TODAY'S
 
台北・龍山寺

 
 

数年ぶりに参拝してみて

 
台湾でたくさんある道教の廟
その多くが仏教と習合しています。
 
台北のガイドブック常連である
龍山寺はMRT龍山寺からすぐ。
 
台湾 台北 艋舺龍山寺
 
1740年創建、敷地は1800坪あるんだとか。
 
まず境内に入ってすぐ右手にある
滝の流れる音がかなり大きくて驚きます。
 
台湾 台北 艋舺龍山寺
 
そして、大量の錦鯉がひしめきあって泳いでいます。
 
 
 
入口から入って、三川殿に向かうとこんな感じで
前門裏側が見えます。
 
 
台湾 台北 艋舺龍山寺
 
前門の屋根の上には赤いドラゴンボール。
 

本殿にはご本尊の観世音菩薩様が
文殊菩薩様、普賢菩薩様と並んでいます。
 
 
台湾 台北 艋舺龍山寺
※昨年1月の写真。
 
 
台湾 台北 艋舺龍山寺
※昨年12月の写真。
 
 
台湾 台北 艋舺龍山寺
 
観音様のお顔は日本と変わらない?
台湾との違いはなにかあるのでしょうか?
 
いまだに見つけられません。
 
 
 
そして、後殿には航海の女神である媽祖様、
 
航海の神様水仙尊王
学問の神様文昌帝君、
商売の神様関聖帝君、
縁結びの神様月下老人、
子宝の神様註生娘娘
 
その他、たくさんの神様が祀られています。

ガイドブックでは「神様のデパート」などと
表現されることが多いです。
 
本当かどうかわかりませんが
その数100以上とか
実際には数えられないですね。
 
 
 
台湾 台北 艋舺龍山寺
 
以前より(←コロナ前)、色鮮やかに塗り直しされていました。
 
台湾 台北 艋舺龍山寺
 
四本爪の金龍が躍動しています。
 
台湾 台北 艋舺龍山寺


屋根の龍や鳳凰、極彩色の美しさに見とれてしまいます。


台湾 台北 艋舺龍山寺


外塀も見事な宮殿様式。
 
台湾 台北 艋舺龍山寺


赤煉瓦に時代を感じます。

台湾 台北 艋舺龍山寺

他の廟に行く機会が増え、なかなか参拝できなかった龍山寺。
 
久しぶりに参拝して
 
龍山寺の建築物としての価値は
とんでもなく素晴らしい。
 
改めて思いました。
 
 
参拝するだけでなく、じっくりと建物を見るのが
私の楽しみです。
 
 

薬草街(青草巷)で苦茶


龍山寺のすぐそばに薬草街があり

薬草(ハーブ)茶が飲めます。

 

 

青草巷

久しぶりに飲んだ苦茶は、とても苦かったです。

 

たぶん疲れがたまっていたから

余計に苦く感じたように思います。

 


 

そして、飲んだ後は、食べすぎで疲れていた胃がすっきりしました。

 

 

 関連記事:活気を取り戻した華西街?!牡蠣魯肉飯のお店周辺は大混雑

 関連記事:平日の廟は静かで良き!台北・艋舺青山宮

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング