TODAY'S
 
台北・阿義魯肉飯

 
 

牡蠣てんこ盛りの魯肉飯

 
萬華華西街夜市
夜市といっても、昼間も営業しているお店は多いです。

ですが、かつての賑わいはどこへやら。
 
私は龍山寺に参拝してから
行くことが多いので、
 
廣州街側の入り口、南側から入ります。
 
こちらは蛇の解体ショーをやっている
レストラン併設の漢方薬店が多かったのですが
かなり減りました。

蛇の解体は動物保護団体からの抗議で
ほとんど見られなくなったようです。
 


すっかりシャッター街の様相です。
 
飲食店が減って、マッサージ店が増えた気がします。
 


昔はこんな風に隣同士で競合することはなかったのに・・・

コロナ以降、マッサージ店が増えたのでしょう。
 
我が家が昔よく買い物していた
漢方薬のお店はもうありません。

おそらく、コロナでかなりの店が入れ替わりました。
 
それでも、昔からあるお店を見つけるとホッとしますね。
 
ちょうど、華西街夜市の中間あたりにある
ジューススタンドの人気店、珍果さん

フルーツがいつも美しくショーケースに並べられています。



我が家はだいたいここで折り返して戻るのですが、
この日は道路を渡り、北側まで行ってみました。
 
 
 
北側が思った以上に賑わっていて、ビックリしました。
 
昔は南側が賑わっていたのに、逆転しています。
 
 
特に一番人だかりができていたのが、阿義魯肉飯さん。
 
 
 
ここの看板メニュー、魯肉飯がすごかった!
 
いわゆる普通の魯肉飯もあるのですが(写真左)
写真真ん中は、魯肉飯の上に牡蠣がてんこ盛りになっています。
 


その名も、蚵仔魯肉蓋飯!
 
牡蠣で蓋をした魯肉飯なんですね~
その量に驚きを隠せません。

私は牡蠣が好きなのに、一度にたくさん食べられない。

たくさん食べると、気持ち悪くなってしまいます。
 
残念ですが、この量を一人で食べる自信がありません。
 
 
 
どちらにしても、この日、私たち夫婦は別のお店で
麺線を食べたばかりでした。

そこで、横から他人様の物を盗撮?!
 
「写真撮らせてください」と許可は取りましたよ。
 


店内は広く、外にも席があり、
ひっきりなしにお客さんが続きます。
 
そして、周辺の飲食店も賑わっていました。
 
華西街北側、青山宮もあることだし
今後注目です!
 
 

 

 

 関連記事:平日の廟は静かで良き!台北・艋舺青山宮

 

 

 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング