心理学講座音声配信サービスきくまる

自宅で!通勤電車で!聴いて学べて癒される!ほかでは聴けない心理学を無料配信!しゃべるとさらにおもしろい平のトークをぜひビックリマーク


【7,8月の平出没予定ぶーぶー詳しくは神戸メンタルサービスまで

★7月の講座・無料説明会★
【東京】 アリアル会議室五反田駅前本館


7/13(水)19:00-20:50無料説明会

7/14(木)19:00-20:50恋愛心理学講座『ほんとうの絆を作るため』

7/15(金)19:00-20:50心理学入門講座『アカウンタビリティ』   

★8月の講座・無料説明会★

8/03(水)19:00-20:50無料説明会

8/04(木)19:00-20:50恋愛心理学講座『パートナーはあなたの潜在意識』


【大阪】 ホテルパークサイド2F  

7/08(金)19:00-20:50心理学入門講座『自己開示の重要性』 


【福岡】 博多・深見ビル
8/07(日)10:00-11::50無料説明会
8/07(日)13:00-14:50心理学入門講座『感情を癒すために』   


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-23 00:00:00

奇跡の無駄使い

テーマ:ブログ

みなさん、“奇跡”とは、どのようなことをいうのかご存じであろうか?

 

そう、「ありえないことが起こる」ことを奇跡と定義するようである。

 

そして、フフフ‥‥。

 

 “奇跡の男”といわれるこの私が、この夏、またまた奇跡を起こそうとしているのである。

 

 

「またまたー、いつものように大きなホラを‥‥」と思わないでいただきたいのである。

 

この夏、私は私のイメージを一新するような奇跡を起こそうとしているのである。自らの一命を賭して、奇跡の荒行を成し遂げようとしているのである。

 

「もったいつけてないで、なにをするのか早く教えなさいよ!」と言わないでいただきたいのである。

 

書き手には書き手の事情があり、引っぱるところは引っぱらないと、「だいぶ行数が余ってますけど、どーするんですかっ?!」とみっちゃんに怒られるのである。

 

 

では、言います。

 


「この夏、準司は断食道場に行きます!」

 


体調が悪いからとか、そういう理由ではまったくないのである。すこぶる元気、食欲亢進中なのであるが、ふと、「断食してみようかな〜〜?!」と思いついたのである。

 

そう思いはじめると、フェイスブックなんかを見ていても、ファスティングとか断食とかをやっている人がやけに目に留まる。

 

そうしたみなさんが、おっしゃるのである。

 

「意外と腹減りませんでした!」

 


ほんとかなぁ、と、つい思う私。

 

「もともと、あまり食べないタイプの人じゃないの? あなた、朝からステーキ食べたいって思ったりすることあります?!」とつっこみをいれたくなります。

 

 

調べてみたところ、日本全国のいろいろな温泉宿でも断食道場が行われている。

 

そこで、夏の5日間ワークのあと、いつもなら、北アルプスに向かうところなのであるが、それは先延ばしにし、断食を体験しようと考えたのである。

 

ところが、そんなとき、事務所の成井ちゃんが言うのである。

 

821日の福岡のフェスタ、人が足りないんですけど、出てもらえますよねっ?」

 

私の意見を言う余地などなく、ほとんど業務命令であった。

 

したがって、当初は草津か伊豆あたりで温泉につかりながら,一人ひもじい思いをしようと思っていたのであるが、近くに飛行場がないので九州に行きにくいという問題が生じた。

 

しかも、今度は村の農会から「準ちゃん、820日の土曜日、午後2時からボーリング大会があるから、若手代表として出てね!」と言われたのである。


57歳のこの私が村では若手である。

 

よって、家の近所で34日で断食を体験できるところということで、必然的に淡路島の断食道場に決まったのである。

 

ここは公共の施設の断食道場で、断食業会では有名なところである。

 

調べてみると、ちょうど5日間ワークの終わった次の次の日、8月の17日からの34日が空いているという。

 

「お客さん、イビキかきますか?」

 

「はい、ものすごくかくと思います

 

「では、個室でお願いしますね」

 

ホテル並みとはいわないまでも、個室があてがわれた。その個室ではなにをしてもよいようである。

 

矢沢永吉のDVD、死ぬほど観る予定です。

 

滞在期間にはいろいろなプログラムもあるらしいのであるが、基本はじっとしているようである。

 

いちおう、淡路島にも温泉はあるので、温泉に入ったり、散歩したりしてみたいのであるが、外出なんかすると、ついうっかり喫茶店なんかに行き、ついうっかりモーニングあたりを食べてしまわないか心配なので、できるだけじっとしておこうと思う。

 

ヒマだと思うので、「腹減った〜!実況中継」をフェイスブックあたりに上げてもおもしろいかもしれぬ。

 

ともあれ、この私が断食をするということが、今世紀いちばんのミラクルではなかろうか。

 

ちなみに、先日、とある友人とお茶をしたとき、隣の席にヘンなおばちゃんがいた。じつは、ものすごく有名な霊能者らしい(ヘンなおばちゃんと言ってごめんなさい)。

 

その人が、頼みもしないのに、私に神様からのメッセージをくれたのである。

 

そのメッセージは、こういうものであった。

 

「奇跡の無駄づかい、しすぎです」

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-20 12:00:00

今年もやります! 真夏の5日間セミナー in 大阪ミナミ!〈第6回〉

テーマ:ヒーリングワーク

線 線 線 

8月・大阪5日間ワークへのお誘い〈第6回〉
「セブン・エンジェルス」って、なあに?


線 線 線

こんにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

この8月の大阪5日間ワークのテーマはBeautiful Life Story」です。

 

ヒーリングワークでは“ロールプレイ”と呼ばれる心理療法を多用します。

 

そのロールプレイのために、おとうさん、おかあさん、彼氏、彼女などの役をしてもらう人をセミナーの参加者の中から選んだりします。

 

感情というのはほんとうに不思議なもので、脳を使うものではないために、意味づけも行われません。

 

ですから、目の前の人物や出来事が本物でなくとも、それこそ、夢であろうが、ロールプレイによるシミュレーションであろうが、感情は同じように作用するわけです。

 

みなさんもこれに似た経験はありませんか?

 

たとえば、ご主人が浮気をしている夢を見た。目が覚めたとき、横で寝ているご主人にものすごく腹が立った、というようなことは‥‥?

 

その後も、「いったい、どういうわけ!」と怒りの収まらないあなた。そして、なにごとかとあなたに理由を聞くご主人に、「あなた、いま、私の夢の中で浮気したのよ! この浮気男!」と罵声を浴びせて‥‥。

 

などというワケのわからないこともしばしば起こるわけです。それが夢の中の出来事であったとしても、現実と同化し、非常に気分が悪くなるわけですね。

 

線 線 線

そんな心の作用を心理療法では利用するわけです。


たとえば、あなたの選んだおとうさんやおかあさんの役割の人とロールプレイの中でコミュニケーションをしたり、誤解を解き合ったりすると、まるで現実の対人関係でも和解がなされたように心は感じます。

すると、あなたの中にあった長年のわだかまりもビックラポン!と消えたりするわけです。

 

夏の5日間のワークショップでも、フォーカスパーソンに当たったあなたには、いろいろな役の人を選んでもらいます。

 

が、とくに重要なキーとなる人物は、“セブン・エンジェルス”と呼ばれる人たちの中から選んでもらうこととします。

 

“セブン・エンジェルス”はメンタル歴10年以上のベテランメンバーです。私たちの研修生のOBや、現役のヒーラーとして活躍している人など、粒ぞろいの強者をこの夏のスペシャルワークのために準備しています。


線 線 線


現在、各エンジェルのスケジュール調整などを進めているさなかですが、現時点で参加が決定しているのが、まず、研修生OBであり、大阪ワークにはなくてはならない存在である、山本真規子カウンセラーと後藤みどりのコンビです。

 

事務所からは、後半2日間だけではありますが、前田キミちゃんも参加します。

 

さらに、ヒーラーとして日本全国で大活躍の天音らんちゃんの参加も決定しました。

 

らんちゃんは、先日、東京のリーダーシップ2に参加してくれて、受講生一同大絶賛。「ふたたび、会いたい」という多数のリクエストを受け、急きょ、依頼した次第です。

 

大阪のリーダーシップなどにはちょくちょく参加してくれているので、彼女の顔を憶えている人はきっとたくさんいらっしゃることでしょう。

 

ほかにもいろいろな“大物”たちに打診中ですので、決まり次第、またお知らせしますね。

 

ふだんであれば、エンジェルのみなさんに会うには個人セッションの予約をとるなどの必要がありますが、この5日間セミナーの間は、費用もオールインクルーシブでコキ使い放題です。

 

本物志向の私が厳選した、一級品のエンジェルたち。みなさんに存分に味わっていただければと思います。

 

線 線 線

 

来週のテーマ

 

「アフターセミナーのプロセスも完ぺきです!」

 

 どうぞ、お楽しみに!



─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

本シリーズは、毎週水曜日、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/

およびメーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。

83日までの全8回の予定です。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-16 00:00:00

iTunesレコード店

テーマ:ブログ
うちの近所のイオンに合ったミヤコレコードが撤退してしまったのである。いつも、ここで私は曲を仕入れていたのである。

私どものヒーリングワークに来られた皆さんは、色んな曲を私が使うことをご存知であろう。

ただでさえ昭和な曲が多いと言われている私は、新しい曲を仕入れ
ねばならない訳である。

その唯一の頼みである、ミヤコレコードが無くなってしまった泣く

私のヒーリングワークにおける、生命線が途絶えたといってもよいであろう。

そこで、「困ったことは成井ちゃんに頼め」ということわざがある
ように成井ちゃんに頼んだところ、なんと!日本で1番大きいレコード屋さんを紹介してくれたのである。

”iTunesStore”というネット上のレコード屋さんなるものを紹介された。

今更ながらと言わないで頂きたい。sei

このレコード屋さん、開店はしているのだが、実体はないのである。
何がビックリするか?といえば、定員さんがいないのである。
さらに、1曲だけ欲しくて、アルバムを買うこともあったのだが、
アルバムの中の1曲を250円ポッキリで買えたりするのである。
さらに全曲1分間タダで試聴できるのである。

スゴイぞTunesレコード店。レコード

サービスいいぞiTunesレコード店。ソノシート

ついつい色んなものを買いすぎてしまうぞiTunesレコード店ソノシート


さて、話は変わるのであるが、ネット上において私はプライバシーがないのである。
そもそも事務所が使っていた平のアカウントを使い、今Facebookをやっているので、みなさんからのメッセンジャーを通じての連絡は、全て事務所を経由するのである。

例えば、蒲田の日高屋あたりで知り合いになった若いギャルとFacebookでお友達になり、メッセージ交換なんかをしたとしても、それはぜーーんぶ、事務所スタッフ全員に知られることになるのである。焦る

ですから、私とFacebookでお友達になっているみなさん、こっそりメッセンジャーで平にだけ話してもらったことも、事務所全員が見ちゃうことになるので、気をつけてくださいね。


さて、なんでこんな話を挟んだのかというと、私がiTunesレコード店でお買い物をすると、それはクレジットカードで支払われることになり、さらにそれは経理を担当しているうちの奥様に、すぐさま通報されることになるのである。

「あなたの旦那が、 いや、うちの社長がまたつまらない昭和の曲を、 いや、人々の心のノスタルジーに触れるような、レトロな曲をお買いになりました。」と連絡が行くのである。

しかしながら、アーティストでも調べられるし、曲で調べてもいろんなアーティストがカバーしている曲もとてもいっぱい出てくるので、色んなバージョンでついつい買いすぎてしまうのである。

そして、新しい曲が入ると、こんなワークやあんなワークを作ってみんなに試してみたい!とワークの幅が広がるので、この夏の5日間の大阪セミナーに向け、曲を大量に仕入れ中なのである。

あぁ、楽しい

そんなこんなで、iTunesレコード店で遊んでいると、今度は成井ちゃんがYoutubeビデオ店を紹介してくれたのである。

これは曲だけではなく、コンサートの模様がタダで見れたりする。
しかしかながら本当はこれはダメらしいので、成井ちゃんが私に裏ビデオを紹介してくれたようなものである。

この成井ちゃんが紹介してくれた裏ビデオは、金ちゃんが紹介してくれた裏ビデオと違い、全く飽きないのである。

昨今の古今東西のアーティストをほとんど全部見られる。
あーーー楽しいYoutubeビデオ店

が、しかし。

気分よくWi-Fiのないところで見ていると、データ通信量の残りがドンドン減っていくのである。
最近は、そんなこともあって、やっぱり口癖が「ここ、Wi-Fi飛んでますか?」になっている今日このごろなのであります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

メルマガ購読・解除