平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています! -2ページ目

この8月、2019年以来の現地開催の夏のロングワークを尼崎で実施いたしました。

ここまでは、それなりに準備が必要でした。

2020年にコロナ禍が起こって以来、現地開催でのヒーリングワークは実施できなくなり、その間にもリアルなワークショップを知る受講生がドンドン卒業していってしまいました。

それは、ヒーリングワークのアシスタント経験者がいなくなってしまうということであり、現地開催のワークを復活させるためには、アシスタント育成からスタートせねばならなかったのです。

そこで、昨年からアシスタント育成を目標として、現地開催のリーダーシップトレーニングを各地で行ってきました。それによって、満を持して、このたびの夏の5日間ワークを開催するに至った次第であります。

ただし、コロナ禍の5年間で、世の中のセミナー環境にはだいぶ変化がありました。とくに大きかったのが、私たちが使用したい大規模な会場が次々に閉鎖してしまったことであります。

その理由は、コロナ禍によって非接触が求められるようになり、会議やセミナーがことごとくZoomなどのオンライン環境下で行われるようになったことに尽きるでしょう。

私どもにしても、講座やヒーリングワークのすべてをZoomで開催するようになり、受講生のみなさんと直接お会いすることはほぼなくなりました。

コロナ感染が落ち着いてはまた拡大するということを何度も繰り返す中で、対面スタイルの会議はますます実施しにくくなり、企業などではテレワークが定着したこともあり、会議室はどんどんなくなっていったのであります。

今年の夏、久しぶりのロングワークを尼崎で開催することになったのも、東京ではちょうどよい条件の貸し会議室が見つからなかったことが最大の理由でありました。

そして、それにもかかわらず、5日間ワークには全国各地からたくさんのみなさんが尼崎に集まってくれたのであります。

オンラインのヒーリングワークと違い、現地開催のヒーリングワークには、受講料に加えて交通費、ホテル代、外食代などさまざまな費用がかさみます。

とくに8月のお盆のこの時期は、夏の高校野球甲子園大会と日程が重なっている上、お盆休みを利用してユニバーサルスタジオに遊びに行く人たちも多いので、ホテルの確保が難しく、しかも、料金も急騰いたします。

しかし、そんなこんなも乗り越え、総勢156人ものみなさんと尼崎の地で出会うことができ、とても喜ばしかったのであります。

さて、今回、参加者の多くはリアルなワークショップをまったくご存じないみなさんであり、セッションのやり方や、人と深く関わるといった部分で、Zoomとはまっがく違う体験を堪能されたようでありました。

一方、私と初めてリアルであった人の中には、「意外と太っていませんね」とおっしゃる方も(服装によるごまかしのせいかもしれません)。

また、最終日、イベント用の白のTシャツを着ていたところ、初参加の受講生たちが私を見てコソコソコソコソしゃべっていたのであります。そして、そのうちの一人が私にたずねるのであります‥‥。

「た、た、たた、平さんはブラジャーをしているのですか?」

古いメンバーのみなさんには周知のことなのですが、「平さんといえば、サスペンダー」なのであります。

今回はたまたまTシャツの下にサスペンダーをし、そのうえから今回のイベント用のTシャツを着ていたため、黒いサスペンダーがブラジャーのように見えたようなのです。

当然、こう答えますよね。

「内緒にしておいてね」

半日のうちに、この噂はだいぶ広がったようであります。

ところで、Zoomのヒーリングワークと違い、広いセミナールームをあっちにこっちにと歩きまわりながら行うリアルのヒーリングワークは、足腰にだいぶ負担がかかります。

そこで、この尼崎では私は毎日のようにりらくる さんで揉みほぐしていただいていたのですが、813日に行ったところ、私の予約は通っていないと言われたのであります。

「そんなことはない、ほれ、この通り」とスマホの予約画面を見せたところ、日付がなぜか815日になっていたのであります。

お盆ということで、その日はもう空きがまったくなく、おとなしくホテルで一人ストレッチをし、がんばった次第でありましたが、このトシになると、もの忘れと言うよりもこの種の間違いが多いこと、多いこと‥‥。

マネジャーでも雇い、日々のことを管理してもらわなければ、いろいろなところでチョンボが増えていきそうなのであります。

ともあれ、久しぶり、現地開催の夏のヒーリングワークはそれはそれは楽しい5日間であり

ました。

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします 左差し

今年も開催 平特別講演
今回は約3時間 平単独、皆さまからの質問タイムも設けながらも3時間しゃべりまくります

TIKTOK ,Instagram フォローよろしくお願い致します。ラブラブ

ニコニコチャンネルのサービス停止につきお休み中 !

「せめて水曜21時の生放送だけでも...」とYouTubeライブでお届けしています。

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、
                    毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ

夏休み2日目。

札幌での講演会を終え、翌日から夏休みに入った私。札幌丘珠空港から女満別空港に飛んでレンタカーを借り、美幌峠経由で屈斜路湖、硫黄山の川湯温泉、摩周湖を経て、阿寒湖のお宿へと辿り着いたのであります。

うちの奥さまに「阿寒湖に泊まる」と言ったところ、厳しいお達しがあったのであります。

木彫りの熊 まりも まりもっこり はぜったい買ってこないように!」

阿寒湖の三大お土産が封印されてしまうと、買って帰るものがないのであります。しかし、そんなことで悩むのはやめ、翌日の雌阿寒岳の登山に気持ちを集中させたのであります。

雌阿寒岳 は日本百名山の一つ。頂上がまるで火星のような景色なのであります。

そして、この雌阿寒岳の麓にはオンネトー という湖があり、その近くに野中温泉 という温泉があるのであります。

この野中温泉こそ、私が温泉道に目覚めるきっかけになった温泉なのであります。

ものすごく濃い硫黄泉。私の温泉マニアが始まった、そのあまりにも気持ちのよいお湯に25年ぶりに入ることができるわけで、非常にうれしくも感慨深いのであります。

雌阿寒岳は、オンネトーの湖がある登山口から頂上まで3時間近く歩きます。

そこにはこの世のものとは思えないような景色が待っており、多くの登山者はこれが見たくて登っているといっても過言ではありません。

そして、下山をし、楽しみにしていた野中温泉に入湯いたしました。

今回、実は一泊目はこの思い出深い宿に宿泊したかったのですが、休業日のために宿泊することができなかったのです。

しかし、日帰り入浴でも25年ぶりのお湯はかつてとまったく変わることなく、登山疲れでボロボロになっていた私の足腰を包みこんでくれたのでありました。

そして、私は今宵の宿である養老牛温泉 に向かったのであります。

養老牛温泉は中標津に近い立地で、川沿いにある一軒宿なのですが、温泉マニアにはすこぶる評判がよい宿なのであります。

北海道在住のうちの受講生も、この宿に泊まると言ったところ、「あそこはいいですよ」と教えてくれました。

なんと夜になると野生のシマフクロウがやってきて、もれなく見られたりするらしいのですが、私は疲れ果てて爆睡してしまい、まったく見ることはありませんでした。

ちなみに、この温泉宿にはエレベーターがなく、登山で筋肉痛になった足を引きずりながら3階まで階段で上がらなければなりませんでした。

しかし、この宿には腕っ利きの整体師さんが中標津から来ており、棒のようになった足を90分間、揉みほぐしていただいたのであります。

そして、翌日、本来ならば知床に向かい、羅臼湖をトレッキングしようと思っていたのですが、なにぶん、足がヨレヨレになってしまったので、知床観光をすることといたしました。

知床には羅臼のほうから入り、知床峠を横断し、ウトロへと向かったのであります。

ここではウニ・イクラ・カニがたっぷり載った海鮮丼を堪能し、知床五湖 にトレッキングで向かったのであります。

知床はヒグマがしょっちゅう出ることで有名で、この日も知床五湖付近に出たということで、トレッキング・ツアーが中止になっておりました。

で、私たちは電柵で守られた安全な歩道を歩き、知床五湖を堪能したのであります。

その後、今宵の宿であるホテル地の涯 (ちのはて)に向かったのであります。ここは岩尾別温泉が有名なので決めたのであります。

この日、知床の気温はなんと31℃。しかし、お部屋には扇風機が回っているだけでクーラーがないのであります。

以前であれば夏といえども25℃どまりぐらいであったのでしょう。しかし、昨今のこの猛暑で、知床といえども激アツなのでございます。

汗をかきかき、この世はゆっくりと休み、準司の夏休みは終わったのであります。

翌日、女満別空港から新千歳を経由して大阪の伊丹空港に降り立ってみたら、知床とは比べものにならないぐらいの灼熱地獄でありました。

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、

715日に札幌で講演会があったのであります。

去年と同様、たいそうたくさんの人に参加いただきまして、おかげさまで大盛況のうちに終わったのであります。

その日はスタッフみんなと北海道の幸を堪能し、翌日、私は夏休みの旅に出たのであります。

北海道は「でっかいどお。」 というぐらい広いのでありますが、地図で見ると近いような気がしてしまい、そのことでしばしば問題が起こったりするのであります。

今回は道東を巡る旅にしたため、札幌丘珠空港から朝9:00発の女満別行きの飛行機に乗ったのであります。

札幌には新千歳空港と、新千歳空港ができる以前からあった札幌丘珠空港 2つの空港があります。

そして、札幌丘珠空港は、地図で見ると札幌駅を北上してすぐの場所にあるのであります。札幌駅でタクシーに乗ったら、10分ほど、運賃1,000円ぐらいで到着しそうな距離に見えるのであります。

ということで、私は740分ごろに札幌駅前でタクシーに乗り、札幌丘珠空港に向かったのでありますが、行けども行けども着かないのであります。

そして、ようやく到着したとき、料金メーターは3,000円ほどになっておりました。もっと安上がりかと思ったのに、こんなことなら札幌駅からバスに乗ればよかったと後悔‥‥。

近くに見えて実は遠い、北海道マジックにいきなりやられてしまったのであります。

さて、私が飛行機を降り立った女満別は網走の近くにあるのでありますが、札幌から特急電車で向かったとしたら、なんと5時間半もかかるのであります。

そこで、今回は飛行機で行き、空港でレンタカーを借りて観光しようと思ったのであります。

この日は移動日ということにしていて、美幌峠経由で屈斜路湖を南下し、硫黄山の川湯温泉、摩周湖を経て、阿寒湖に泊まるという予定を立てておりました。

そして、2日目はできるだけ朝早くホテルを出発し、雌阿寒岳で登山をする予定なのであります。

女満別に到着した日の天候は、「晴れなれど、霧が多い」という予報でありました。

しかしながら、朝の天気予報では「美幌峠 の方面はほとんど霧に覆われ、視界が利かない」と言っておったものの、私が美幌峠にたどり着くころにはその霧も晴れはじめ、写真で見た通りの素晴らしい景色を堪能することができたのであります。

その次に摩周湖 方面に向かったのでありますが、途中に道の駅 摩周温泉 なるものがあるのであります。

この道の駅ではなんと、いま現在、摩周湖が見えるかどうかがわかるライブ映像を流しているのであります。

さっそく観てみたところ、霧の摩周湖 でございました。私はこれまでにも摩周湖は2度訪れておりますが、いつも霧の摩周湖でその姿を見たことがありません。

今回はライブ映像を見ながら湖の霧が晴れるのを待つこととして、その間に硫黄山 というモクモクと火山噴火しているような硫黄だらけの山を観光し、酸性泉の川湯温泉 でひとっ風呂浴びたのであります。

さらに北海道名物のスープカレーなどを食していると、なんと、摩周湖の霧が晴れはじめたのであります。

人生初、摩周湖とのご対面。

それはそれは写真で観るよりもさらにデカく、壮大な湖でございました。

その後は、お宿を取っている阿寒湖に向けて車をぶっ飛ばし、その日はゆっくりと温泉養生いたしたのであります。

つづく。

毎日6時・18時 新作動画アップ中

【質問大募集!】8月19日(月)20時から第40回目のライブQ&Aをします!