御朱印や散策の楽しみ方、あれこれ【その参】 | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 竹取物語には求愛はある。が、戀愛は遂に一つもない。
 現代語譯 竹取物語 / 川端康成

 

 

【目次】

■11■ お賽銭はいくら?

■12■ 御首題について

■13■ 重印①

■14■ 重印②

■15■ 重印③



■11■ お賽銭はいくら?


 → 定番の5円 (ごえん) をはじめ、

   11円 (いいえん) とか、20円 (にじゅうのえん) とか、、41円 (よいえん) とか、、、


ただ、、縁起をかつぐなら10円はない、縁が遠のく (とうえん) からだとか


■12■ 御首題について


 → 「南無妙法蓮華経」 の髭題目は、

   他宗 (日蓮宗以外) の御朱印が書かれている御朱印帳には書いていただけない場合がある
 

その場合は、「妙法」 となる場合が多いようだ


ただ、、絶対に書いていただけないか? と云うとそうでもないようで

・市川弘法寺


いただき始めたころはよくわからず、何も知らないで御首題をお願いしていたけれど💦
御首題と御朱印は分けるのが礼儀のようですね、分けていただくようになった後に、

ある和尚さんからそのようにうかがったことがあります



■13■ 重印①


霊場巡りの札所で二巡目に御朱印をいただく場合は、重印でいただくことも出来る
文字通り通常は印を重ねていただく、日付は申し出れば書いていただくことも可能だ

新撰江戸三十三観音霊場では、何も申し出なければ書いていただける場合が多いかな





■14■ 重印②


二巡目でいただく場合は、一巡目からずいぶんと時間が経っている場合がある
そんな時は、先代御住職が書かれた御朱印に印を重ねていただくこともある

 

とても懐かしそうに御朱印の文字を眺められていた、、在りし日を思い出されたようだ... 

また、

中央の墨字の重ねは無いのが普通だとは思うけど、

墨字を重ねて書いてくださるお寺さんもある


感動したなぁ、、 心 に 心 を重ねる ということかなと

 

重印とは、

 

書かれる方の思いも重ねるものなのだと教えられた




■15■ 重印③


御朱印をいただき始めたころは見様見真似、怖いもの知らずも甚だしく (?) 、

訳も分からずに重印をお願いしたことも、、あった、あった、、、

 

ずいぶん戸惑われたのではと思う ((((;゚Д゚))))))) 別に変ではないと思うのだけれど、、


 

 

** まとめ **

 

御朱印や散策の楽しみ方、あれこれ【その壱】

■01■ 神社とお寺の御朱印は同じ御朱印帳にいただいてもよいの?
■02■ 御朱印を書いていただく場所は?
■03■ 御朱印帳の表のページが終わったら裏はどうする?
■04■ 玉垣の魅力
■05■ 判子タイプの御朱印の楽しみ方とは?

https://ameblo.jp/taisa2014/entry-12308927283.html

 

御朱印や散策の楽しみ方、あれこれ【その弐】

■06■ 御朱印の墨の裏写り対策は?

■07■ 浄土真宗の参拝印について

■08■ こんな御朱印のいただき方も、あった、、、

■09■ 社標、扁額の魅力
■10■ 御朱印帳よりサイズの大きい書置の御朱印をいただいた場合はどうしてる?

https://ameblo.jp/taisa2014/entry-12309302219.html

 

御朱印や散策の楽しみ方、あれこれ【番外】

・なぜ列ぶのか?

https://ameblo.jp/taisa2014/entry-12314318947.html

・【シン・ゴジラ ①[都内編]】

https://ameblo.jp/taisa2014/entry-12318375501.html

・【シン・ゴジラ ②[鎌倉編]】

https://ameblo.jp/taisa2014/entry-12318378238.html

・【はまった理由は?①】(お気に入りの御朱印①)

https://ameblo.jp/taisa2014/entry-12323623563.html

 

 

にほんブログ村 御朱印

 

 

次回

 

その肆 へ 続く、、

 

 

ある日の しいちゃん @北鎌倉円覚寺さん境内駐車場

 

 

 

にほんブログ村 御朱印