ダイエット宣言 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

今年の夏か秋、大冒険をする予定なのであります。

 

温泉マニアであり、最近、山登りもはじめた私は、「日本一、遠くて行くのが困難な温泉」といわれる高天原温泉に行きたいのであります。


 

この温泉があるのは、富山県の黒部峡谷の奥地。山小屋で2泊し、3泊目にやっとこの温泉山小屋に着くのであります。もちろん、帰りも同じだけの時間がかかります。

 

 

歩いてしか行けず、それも3,000mクラスの山を越え、谷を下り‥‥という激しいアップダウンのあるコースなのであります。


 

体力のない温泉マニアがたどり着こうと思えば、金にものをいわせ、ヘリコプターあたりをチャーターするしかない場所なのであります。

 

かくいう私も、一度、「ヘリで行ってやろうか」と考えたことがあるのですが、チャーター料金のあまりの高さに、今世では行くのをあきらめたのであります。

 

しかし、去年から小まめに山に登っている私、体力もだいぶついてきたので、なんとか今年には行けるのではないかと思いはじめたのです。で、ありとあらゆる安全器具をそろえ、チャレンジすることにしたのであります。

 

基本、このトシですから、道に迷うかもしれない、滑落するかもしれない、体力不足による行動不能に陥るかもしれないなど、ありとあらゆる状況をシミュレーションしているのであります。

 

登山保険にも入りました。

 

山で道に迷い、「ここはどこ? 私はだれ?」のようになったとしても、GPSの発信器を身につけておくことで、ヘリコプターが私の居場所を特定できるサービスにも加入しました(年額5,000円ぐらいでこんなことができるのです)。

 

と、万一への備えは万全なのですが、たいへんなのが荷物なのであります。1週間ほど山に入るので、うかうかしているとかさばって重くなってしまうのであります。

 

いちばんかわいくて、いちばんちっちゃい子ネコを2匹ほど持っていきたいと思うと、カリカリや猫砂なども持参しなくてはいけないので、お付きの者が必要になってしまいますよね。

 

そうもいかないので、もう、パンツなんか3枚ぐらいにして、山中の川で洗っちゃったりして(パンツ、洗っていいのかな?)、衣服はできるだけ軽いものを必要数だけ持っていくことで、荷物を軽くし、体力の温存を図るのであります。

 

しかしながら、どれだけ軽量化するとしても、必要最低限のものは持参せねばなりません。

 

たとえば、山小屋はほとんどの場合、自家発電で電気をまかなっておりますので、スマホの充電なんかもおいそれとはできないわけです。

 

中にはしてもらえるところもありますが、スマホの充電はだれもがしたい。よって、一人30分ほどが限度だったりしますので、自前の充電用のバッテリーを持っていくのであります(こいつが重い!)

 

ということで、いちばんいいのは、私自身の体重を軽量化することなのであります。

 

去年の夏前、私の体重は85kg台まで落ちておりました。

 

これは胆石の手術に備えてのことだったのでありますが、よく寝る、なにを食べてもおいしい、イヤらしいことばかり考えている‥‥とすこぶる健康で、「いくつになっても育ち盛り」の私は、お正月前後の年越しそばやお雑煮、お節などのご馳走三昧により、あっという間に88kg台までリバウンドしてしまったのであります。

 

そして、その後も小まめに山に登っていたりするのでありますが、ポッコリおなかが解消しないのであります。

 

そこで、このたび、決めたのであります。

 

「夕食以降、つまみ食いはいたしません! どれだけひもじい思いをしたとしても、ここでがまんすれば、明日の朝食がおいしいはず!」

 

これをテーマに、夕食後はなにも食べないダイエットをする所存なのであります。

 

このようにみなさんの前で宣言するのも、自分を追い込むためなのであります。そして、なんとか84キロ、いや、できたら82キロぐらいまでになって、富山県の奥地に赴きたいのであります。

 

最後に‥‥、“ぽっちゃり男子マニア”のみなさんを失望させてしまったとしたら、ごめんなさい。


*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
\あなたの1票がグランプリを決める!/
 
予選を勝ち抜いた8名の講演者が「講演者№1」を目指して競いますカラオケ


グランプリを決めるのは、あなたの1票
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を何度もリピートして心を潤してくださいねNEW
<開催概要>
・日時:2022/4/23(土)13:00~17:45
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
右矢印右矢印右矢印詳細、お申込みはこちら>>> 
 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
チャンネル 本日 登録数7万人突破しましたクラッカー

 

 
゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

次回の放送は、4/13(水) 「師弟スペシャル対談」ゲスト:大塚統子