夜のおつとめ | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

最近、65歳になった私は、夜のおつとめにたいへん苦労しているのであります。

 

それも、深夜から明け方にかけて、何度も何度もということになれば、睡眠不足も激しいのであります。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

 

   ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥;;;

 

なんで、こうなったのか‥‥。

 

それは、アライグマのせいなのであります。

 

うちの中庭にネコ用のカリカリを置いているのでありますが、そのカリカリをアライグマが漁りに来るようになったのであります。






 

そのアライグマが、どうも、わが家の屋根裏に住みはじめたようなのであります。

 

当初は「また野良ネコが子ネコを生むために入り込んだのかな?」と思ったのですが、それにしては足音が大きすぎる。

 

そういえば、わが家の近所で「アライグマが屋根裏に入り込んだ」という話はよく聞いていたので、「ついにうちもか‥‥」と悟ったのであります。

 

こう言うと、「屋根裏ぐらいなら、住まわせてあげたら?」と思われるかもしれませんが、ガリガリと天井裏で爪を研ぐわ、その勢いで穴を空けるわ‥‥。

 

長ぼうきあたりで天井をドンドンと叩いてみると、そのときはどこかに逃げていっても、30分も経てばまたやってくるのであります。

 

しかも、アライグマと『鬼滅の刃』の鬼は、日没から夜明け前までが活動時間なのであります。

 

寝ようかなと部屋の電気を消し、真っ暗になった途端に、ヤツらはうるさく動きはじめるのであります。

 

そもそも天井裏というのは、なかなか入り込めない場所なのであります。

 

しかし、以前にも野良ネコが入り込んだりしていたので、われわれ人間が認知していないスペースがきっとどこかにあるのでしょう。

 

そして、人によると、バルサンあたりでいぶり出すのが効果的だとの話があるのですが、その天井裏にどのようにしたらバルサンを設置できるのでしょうか?

 

どこかないかと押入の隅やらいろいろなところを探してみたのですが、天井板は打ちつけてあって、まったくもって動かないのであります。

 

しかしながら、天井の板にわずかながらスペースの空いたところがあったので(5mm程度)、そのスペースからキンチョールを噴射してやったのであります。

 

すると、な、な、なんと、逃げていったのであります。

 

「キンチョールはハエや蚊だけでなく、アライグマ撃退にも効果があるのか‥‥?」

 

よくよく調べてみると、アライグマはニオイに敏感で、ネコのカリカリなどは開封していなくとも、そこにエサがあると嗅ぎつけて、袋を食い破ったりするぐらいだというのです。

 

半面、敏感であるゆえ、キンチョールのような異臭にも激しく反応し、逃げていくらしいのであります。

 

「フフフ、これはいいことを知ったわい」

 

と、よろこんではみたものの、天井のあっちの隅っこなんかに居座られるとキンチョールも届かなくて効果がないのであります。

 

「かといって、アライグマを追い出すために、天井に穴を開けるのもいかがなものか‥‥」

 

この家を建てたうちの父親は、天井にけっこう良い板を使ったと、それを自慢していたものなのであります。

 

その後、いろいろな人の意見を聞いたところ、アライグマはやはりニオイに敏感で、着物の防虫用のショウノウが効くとのこと。さっそく買ってきて天井に設置したのであります。

 

今度もちょっとした隙間から入れただけなのですが、このショウノウ、ものすごいニオイを発するので、置いてから3日ほどはアライグマは来なかったのであります。

 

しかしながら、キンチョールのときと同じく一部のスペースにしか設置できず‥‥。そして、アライグマはどうも屋根裏の隅っこのほうにいるらしいのであります。

 

さらに聞いたところ、ヒトデの死骸は獣が激しく嫌がるニオイを発するのだとか。ということで、次の休みの日には、海岸に拾いにいこうかと息子と相談している今日このごろなのであります。

 

戦いは続く‥‥。


゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
 毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします 左差し

  【質問大募集!】3月31日(日)20時から第36回目のライブQ&Aをします!




..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 

    TIKTOK ,Instagram フォローよろしくお願い致します。ラブラブ


 

     ゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/
ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 は、毎週水曜21時から70分間の生放送中!



 *月額会員のみ質問回答あり

 

         恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、
                    毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ