靖國神社4 [東京都] | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

ある意味すごい ((((゜д゜;)))) 攻めてるなぁ、庄内と会津は戊辰戦争ではいわゆる賊軍、靖國本殿には合祀されてないので (*1) 、これは中々すごい企画だなと

でも結局食べられちゃうという落ち?にも読めなくもなく、、いやいやここはただただ純粋にたいへん美味しくいただいた


靖國神社

image

久しぶりの参拝になる、昨年は創建百五十年、それを機に次の百年、また、百五十年へと向けて、ずいぶんと整備をされてたね
image
image
image

image
image
image
image
image
image


個人的には、、
 
1.
image

今まで気が付いていなかったのが恥ずかしいくらいの終戦時の内閣総理大臣鈴木貫太郎最晩年の揮毫になる碑 「為萬世開太平」 を見ることが出来てとても感動したよ (ひょっとして絶筆か... ) 


また、

2.
筑波藤麿靖国神社第五代目宮司揮毫
imageimage

いわゆるA級戦犯合祀が討議された時期の宮司さんだ


それと

3.
筋塀、京都の神社ではわりと見かけるけど東京は今のところの靖國神社さんだけかな?そもそも塀なんてないもんね
image


image


御朱印
創建から百五十年目となる節目の年に
image

imageimage

image

image
image


靖國神社

東京都千代田区

*1:境内社として 「鎮霊社」 が鎮座


この日は銀座木村家さんでランチ~と思っていたけれど、これ見ちゃうとねぇ、もちろん蕎麦とお米をセットで
image

image
image

imageimage


■関連ブログ■
【東京都】
【更新】新撰江戸三十三観音霊場【御朱印覚書】
東京十社と所縁の天皇陵墓【御朱印御陵印覚書】
東京の御朱印まとめ
 2019-01-29

** 天皇のそばにいた男 ** 
赤坂氷川神社2 (**天皇のそばにいた男 (その2)
靖國神社1 (幕末明治期ゆかりの神社巡り②)
靖國神社2
靖国神社3