心理学講座音声配信サービスきくまる 自宅で!通勤電車で!聴いて学べて癒される!ほかでは聴けない心理学を無料配信!しゃべるとさらにおもしろい平のトークをぜひビックリマーク



【福岡・ミーツタイラ2017】

ミーツタイラ2017(4時間)
3/26(日)13:00-17:00 

テーマ:『4時間まるまるヒーリング

・会場:天神・正友ビル   
・受講料:4,320円

【3月の平出没予定ぶーぶー


★2月・3月の講座・無料説明会★

詳しくは神戸メンタルサービスまで


【東京】 アリアル会議室五反田駅前


・3/01(水)19:00-20:50 無料説明会

【東京】渋谷・SI貸会議室

・3/28(火)19:00-20:50 カウンセリング講座『カウンセラーの影響力』

【大阪】 ホテルパークサイド

・3/08(水)19:00-20:50 無料説明会

・3/10(金)19:00-20:50 カウンセリング講座『受容と共感』

【神戸】 三宮・神戸国際会館



・3/24(金)19:00-20:50 カウンセリング講座『愛ある言葉』


【福岡】博多駅・深見ビル

・3/03(金)19:00-20:50 恋愛心理学講座『“個性”は最大の魅力』

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-25 00:00:00

投影

テーマ:ブログ

お正月明けから、うちのオスネコのやんちゃのオシッコの出がどうも悪いようだということに気がついた。トイレで力むものの、あまり出ないようなのである。

 

経験上、これはきっと膀胱に石がたまっているのだろうと推測した。ひどい場合は尿道閉塞を起こすこともある。

 

で、いつものように、いつもの動物病院に連れていったのである。

 

この動物病院は地元ではいちばん設備が整っていて、規模もいちばん大きく、診察室は5つほどある。

 

たぶん、その診察室の一つはわが家の支払った診察代で建てられたものだと思っているので、いつもオーナー気分で行っているのである。

 

さっそく、やんちゃの診察をしてもらったところ、信じられないほどの量の石が膀胱にたまっており、さらに、力みすぎたために膀胱マヒも起こしていることがわかった。

 

しばらく入院して治療し、無事にオシッコが出るようになったらうちに帰って日常生活を送れると先生に言われた。

 

が、しかし、である。

 

入院しても、なかなか自力でオシッコが出せないのである。しかも、またすぐに石がたまりはじめるという体質であったのである。

 

その後、食事を替え、いろいろなことをして治療した結果、石はたまらなくなったものの、相変わらずオシッコはうまく出ないため、導尿せねばならないということになった。

 

導尿、つまり、オチンチンに管を突っ込まれ、それを膀胱まで差し込み、尿を出すわけである。

 

管を入れられると痛いので、当然、暴れる。それでは処置ができないので、“笑気ガス”による短時間の麻酔をかける。

 

当初、この笑気ガスに、11万円とられた。

 

が、13回も導尿をしなければならないので、かわいそうだと思われ、12,000円まで負けてもらえた。

 

しかしながら、毎日毎日、1万円ほど飛んでいくのである。

 

さらに、精密検査をしたところ、オチンチンの先の方で癒着が起こっており、それがなかなか治らないので、先の部分を切るという‥‥。

 

心理学を教える者として、投影するだけでも恐ろしい‥‥。

 

いずれ去勢せねばならない1歳前のオスネコではあるものの、タマを取られるのとサオを切られるのとでは根本的に違うであろう。

 

そして、かわいそうに、先っぽを切られ、すべてカタがついたかと思いきや、やはりスッキリと出ない。切ったところからまた癒着を起こしたようなのである。

 

そして、大先生が言うのである。

 

「もう1センチほど切りましょう」、と。

 

そして、心理学の大先生は、自分に投影しながらその話を聞くのである。

 

「ひえぇ−−−−———あせるあせる

 

股間を押さえながらこの話を聞き、このネコの不憫さに涙するのである。なにゆえ、このネコはオシッコが出ないのであろう‥‥。

 

この私ときたら、オシッコを止めたつもりでも止まらないほど出がよいのに‥‥。心理学の専門用語で、このことを尿もれというらしい‥‥。

 

尿もれの激しい私が言うのもなんなのであるが、この子は不憫である‥‥。

 

そうしてさらにちょん切られたやんちゃは、そこがまた癒着しないようにと朝晩と治療に通わなければならず、なかなか手がかかるのである。

 

手がかかるネコというと、うちのホームごたつの中で、またまた子ネコが3匹生まれたのである。

 

生まれてすぐ、1匹は天に召されたのであるが、2匹は元気に育っているようである。

 

ただ、今回が初産であった母ネコは育児に熱心ではなく、うちの奥さまが母ネコになりかわり、粉ミルクで育てている。

 

が、やはり母乳で育っていないネコは、なかなか体力がつかないことが多い。なんとか元気に育ち、そして、ちょん切られることはないようにと祈るのである。

 

宝石緑  宝石赤  宝石緑  宝石赤

 

ベル九州地方のみなさまへベル

 

2月22日に開催しましたミーツタイラ2017は大好評のうち終了いたしました。

ご参加下さいました みなさま どうもありがとうございます。

 

そして、次回、3月26日開催のミーツタイラは、なんとなんと、4時間バージョンです音譜

せっかく4時間するのなら、あんなこともこんなこともしたいと思っておりますストップ

 

ぜひぜひ みなさまのご参加お待ちしております。

 

宝石緑  宝石赤  宝石緑  宝石赤

 

3/26(日) 13:00-17:00 ミーツタイラ2017(4時間)

・会場: 天神・正友ビル ・受講料:4,320円

 

テーマ:『4時間まるまるヒーリングハートハート
 

「せっかく福岡に行くんですから、濃いー何か考えてくださいよ。」と事務所から追い込みをかけられ、「3月の4時間のミーツ平、超楽しみです。

だって4時間もあるんですもの。」と、メールなんかをいただいております。
であれば、いっそのこと「4時間、ヒーリングワークモード」で癒やしてしまおうという企画です。
今回、全く初めて私どもの講座等に参加され、平にお会いされる皆さん。

 

それなりの覚悟が必要ですぞ。

 

飛ばします!詰め込みます!癒やしきります!多分・・。

4時間後あなたがどのような体験をしているか、楽しみにしていてください。

 

鉛筆お申込みはこちらから→心理学ワークショップのお申込フォーム

※満席となる場合もございますので、できるだけ事前のお申し込みをオススメします。
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限りお一人様まで同伴可能です


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-02-22 09:29:19

【福岡】ミーツタイラ「お友達カード(ポイントカード)」追加発行決定!

テーマ:ミーツタイラ

九州地区のみなさんと平がお友達になりたくて2015年から開催されております「ミーツタイラ」
その集大成といえる、平のスペシャル1DAYワークショップの開催が2ヶ月後の4/30(日)に開催が決定しております。

 

●4/30(土)のスペシャル1DAYの詳細はこちら>>

 

しかし、このスペシャル1DAYワークショップは「ミーツタイラにご参加頂いた方のみ」の、カウンセリングサービスのイベントとしては異例の、一見さんお断りの”限定ワークショップ”なんです。

つまりは平とお友達になった証の「ミーツタイラ・ポイントカード」をお持ちの方しかご参加いただけません。

 

2/4の福岡感謝祭でも「ポイントカード」を追加発行しましたが、その後も

 

「福岡感謝祭に参加できなかったけど、4/30の1DAYは興味あります!」
「今日初めて知ったら、感謝祭がすでに終わっていた。。。」

 

というお声を事務所に頂いておりましたので、下記の日程でも「ミーツタイラ・ポイントカード」を追加発行することが決定しました!

 

◇ポイントカード配布講座◇
2/22(水)ミーツタイラ(2時間)
3/3(金) 恋愛心理学講座(※)
3/4(土) 福岡ヒーリングワーク(※)
3/26(日)ミーツタイラ(4時間)

(※)このマークの講座は、カウンセリングサービスの母体、「神戸メンタルサービス」主催のワークショップとなります


4/30(日)のスペシャル1DAYワークショップは、「ミーツタイラ・ポイントカード」をお持ちであれば参加できますが、
さらにポイント数に応じて、スペシャル1DAYの受講料がお安くなる特典付き♪

10ポイントお持ちの方は、スペシャル1DAYを無料で受講頂けます。

 

平のスペシャル1DAYはこれで最後かも!?
ミーツタイラも次回の予定は決まっていません。

 

この機会に、平に会いに来てくださいね。

 

平準司

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-18 00:00:00

福井に行ってまいりました

テーマ:ブログ

うちのプロカウンセラーのお父様が亡くなったので、福井県までお葬式に行くこととなった。

 

当社では、プロカウンセラーの一親等内のご家族の葬儀には、事務所スタッフのいずれかがお香典を持って参列することとなっている。

 

その際はどうしても、仕事が立て込んでいない人、時間的に融通の利く人が選ばれることになるのであるが、なぜか私になることが多い。

 

この日は夜7時から名古屋で研修生ミーティングがあったのであるが、異様な早さで終了した。

 

そして、私は名古屋から久しぶりに乗るこだまで米原まで行き、北陸方面に行く特急に乗り換え、福井へと乗り込んだのである。

 

こんな話をすると、「たいへんですね」と言われたりするのだが、まったくたいへんではないのである。

 

基本、あまり行ったことのないところに行けるのはものすごくうれしい。

 

もちろん、お葬式にも列席するが、せっかくなのでとそのあたりの観光はもれなくするタイプなのである。

 

福井にはたしか大学生のときに、剣道部の合宿で行ったことがあったと思うが、それ以来、まったく訪れたことがない。

 

宿は駅前のビジネスホテルで、駅からいちばん近いという理由でとったのであるが、『まんてんホテル』というネーミングからして、あまり期待はしていなかったのである。

 

実際、マッサージをお願いしようとしたところ、「申しわけありませんが、マッサージ・サービスは用意してございませんと言われ、失望した。

 

が、しかし、朝食の豪華さにはびっくりしたのである。

 

メニューの種類が多く、食べごたえも十分。私はホテルだけでなく、ホテルの朝食マニアでもあるのだが、1,500円以下の部でベスト3に入るほどの充実ぶりであった。

 

「おお、朝食は“まんてん”であったなぁ〜!」

 

そして、朝からレンタカーを借りたのである。

 

葬儀場は福井からちょっと離れた地方都市で、駅から歩くと15分ぐらいかかるそうなのだが、駅前にタクシーはいないと聞いていた。

 

天気予報は寒波が来ていると言っていた。もちろん、葬儀後に観光することを考えると、クルマのほうがだんぜん便利である。

 

福井の観光名所といえば、東尋坊永平寺

 

温泉では、三国温泉芦原温泉が有名である。

 

時間的な制約があるので、すべては回れない。ここは、私の実家の宗派が曹洞宗なので、永平寺にお参りするのが檀家としての務めであろう。

 

しかし、わが家が檀家になっているお寺の住職さんが、若い頃、永平寺で修行をなさっているのだが、私はそれがいかに厳しいものであったという話を延々と聞かされていたため、永平寺のイメージがすこぶる悪いのである。

 

観光でちょっと寄るぐらいで、厳しい座禅をさせられたり、おかゆしか食べさせてもらえなかったりということはもちろんないであろう。

 

しかし、なぜだか近寄らないほうがよいのではというエゴの声が激しくなったので、東尋坊のほうに行くことにした。

 

この日、天気はすこぶるよかった。多少、風は強かったものの、素晴らしい晴天だったのである。

 

東尋坊には人っ子ひとりいなかった。

 

そして、自殺の名所といわれる場所なれど、開放感あふれ、爽やかな気分になる場所なのであった。

 

自殺したいと思うどころか、爽やかに開ける海に向かって、「海のばかやろう!」と爽やかに叫んでみたいようなところだったのである。

 


 

 

そして、ヒマそうにしている売店のお姉さんにリサーチを始めたのである。

 

「三国温泉が近くにありますが、地元の人が行くようないいお湯の宿とか、ないですかねぇ?」

 

すると、すかさず、「芦原温泉のほうがいいよ。芦原にしときな」と言われた。

 

地元のみなさまの声は大事にするタイプなので、芦原温泉に向かった。そして、駅前の観光協会らしきところで、日帰り入浴ができる掛け流しの宿を紹介してもらったのである。

 

「まあ、こんなにいいお湯があったか!!」

 

思わず感動するほど良質な食塩泉で、しかも、ぬるい湯船と熱い湯船が用意された、それはもう完ぺきな温泉であった。

 

芦原温泉『芦原荘』‥‥。金沢・富山の旅をすることがあったら、必ずまた寄ります」

 

思わずこう誓ったほど素晴らしいお湯なのであった。ブタさんブヒ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベル九州地方のみなさまへベル

 

平が全く初めて会う皆さんと交流会を持ちたいということで2時間の講座をいたします。

平をよく知ってる人も全く知らない人も堪能して見てくださいね。

 


 

2/22(水)19:00-20:50 ミーツタイラ2017(2時間)
・会場: 天神・新光ビル ・受講料:3,240円


テーマ:『100年の叡智を2時間であなたに

私達が皆さんに提供していることは「臨床心理学」です。
これは、心理学の学説を日常に応用し、いかにみなさんがよりよい生活を体験していくかにこだわった学問なのです。
心理学的なものの見方は、一般的な物理法則とは真逆のことがあり、混乱される方もいらっしゃいます。
フロイト・ユングの時代から100年間培われた心理学のエッセンスをたった2時間で解説しようという無謀かつありがたいお話会です。

この業界に30年も居続け、個人カウンセリングだけで、4万件以上の案件を扱った平が、濃いーエッセンスをざっくりまとめてあなたに提供致します。

事務所注)今回の講座は、きくまるでは販売しません。ミーツ平でしか聞けないこのお話。ぜひご参加ください。

 

鉛筆お申込みはこちらから→心理学ワークショップのお申込フォーム

※満席となる場合もございますので、できるだけ事前のお申し込みをオススメします。
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限りお一人様まで同伴可能です

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

メルマガ購読・解除