恋愛テクニック-きくまる


自宅で、通勤電車で、聴いて学べて癒される!恋愛心理学、講演会などほかでは聴けない心理学を無料配信中!

しゃべるとさらにおもしろい!? 平のトークをぜひお聴きくださいビックリマーク

【11月の平出没予定ぶーぶー詳しくは神戸メンタルサービスまで
■東京 五反田・ゆうぽうと
・11/06(木)19:00~ コンプリーション
11/08/09(土・日)10:00~リーダーシップ2

11/12(水)19:00~無料説明会

・11/13(木)19:00~カウンセリング講座「カウンセリング姿勢」

・11/15/16(土・日)10:00~ヒーリングワークアドバンス

■大阪 江坂・パークサイドホテル

・11/26(水)19:00~無料説明会

■神戸 神戸国際会館

■名古屋 愛知県産業労働センター ウインクあいち

11/21(金)19:00~恋愛心理学講座「2人の絆の作り方」

・11/22/23(土・日)10:00~ヒーリングワークアドバンス

■福岡 深見ビル






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-22 00:00:00

鎌倉紀行

テーマ:ブログ
最近、結婚式に呼ばれることがとても多い。クラッカー

先日は平日の結婚式に参加した。土曜日、日曜日はセミナー等でほとんどスケジュールが埋まっているので、平日に結婚式をしていただくととてもうれしい。出席できるからである。

結婚式の場所は鎌倉であった。

人生初鎌倉なのである。アップアップ

思わず『るるぶ鎌倉』を買ってしまったのである。
私の場合、旅先の情報を収集したいタイプなので、この種のガイド本は必ず買う。

本を見たところ、鎌倉と湘南はすごく近いことを知り、江の島も近くにあることを知り、行ってみたいところばかりでウズウズするのである。

「おお、奈良だけでなく、鎌倉は大仏もあるのか」

しかし、東大寺の大仏と違い、昔、お部屋の中に座っていた鎌倉大仏は、お屋敷がつぶれてしまい、いまは野外になってしまったようなのである。

「つまり、アウトドア・スタイルの大仏さまなのだな、フムフム」

結婚式のあとは、鎌倉に泊まることとした。

私は温泉にハマる前、シティホテルにハマッていて、“ホテル・ジャンキーズ・クラブ”などという会にも入っていたのだが、鎌倉といえば、『ホテル・ニュー鎌倉』 があるのである。ニューといいながらとても古いクラシック・ホテルなのである。ここに宿をとったのである。sei

しかしながら、気合い十分に鎌倉入りした私に大きな問題が降り注いだのである。

まず、結婚式は1時からなのであるが、鎌倉駅12時発の送迎バスに乗ってほしいと言われたので、11時台には鎌倉にいなければならぬ。つまり、当日は都内で10時に電車に乗っておらねばならないわけである。

そして、挙式、披露宴、夜に行われる二次会に出席したりすると、なんと、送迎バスに乗って鎌倉駅に着くのが夜の10時になっているのである。

「観光するヒマ、ぜんぜんないじゃん!」かお

さらに、今夜のお宿の『ホテル・ニュー鎌倉』は、バス・トイレなしの5,000円の部屋とバス・トイレ付きの8,000円の部屋の選択肢があったのであるが、写真で見たところ、5,000円の部屋はあまりに狭かったことから8,000円の部屋にした。

しかしながら、なんと、普通のホテルならあるはずの電話がお部屋にないのである。もっと言うならば、電話どころか、このホテル、フロントが駐車場の受付なのである。

フロントが駐車場の受付はてなマークはてなマークはてなマーク

そう、このホテルにはとても大きい庭のようなところがあるのだが、鎌倉駅前なので、そこを駐車場にしているのである。その駐車場の受付の小屋が建っているのであるが、そこが実質、ホテルのフロントでもあるのである。

駐車する車の受付をしながらチェックインの手続きをしていると、そこに宿泊予約の電話がかかってくるのである。

さらにレストランというものがないので、ホテルでは朝食は食えず、ファミマで買い物し、朝食とした。

ホテルの客室はとても清潔できれいで快適だったのであるが、一度泊まって納得したので、きっともう二度と泊まることはないと思う。あせる

そして、観光なのだが、早起きをして、“日本のモン・サン・ミッシェル”と呼ばれている江の島に行こうと思ったのだが、疲れていたので徒歩で行ける鶴岡八幡宮にお参りをし、これを今回の唯一の鎌倉観光としたのである。

この神社、平である私のライバルの源の本拠地だったのであるが‥‥叫び

2014-11-15 00:00:00

社宝の心得

テーマ:ブログ
いつもみなさんに読んでいただいているこのブログ、欄外に「アメブロランキング」なるものが表示されているのである。

以前、このブログを担当してくれていたキミちゃんが、私のこのブログを“社長”と“妄想”というジャンルに勝手に分類したらしい。ブタ

ちなみに、当社は法人としては合資会社なので、正確にいうと私は社長ではなく代表社員である。つまり、社員の代表であって、社長ではないのである。が、しかし、いちおう、ブログのジャンルとしては“社長”に入っているのである。ん?

そして、先日、ふとこのランキングを見ると、なんと200番台にいるではないか。

「おお! 数ある社長のブログで200番台に!」クラッカー

しばらく経つと、500番台にランクダウンした。
べつになにもしていないのに上がったり下がったりするわけである。

しかし、全国の数ある社長ブログの中で200番台はすごいと思い、従業員に自慢したところ、「オリコンでも200位と500位はさほど差がないわけでしょ。売れてないわけですから」などと身もフタもないことを言う。ブー

話は変わるが、大阪事務所やコールセンター、面談ルームがあるビルの2階に空き部屋が出ているという情報を得た。

調べてみると、うちの事務所とまったく同じ間取りで、家賃はなんと、たった6万円なのである。

うちの事務所はいちおう3LDKのライオンズ・マンションで、駅から徒歩1分。どんなに安くたって、家賃が10万円を下回ることはまずない。それにもかかわらず、である。

当然、なぜ、こんなに安いのかと疑う。

「どう考えても、これは事故物件でしょう」ドクロ

「いや、隣に住んでいる人がすごいクレーマーだとか、大きな騒音を出す人だということも考えられます」

いろいろな意見が出たのであるが、でもやはり、6万円という家賃は魅力的すぎる。

出張してくるカウンセラーのためのホテル代わりの部屋にしてもいいし、荷物置き場にしてもいい。あるいは、1部屋ぐらい、予備の面談ルームとして確保しておくのもいいだろう。

私はすっかり、この部屋を借りる気になっていたのである。が、それにしても、やはり気になるのはこの家賃の安さである。

それで、私どもの顧問弁護士に電話をして聞いたのである。もしも、事故物件だったとしたら、不動産契約をするときに作成する『重要事項説明書』に、その旨、必ず書かねばならないのかどうかを聞きたかったのである。

うちの先生曰く、「たしかに、自殺があったような物件であれば、必ず書かねばなりません。しかし、たいていは事故のあとで、不動産業者が自分のところの社員を3カ月ほど住まわせ、そのあとで賃貸に出したりします。そのときには、もう書かなくてよいことになっています」。

なるほどである。しかしながら、荷物置き場として使うぶんには、事故物件であったとしてもよいのではないか。

また、自分がホテル代わりに使うのには抵抗があるが、黙っておけば、池尾くんや浅野くんが出張のときに泊まるぶんには問題がないのではないか。ひらめき電球

ということで、安さに負け、すっかり前向きな気分になっていたのである。

そして、うちのスタッフにこの不動産業者に電話させたところ、どうやら、フロアは2階だということがわかった。

たしかに、1階が駐車場になっているので、住戸としては2階がこのマンションの最下層となる。そのぶん、人気がないといえばそうなのであろうが、しかし、6万円は安い。音譜

不動産業者には、「どの部屋というのまではお教えできませんが、いま、リフォームしています」と言われたという。

そこで、私はこっそりリサーチに行ったのである。が、しかし、それらしき物件はないのである。

「おや?」

その週末、うちのスタッフが不動産屋に赴き、その物件の下見をお願いしたところ、こう言われたのである。

「スイマセーン! 先ほど契約が決まってしまいました!!」

どうも、客寄せのためにものすごく安い物件を表示し、来たお客さんに違う物件をおすすめするというセールスの手口だったようである。

社長たるもの、このようなことにだまされてはならないのである。

「あちゃ!」

2014-11-08 00:00:00

ガラパゴス諸島にて

テーマ:ブログ
当社のメインバンクは三菱東京UFJ銀行なので、個人的にもこの銀行を利用することが多い。

先日も仕事で福岡に行ったとき、三菱東京UFJ銀行に行きたかったのである。そこで、ホテルのフロントで聞いたところ、「博多駅前ビルにあります」と言う。

ちょうど、今回、福岡のヒーリングワークで使う朝日ビルの隣だったので、朝、少し早めに行き、ATMで振り込み手続きなどをすることにした。

が、しかし、どこをどう探してもないのである。ことば:ぶー

そこで、朝一番のお掃除をしていたおじさんに聞いてみたところ、「階段を上がった道路の向かいに大きな支店がありますよ」と言う。

で、お礼をいい、その通りに行ってみたのであるが、やはりないのである。

「こ、これはいったい、どうしたことだ‥‥。福岡の人に見えている三菱東京UFJ銀行がオレにだけ見えないということなのか‥‥?!」

恐れおののきながら、町を歩いていたおばさんに聞いたのである。
「すみません、三菱東京UFJ銀行はこのあたりにありませんか?」

すると、そのおばさんはすかさず、道路の向こうの銀行を指さしながら、「ほれ、ここに」と言うのであるが、そこには三菱東京UFJ銀行はないのである。

おお、これはやはり、私だけに見えないのかと思いながら、おばさんに言ったのである。
「あれは、三井住友銀行ではないですか」

すると、おばさんは、「三井住友って言わなかった?」と言うのである。

私ははっきりと三菱東京UFJ銀行と言ったのである。しかも、三菱東京UFJと三井住友では「三」しか同じ字はないんですけど‥‥。おばさんはどうも、この違いがいまいちよくわかっていないようなのである。

仕方ないので、近くにあったホテルのフロントに駆け込み、聞いてみたところ‥‥、みなさん、ホテルのフロントで聞いたんですよ! やはりそこでも「道路の向こう側にあります」と言うではないか。

福岡のみなさん。
三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行は違う銀行ですよ!!

その後、判明したことなのであるが、三菱東京UFJ銀行は博多駅にATMが1台あるだけで、あとは天神まで行かないとないそうなのである。

あの大都会、博多にないんですよ!なぜ?

ここは一つ、三菱東京UFJ銀行の幹部のみなさん、もう少し福岡での展開を考えていただかないと、知名度はまったく上がりませんぞ!

東京のみなさんはおわかりだと思うが、三菱東京UFJ銀行は赤い看板である。一方、三井住友銀行は緑の看板であるので間違いようがないと思うのである。

が、どうも、博多方面の方々は、福岡銀行であったり西日本銀行であったりと地方銀行を使われることが多いようで、都市銀行の三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行はどうもインパクトに欠けるようなのである。

その後、受講生から教えてもらったのだが、こんなに苦労せずとも、いまはコンビニのATMで振込なども簡単に操作できるそうである。かお

そして、さらに受講生から聞いたのだが、いまの若い人は銀行を探すことはほとんどなく、コンビニのATMをご利用になるということなのである。

いまだにヒーリングワークの音楽にMDを使っている私は、なかなか時代についていっていないようである。あせる

最近はMDプレイヤーをメーカーが作らなくなったようで、うちの物品担当者から「もはやネットオークションで落とすしか手はありません」と言われ、来年からはiPadを使用することをしぶしぶ許可した次第である。sei

それにしても、iPhone6もでた今日このごろ、いまだにガラケーを使っている私は、どんどんどんどんガラパゴス人間になってきたようである。泣くシュン

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

メルマガ購読・解除