胆石騒動(1) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

317()、ニコ生の生放送を終え、23時過ぎに自宅に戻ったのであります。

 

いつものことながら、当然、腹は減っており(夕食は6時半ごろに軽く食べた)、寝る前には食べないほうがいいとわかっていながら冷蔵庫を漁ったのであります(水曜深夜によくある日常‥‥)。

 

そして、おなかもふくれ、眠くなり、ベッドに入ってしばらく‥‥、胃がもたれるのであります。

 

「あれー? ちょっと食べ過ぎたかも‥‥」

 

そう思いながらも無理やり寝ついたのでありますが、明け方、胃けいれんのような、ものすごい不快な感覚で目が覚めたのであります。

 

すぐに胃薬を飲んでみたものの、まったく改善せず。

 

で、朝いちばんに胃腸科に駆け込んだのであります。

 

うちの近所にある、おじいちゃんがやっているこの胃腸科、胃カメラもあればエコーもあり、そして、おじいちゃんのお医者さんなれど、その2つを器用にこなすのであります。

 

さらに、この病院のなにが優れているかって、いつもヒマそうなところなのであります。

 

大きな市民病院であれば、胃カメラやエコーなどの検査は事前に予約をしなければ受けられないものでありますが、この病院、予約なしですぐにやってくれるのであります。

 

そして、昨夜、胃の調子が悪いときから「これは、胃カメラあたり、飲んだほうがいいな」と思っていた私は、朝食を抜いて来ていたのであります。

 

ちょっと古いタイプのだいぶ太めの胃カメラをゲホゲホいいながら飲んだところ(簡単な麻酔しかしてもらっていない)、おじいさん先生はこう言うのであります。

 

「おかしいなー、きれいな胃や。なんでもないでー」

 

さらに、こう言われたのであります。

 

「あんた、胆石とかはないやろうな?」

 

「あります。2年前の人間ドックである言われました」

 

「たぶん、それやな。でも、せっかくだから、十二指腸まで見といたろ」

 

胃カメラの地獄はつづくのであります。その後、器用な先生はすかさずエコーに移り、こうおっしゃるのであります。

 

「おお、立派な胆石があるな。こいつのせいやろ」

 

ということで、昨夜の苦しみは胆石のせいだったということが判明したわけです。

 

ちなみに、胃カメラでゲホゲホしている間にあの不快感はどこかにいってしまい、なんでもない私に戻っていたのであります。

 

が、胆石であれば、いつまた痛みはじめるかわかりません。しかも、胆石の痛みは七転八倒だといわれますから、それならさっさと切ってしまいたいと思い、大きな病院への紹介状を書いてもらったのであります。

 

そんな騒動のあった翌週の水曜日。

 

前回と同様にニコ生の放送を終え、遅い時間に帰宅した私は、先週よりも少なめに冷蔵庫を漁ったのであります。

 

が、しかし‥‥。

 

同じように明け方、激しい痛みで目が覚めたのであります。

 

もちろん、理由はわかっているのであります。

 

「やべえ、来た! 胆石の発作だ‥‥!! イテーーーあせるあせる

 

ただ、幸いなことに、発作が出たとき用の痛み止めのクスリを数種類、あの胃腸科の先生に処方していただいていたのであります。

 

「まずは飲み薬。効かんようやったら、座薬を入れる。ただし、座薬は強力なやつだから、使わんほうがいいな」

 

そう言われていたものの、飲み薬ではまったく効果が出ず、七転八倒とまではいかずとも、身悶えるレベルの痛さ‥‥。

 

そして、禁断の座薬に手を出す私。

 

「違う意味でクセになったらどうしよう‥ !?ドキドキ

 

と思ったものの、15分も経ったころには昏睡したように眠っていたのであります。

 

9時前に目が覚めると、背中に違和感はあるものの、身悶えるようなあの痛みはまったくなし。

 

「これは、座薬が効いているということなのだろうか? それとも、峠を越えて痛みが消えたということなのだろうか?」

 

ともあれ、予約日を待たず、紹介状を書いてもらった病院に行ってみることにしたのであります。

 

つづく。

 

:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/

2021年、カウンセリングサービスの講演イベントは、コンテスト形式に生まれ変わります!
予選を勝ち抜いた7名の講演者から、講演者の頂上に輝くのは誰か!?
ぜひ、あなたの1票をお待ちしております!

・日時:2021/4/24(土)13:00~18:00

・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方

右矢印詳細、お申込みはこちら>>>

 

.:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

ニコニコ動画で平準司が学長にて

毎週水曜日21時~【恋愛心理学アカデミー】生放送配信中です

 

 
チャンネル登録 おかげさまで4万人突破しました 音譜

YouTube「神戸メンタルサービス」チャンネル登録お願い致します

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜
 
毎月10講座以上 心理学入門・カウンセリング・恋愛心理学講座を開催しておりますビックリマーク

 


 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*