日本から人気の海外旅行先、台湾旅行の魅力 -3ページ目

日本から人気の海外旅行先、台湾旅行の魅力

台湾の大ファンです。日本から近くて、安くて、安全な台湾旅行の魅力を伝えていきます!


去年の台湾旅行では、台北から高尾まで新幹線で旅行しました。


中国語があまり出来ないので心配でしたが、新幹線のチケット購入も駅でスムースに行えました。


新幹線の乗り心地は日本と同じで快適でした。


新幹線を使えば台北から高尾まで約1時間半なのですごく便利です。


食べ物は個人的にスパイス系(辛いのではなくて匂いが独特なもの)が苦手なので、

あまり美味しいとは感じなかったのが残念でした。


地元の人々はとても優しくてフレンドリーで、

こちらが日本人とわかるとさらに仲良くしてくれました。


日本人にとってはとっても過ごしやすい旅行先だと思います。

お年寄りは日本語が話せる方が多く、

若い人でも片言ですが日本語で話しかけてくる時がありました。




また近いうちに行きたいと思います。


始めて台湾に行ったときのことです。


海外へ行くことも初めてだったので、

旅行代理店のツアーに参加することにしました。



普通ならグルメやエステ中心したツアーが多いのでしょう。


でも、あいにくそこの代理店にはそういったツアーはなく、

手頃な価格でありながら満足行くようなツアーの内容のものが

名所などを巡る周遊コースというものでした。



ツアーのメンバーの皆さんの中では自分が一番若くて、

あとは私の親世代と、祖父母世代と一緒に色々と巡る旅行でした。




台湾の景色や、文化や歴史なども肌に触れることもできたことと、

一番に良かったことは

ツアーに参加している方たちと親しくなることができて、



本当に家庭的で温かい思いをした旅行だったことは、

これからの自分にとっては素晴らしい思い出になると感じました。


今年も夏休みに台湾旅行へ行きましたが、ちょうど台風に直撃されてしまいました。



古い町並みが有名な九分観光はキャンセル、

代わりに行こうとした人形劇場は台風で閉鎖など、

計画が縮小して台北市内を回ることになりました。


雨の夜でもレインコートを着てスクーターに乗って夜遊びに出かける若者が大勢おり、

ホテルには台風予想の立派な案内ボードがあるなど、

つくづく台風に慣れている土地柄なのだと感じました。



特に雨にもかかわらずにぎわっている夜市の屋台が印象的でした。



地元の人が集まる定食屋さんで食べたアヒルの舌の甘辛煮や

肉厚なゴーヤーのスープに台湾の味を感じました。



甘味を扱う屋台ではオーギョーチーという柑橘類のゼリーや

タピオカドリンクを頼んだのですが、

あっさりした味付けながらボリュームたっぷりで、

デザートではなく食事のように感じました。



ペットボトルのジュースは600ミリが通常サイズで、

珍しさから買った冬瓜のジュースが青臭く、

けっこう頑張って飲み切りました。



最後の夜には「素食」といって、

植物性の素材だけで動物性の料理を再現した料理を出すお店に行きました。


ウナギのかば焼き、鶏のから揚げ、

エビなどが巧みに再現されていて面白かったです。



雨で行動が制限された分、食べ物関係の記憶がクッキリ残る旅行になりました。