国際結婚27年の私

 
台湾人と結婚し、大阪で暮らしながら
日々感じることを書いています。

台湾と日本、似ているようで、まったく違う国?!

私は夫と出会って1か月で同棲
3か月で入籍、結婚(1994年)しました。

台湾のことを全く知らずに、超スピード結婚し

台湾人夫やその家族とのつきあい方に悩んだり
台湾と日本の文化風習の違いに驚いたり、戸惑ったり。

また、日本で暮らす外国人の夫をサポートすることは
妻として当然だし、自分の国で住んでるから楽。
 
だけど、良いことばかりでもなく
時には大変なこと、理不尽なこともありました。
 
結婚した当初、二人暮らしだったのが
2年目には私の実家に同居しました。
 
自分の実家だから良いよねと
思われがちですが
 
実際には私の両親と夫の板挟みで
とても辛いことが多かった。
 
たぶん、夫の実家で同居する方が
私は楽だったと思います。

いまは、実家から別居して
精神的な疲労からは解放されましたが
あらたな住宅ローンを抱えることになりました。
 
台湾への仕送りも続くので
まだまだ私も働いています。
 
二人の子どもが社会人になったのが
せめてもの救いですね。

そんなこんなで27年以上
山あり谷あり嵐もありながら

夫婦関係を育てて、ようやく落ち着いたところです。
たぶん・・・(笑)

そして、いまではすっかりエネルギッシュな台湾と
台湾人の温かさに魅了され

数年後の台湾移住に向けて、さまざまなことを模索中。

このブログを通じて、台湾のこと、国際結婚のことを
多くの方と共有できたら嬉しいです。
 

それから、今年は新しいことに挑戦しようと
国際結婚夫婦のカウンセリングを始めます。
 

まだ、どんな形態で始めるか

試行錯誤中なので

 

ご意見、ご質問、リクエストがあれば

ぜひ、メッセージください。

 

お待ちしています!!

 

 

 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

   (ユーザーネーム変更しました)

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 夫婦問題カウンセリング 2021年開始予定 ただいま準備中

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング