光客でも賑わっています。


そういう意味では龍山寺に似ていますが
規模はコンパクトです。

 

だから、人の密度が高く感じるのかもしれません。
 

廟に活気があり、良い氣を感じました。

 

 

城隍廟から西門の方へ向って、武昌街を歩きます。

ここが参道になるのかな?

夜はライトアップされるようで、電飾がありました。

 


 

 

そして、台湾らしいマスコットキャラクターたち。

 

真ん中は城隍爺、右側に文昌帝君、右端は関聖帝君?
左端が黒い范将軍、
左から2番目一見大吉の帽子を被り舌を出す白い謝将軍

 

それぞれの特色が出ていて、可愛い。

孔子廟にも似たようなマスコットキャラクターが
あったことを思い出しました。


神様をマスコットキャラクターに
してしまう発想が台湾ならでは?!

 


 

 

都市を守るといえば、台湾省城隍廟のそばに

台北市政府警察局があります。

 

 



建物の前にずらりと並んだ原付白バイの
多さに驚きますが・・・

 

署内で待機している警官が多いのでしょうか?
暇???いや、平和な証拠でしょうね。
 




白線がひかれているので
正式な駐輪スペースですが
このような路駐も台湾ならでは!

そんなことを思いながら


赤と青のランプが子どものおもちゃ
風船に見えてしまって仕方ない。

ツボにハマる!!!原付白バイ。

 

 

 関連記事:台北の老舗!ドラマのロケ地にもなった老牌牛肉拉麵大王

 関連記事:台北で最も人気があるお寺?!龍山寺を久しぶりに参拝してみた



 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング