今年もやります! 真夏の5日間セミナー in 名古屋!〈第6回〉 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・ 

 

    あなたの世界がグルッと変わる。

 

    「癒される」とはどういうことかお話ししましょう

 

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・ 

 

この8月の名古屋5日間ワークのテーマを「PEACE OF HEAVEN ─あがないの輪の中で─」に決めました。

 

私たちはいつも不平・不満や文句を言っているようです。

 

心理学的に見ると、不平・不満の下には必ず“罪悪感”が隠れています。

 

失恋やケンカなどひどい体験をするたびに、私たちは心の奥で「私のせいなの?」という罪悪感を感じます。

 

その罪悪感を打ち消すかのように、「私は悪くない。ぜんぶあいつのせいだ」とか、「もっとまっとうに親が育ててくれれば、こうはならなかった」などといった文句が出てくるのです。

 

そこには、あなたの人生において、許せない人々や二度と会いたくない人々も登場するでしょう。

 

 \\//\\//

 

抑圧された罪悪感はあなたの心の奥でどんどん強化され、それとともにあなたは防衛的で、攻撃的で、そして、ガンコな人になります。

 

「どうせ私なんか‥‥」と思い込み、人を愛することをやめ、孤立しはじめたとき、人は自分が人を愛していないので、人もきっと自分を愛してくれないだろうと思います。

 

心理学でいうところの“投影”です。自分が愛を止めた度合いだけ、「自分なんか愛されるわけはない」、「未来はもっとひどくなっていく」と思うのですね。

 

それによって、心の奥底の恐れや不安も強化されていきます。

 

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・

 

ヒーリングワークの場では、あなたがどれだけ悪い態度をとろうが、孤立しようが、あなたを受け入れよう、愛そうという人たちがまわりにいます。

 

ところが、あなたはその人たちを嫌い、うざがり、拒絶します。

 

彼らの愛を受け取ってしまうと、長い間、だれのことも愛してこなかったあなたと出会うことになってしまう‥‥、それがいやだからです。

 

しかしながら、癒やしとは、愛を拒絶し、愛することをやめた自分と出会うことからスタートします。

 

愛を拒絶し、愛することをやめたら、そのときからあなたの地獄がはじまります。

 

たとえば、失恋が多くの人にとってつらい体験となるのは、大好きな人から愛されないことではなく、大好きな人を愛してはいけない状況になるからです。

 

人間の本質とは、だれかを「愛すること=幸せ」で、「愛せないこと=地獄」ということになっているようなのです。

 

別の見方をすれば、あなたは人を拒絶するとき、「さわらないで」、「ほうっておいて」という態度をしますよね。それはあなたを愛させないようにすることが、相手へのいちばんの攻撃だということを知っているからにほかなりません。

 

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・   

 

癒やしとは、愛の回復のことです。

 

あなたを愛そうとする人とあなたの愛がつながり、あなたを愛そうとしてくれる人をあなたが愛しはじめたとき、そこには断線していた回路がふたたびつながったような状況が生まれます。

 

その時点で、あなたを取り巻く現実はなに一つ変わっていませんが、ものすごく心安らかなあなたがそこにはいます。

 

「彼が帰ってこなければ、幸せにはなれない」とか「大金が入ってきて、倒産を免れなければもう死ぬしかない」とあなたは思っているのに‥‥、それらの現実はなに一つ変わっていないのに‥‥、世界が変わったように感じられるのです。

 

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・   

 

癒やしを得たあなたの表情は、やさしく、やわらかく、まわりの人もあなたに近づきやすく、愛しやすい状況です。

 

あなたは世界のみんなのやさしさや愛を感じることができますし、未来がいままで考えていたものとは違うように思えてきます。

 

そして、「救いがあるのかも」と感じることで、希望やよろこび、微笑みが湧いてきます。

 

それまでのあなたは、「けっしてだまされないぞ」とか「殺される前に殺す」と思いながら生きてきたことでしょう。

 

しかし、これからは敵を見るのではなく、味方、すなわちあなたを愛そうとする人がいかにたくさんいたのかを感じながら生きていくのです。

 

それによって安らぎと平和な気分を感じ、自分をとりまく世界がとても素晴らしいものであるかのように感じられるようになることでしょう。

 

そして、恐れや不安に駆り立てられるように行動していたことが、じつはなに一つ必要なかったと感じることができたなら、それだけであなたは心の重荷から解放されます。

 

名古屋5日間ワークでは、そんな体験をしていただきたいと考えています。

 

「死にたい」と感じるとき、あなたに求められるのは、死ではなく、生まれ変わることです。

 

死の欲求は人生の糸がもつれにもつれ、リセットしたいと思ったときにやってくるものです。

 

そして、生まれ変わるために、死ぬ必要はないのです。

 

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・

 来週のテーマ

 

 パワー全開のセブン・エンジェルスと

 あなたを癒すトレーナーたち

 

               どうぞ、お楽しみに!

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・


───────────────────────

本シリーズは、

毎週水曜日、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/

およびメーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。

731日までの全8回の予定です。

───────────────────────

受講料早期振込割引

<第2弾>は7/29(月)までビックリマーク

 

※料金・振込先等の詳細は下記バナーをクリックし、特設ページをご確認ください

 

 

ヒーリングワークのお申し込みはこちらビックリマーク

 

遠方の方は、宿泊先の手配もお忘れなくビックリマーク
 (特設サイトにも宿泊先の参考情報を掲載しています)