オンラインで集う、GW5日間ワークへのお誘い〈第6回〉 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

・…─────────…‥・‥…────────…・

 

  いままでのヒーリングワークと

  “まったく別で、同じぐらい素晴らしいもの”

 

・…─────────…‥・‥…────────…・

 

こんにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

このGWのオンライン5日間のテーマを『存在理由 〜私たちは世界の光です〜』に決めました。

 

「ヒーリングワークはやはり対面でしょう! だってZoomではハグもできないし、ふれあうこともできないもの」

 

あなたのその気持ちは十分に理解できます。だって、そのようなセミナーをつくったのは私ですから。

 

ですから、去年のいまごろ、どう考えてもワークを行うことができないと思ったときは、「消毒液を撒きながらならできるだろうか‥‥?」とか「ビニールのカッパみたいなものをつけてハグすればいいのか‥‥?」とかいろいろ考えたのですよ、無茶なことを。

 

でも、心のどこかでは、「これは、古いものを手放して、まったく新しいことをすべきだということなのだろうな‥‥」と考えていました。

 

つまり、「従来の対面でのヒーリングワーク以上の素晴らしさは、もうつくれない」と思っている自分の信念を一新する必要があったようです。

 

  ・─…‥・‥…─・

 

いまだにこの原稿ですら自分では打てず、ライターさんにお願いして口述筆記でつくっているアナログな私ですから、Zoomなどというわけのわからないことに対してはものすごいアレルギーがありました。

 

しかし、そのときの私にできることは、真新しいチャレンジをすることで、いままでのヒーリングワークとは“まったく別で、同じぐらい素晴らしいもの”をつくりあげることしかなかったわけです。

 

まもなく、Zoomを使って講座を行うチャンスができ、ひと月もすると、このオンラインの講座にも慣れはじめました。

 

そのとき、ものすごく驚く体験をしたのです。

 

それは、対面の講座より、受講生のみなさんの表情の一つひとつがとてもよく見えるということでした。とくにギャラリービューでみなさんの顔を見ていると、楽しんでいたり、退屈していたりといった表情が手にとるようにわかります。

 

また、チャットという機能を使うと、自分の思いを声に出して言うのは恥ずかしくてなかなかできないみなさんも、意外と抵抗なく自己表現できるということにも気づきました。

 

こうして、オンラインならではの特徴をどんどん学び、あんな実験、こんな実験などもしつつ、今年の1月、ついにヒーリングワーク・ベーシックの再開へと至ったのです。

 

  ・─…‥・‥…─・

 

ベーシックの受講生のみなさんは、私どもの対面のヒーリングワークを一度も経験していない人たちです。

 

このベーシックの受講を待ち望んでくださっていた人は、1月の時点で115人。そのみなさんに3回に分かれてご参加いただき、3月までに110人近くの人々がベーシックの受講を終えました。

 

その後、その多くのみなさんが初級コースなどに申し込み、いままで見たことのない世界の住人となってくださいました。

 

つまり、みなさんの新しい友人になってくれたということです。

 

  ・─…‥・‥…─・

 

受講生や卒業生でまだ一度もZoomのセミナーに参加したことがないみなさん、ぜひ一度、フォローアップセミナーにお越しになり、オンラインのセミナーを体験してみてください。

 

オンライン上のヒーリングワークでも、あなたが想像する以上の、そして、以前とまったく同じだけの感情の爆発が起こるでしょう。Zoomに慣れていただくだけで、世界は大きく広がります。

 

4月のフォローアップセミナーは、29()の祝日に開催します。

 

そして、GW5日間ワークのお申し込みは、このフォローアップセミナー終了後に早割の最終期限を迎えます。

 

先ほどお話ししたように、今年に入ってから多数の方々がベーシックを受講してくださいましたが、これがオンラインのワークでなければ半分以上のみなさんが参加することはできなかったでしょう。

 

それだけ、全国各地や世界の国々のみなさんが集ってくれているということです。GW5日間ワークでは、そうした多様な地域の人々とふれあうこともできるのです。

 

今回のこの原稿は、私のようにデジタルなものへの抵抗や苦手意識があり、ちょっぴりガンコで恐がりのみなさんへのメッセージです。

 

・─…‥・‥…─・・─…‥・‥…─・・─…‥・‥…─・

 

 来週のテーマ)

 

  〈最終回〉新しい扉を開く準備は整った

 

               どうぞ、お楽しみに!

 

─────────────────────────────────

本シリーズは、毎週水曜日、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/

およびメーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。

421日までの全7回の予定です。

─────────────────────────────────

 

ベル20215 5日間オンラインアドバンス〈詳細のご案内〉ベル

 

お申込みはこちらからお願いいたしますビックリマーク