ステイホーム、皆さんはどう過ごされていますか?
 
私はやりたいことがどんどんでてきて、大忙しです~
 

金運アップはキッチン改造

 
うちは年末に帰省するので、大掃除はしませんが、
 
だいたい季節ごとに大掃除もどきのスイッチが入ります。
 
 
それが、まさに、いま!
 
私が1日中何週間も家にいる。
 
 
こんなことは滅多になかったので、

ある日は玄関、ある日はベランダ、その次はリビング、
それからキッチン、お風呂、トイレ、
 
とうとう単身赴任中の息子の部屋まで、手を付けました。
 
 
それで、キッチンに手を付けたとき、
換気扇の掃除をどうしようかと悩みました。
 
 
うちの換気扇、18年前のもので、網目のフィルターがめちゃくちゃ掃除しにくい。
 
おまけに中まで掃除するには、ドライバーで全部のビスを外して
 
油でギトギトになったファン本体を洗うのが大変なのです。
 
 
 
それでも、キッチンは金運に大きくかかわる場所
 
そして、換気扇の汚れが汚い空気をキッチンにまき散らすと聞いたから
 
年に2~3回は掃除していたのですが
 
レンジフードを外す作業がかなり重労働。
(そんなやわな女ではありませんが・・・)
 
さあやるぞ~となるには、少々勢いが必要でした。
 
 
プロのお掃除を依頼することも考えたけれど
 
この際、思い切って新しい換気扇に交換することにしました!
 
 
これまでも交換はなんども考えたのですが
 
あと何年日本で住むかわからないから
家にはお金をかけないようにしたかった。
 
壊れたわけでもないし、使えるところまで使おうと思っていたわけです。
 
でも、やっぱりステイホームが始まると、気になって仕方がない。
 
 
自分が嫌なこと、気が進まないことはやめよう!
 
家にいる時間が長くなるから、心地良くしよう!
 
 
そう思ったら、すぐに購入する決断ができました。
 
これも断捨離ですね。
 
 
わが家はなんでも物持ちが良くて、物が壊れない。
 
だから、買い替え時期がまったく分からない。
 
 
でも、世の中はどんどん新しいものがでてきて
 
家電製品は10年超えると、まったく違うものになっていますよね。
 
 
パソコンの買い替えの時なんかは
10年前の商品は化石みたいなもんだとわかりましたし。
 
 
で、今回の換気扇も全然違う!
 
 
このフラットな天板フィルターがワンタッチで外せる。
 
そして、中のオイル受けもフラットだし
 
なんといってもビスで取り外さなくて良いワンタッチ着脱できるファン!
 
 
これを見たとき、嬉しすぎて業者さんに何度もお礼を言いました。
 
「これで金運アップするんだわ」と内心ガッツポーズです。
 
あまりのはしゃぎように、業者さんが苦笑しておられました。
 
 

台湾のキッチン

 

換気扇を交換して思い出すのが、台湾の実家のキッチン。

 

わが家以上に、台湾の実家のキッチンは掃除が難解な換気扇です。

 

外側もさることながら、内側の掃除なんて、いつしたのかしら?

 

 

油を多用する調理が多いですからね。

 

油受けはすぐにいっぱいになるし、私たちが帰省して気づいたら滴り落ちていることも。

 

 

最近は母も料理をほとんどしなくなり、

電鍋しか使っていないかもしれないけれど

 

換気扇を始めキッチンは気になっているんです。

 

 

金運にかかわるから~


 

ただ、マンション全体の建替えの話が出ているので

リフォームするのはもったいないといわれていて

 

金運が・・・なんて、私ひとり心配しています。

 

建替えの話が早くまとまれば良いのだけれど

なかなか住民の意見が一致するとは思えず、悩みどころです。

 

 

 

関連記事:とうとう寿命がきた…強制断捨離?

関連記事:衝撃!9年ぶりに買替たら…パソコンが話しかけてくる

 
 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング