** 蛇の道 ** | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

関東にいたころのミーハーな? 趣味のひとつは 土曜スタジオパーク (通称「土スタ」での運試し、内覧か外覧かを試すコイン引き

コインには数字が書いてあって、その小さい順にスタジオ内へ案内されて好きな席に座れるシステムだった

 

それを20回ほどは試しただろうか🤔

 

そのうち運に見放されたのは一度だけ、オダギリジョーくんの回だった💦

でも放送終了後にスタジオから出るジョーくんがすぐ目の前を

 

 

実に懐かしい、

 

今はもうやってないからね

 

 

閑話休題

 

 

蛇は蛇でも serpent なので大蛇

 

一筋縄ではいかないストーリィを暗示させる

 

 

また加えて、

 

環境音の使い方がまさに黒沢ワールドだな 

 

ジャパンホラーの金字塔「cure」が好きなので、それをイメージしながらの鑑賞

 

 

蛇の道

 

 

日仏共同制作、113

 

 

脚本がよく出来ているなぁ、、何が怖いって、最後の最後が一番怖い ((((д ;)))) 💦

 

 

以下、冒頭より

 

スタジオパーク最初の運試しは竜雷太さんだった、ゴリ押しのゴリさんだけど当時は名古屋出身の堤監督 (*1) の「SPECシリーズ」に出演されていたかな🤔

 

 

そして、

 

二度目の運試しが最近では ゴジラ/-1.0 な青木崇高さん、「龍馬伝」での土佐藩士後藤象二郎役がとても好印象的だったので (*2) 、その彼が僕の横を通過しカメラの前に座られたときは感動もので😭

 

 

その彼の本作でのラストショットがまた

 

いい、実にいいのだ◎

 

 

 

 

 *1

堤監督も一度だけイヴェントにて直見

名古屋の人なら少なからず知っている (*3) 、通称 サタプロ でのことだ

そのときは、京極夏彦さんと一緒に御登壇

 

*2

その後藤象二郎の墓所は何故か東京の青山霊園内に ((((;゚Д゚)))))) 

まぁ 龍馬の初恋の人とも伝わる加尾も同じ霊園内にお墓があるから (平井家、そんなに珍しくもないか🤔  (*4) 

 

 *3

そうそう、最近では「あぶ探」なお人、舘ひろしさんも名古屋な人だね (千種区

そんな舘ひろしさんにも土スタ出演時に内覧にて (*5) 

 

*4

伊勢桑名藩最後の藩主、松平定敬公 (高須四兄弟の末弟、松平容保公の御実弟も何故かお墓は東京の染井霊園に、、この辺りには色々と事情がありそうだなぁ... 

 

*5

運試しで一番の高倍率だったのは、中井貴一さんと伊勢谷友介さんだったか (瑛太くんのときはそれほどでもなく、さすがに内覧は無理かー と諦めていたのだけれど、、見事に

伊勢谷さんのときは、そのあとで新宿に出てドキュメンタリー「David Bowie is」を観たから殊更に印象に深く (山本寛斎さんのコメントもあったからね

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、蛇 といえば、、

 

 

 

 

と、、

 

大蛇のごとくクネクネと書き連ね、まだまだ色々と 横道 にそれる 蛇穴 はあるのだけれど... 

 

 

まぁ 今日のところは ここまで としておこう◎

 

 

M.アマルリック監督作