早くも夏休みの計画!! | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

夏休みとお腹は三弾(三段)と決めているのであります。

 

今年の夏休み第一弾は、日本全国講演会の締めくくりとして618日の日曜日に札幌に行くので、その足で登山と温泉と観光をすることにしたのであります。

 

この原稿を書いている616日現在の天気予報によると、札幌エリアは水曜日までは概ね晴れとのことで、絶好の観光日和だと思われます。

 

今回は前泊をすることにしました。お宿は支笏湖の湖畔にあり、足元湧出泉の温泉をもつ丸駒旅館であります。

 

 

未湯の温泉であり、以前からぜひ泊まりたいと思っていた旅館なのでますが、経営者が代わったのか、リーズナブルな温泉宿だったのが、とてもハイクラスな料金のお宿に変わってしまったのであります。

 

と思っていたら、なんと、楽天トラベルで11万円ポッキリのプランが出ていたので、とりいそぎ、取ってみたのであります。

 

このようなお値ごろプランは、ほとんどが出張のビジネスマン向けなので、食事がついておりません。こんなときに私がよく使う手が、別料金で夕食を追加してもらうというもので、そうすると、意外にも2食付きのプランよりも安く泊まれたりするのであります。

 

が、事前に電話してお願いしてみたところ、「食事付きプランは35千円になります」とのこと‥‥。

 

夕食のために25千円をプラスするのなら、札幌でなにかいいものをたらふく食べたほうがよいと考え、やめたのであります。

 

そして、講演会の夜は、登別温泉にあって、“温泉のデパート”と称される平お気に入りの宿が一人泊まりのプランで取れたのであります。

 



 

ここでもゆっくり羽を伸ばし、支笏湖畔にある前山などにサクッと軽く登ったりしながら、北海道を堪能しようと考えたわけです。

 


時間が許せばニセコあたりの温泉を回り、最近、日本ハムの本拠地として有名になった新球場エスコンフィールドの見学などしてみたいと思っているのであります。エスコンフィールドには野球関係者以外も入場でき、いろいろな施設もそろっていて評価が高いのであります。

 

そして、夏休み第二弾もまた北海道に来ようと思っているのであります。

 

時期は7月、ラベンダーの季節であります。ラベンダー好きの奥さま孝行として、一緒に来ようと思っているのであります。

 

メイン・イベントは、9月初旬の夏休み第三弾であります。

 

去年、行くことを断念した、“日本一遠い温泉”といわれる高天原温泉に再チャレンジしたいのであります。

 

山道をひた歩き、山小屋に2泊して、3泊目にようやくたどり着くという、黒部源流地域の山深くにある秘湯であります。

 

温泉マニアであれば、だれもが一度は訪れたいと思うものの、行くことがきわめて困難な温泉として知られるのであります。

 

というわけで、今年はぜひリベンジしたいわけですが、年ごとに体力低下を痛感するこの私‥‥。

 

重い荷物を担ぎながら、北アルプスの標高3,000m近い山を越えねばたどり着かないこの温泉地‥‥。

 

たどり着けるかどうか不安なのですが、去年はなんとか体重を84kgほどまで落とし、チャレンジしようとしていたのであります。しかしながら、今年は昨年より経るどころか、2kgぐらい太っているという現状があり‥‥。

 

行くことはできたとして、果たして帰り着くための体力は残っているのであろうかなど、心配が尽きないのであります。

 

うちの息子を荷物持ちとして参加させ、殿様山行をするのもよいなとは思っているのであります。

 

ただ、その頼りのうちの息子、最近の暴飲暴食がたたり、なんと、スリムだった体型がおとうさまのようになってきているではありませんか。

 

彼はいま、28歳なのですが、少なくとも私の28歳のときのほうが痩せていたのであります。

 

下手をすると、私が息子の介護をしなければならないかもしれず‥‥、アテにならないヤツ‥‥。

 

そういえば、2年前、息子と二人で奈良県の大峰山に登ったのでありますが、このときは息子の靴が崩壊し、途中下山することになったんだったっけなぁ。

 

「あまりアテにするのはやめておいたほうが無難かもしれぬ‥‥」

 

しかし、最近、おとうちゃまがいろいろな山行を楽しんでいるので、興味は津々であるようで、着いてくるというのならば、荷物持ちはさせてやろうと思います。

 

というわけで、今年の夏休み、どんなふうになるんだろう‥‥?

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします左差し

 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 
TIKTOK,Instagramフォローよろしくお願い致します。ラブラブ
 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

7/05(水) 『告白のオキテ』

会員無料動画一覧チャンネル会員は 300件以上の動画が全て視聴可能です!

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ