今年もやります! 真夏の5日間セミナー in 名古屋!〈第4回〉 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・

人は、愛されたように愛する。

 

   そうして多くの人に愛は引き継がれていく

              ・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・

 

この8月の名古屋5日間ワークのテーマを「PEACE OF HEAVEN ─あがないの輪の中で─」に決めました。

 

今年のGWは横浜で7日間のヒーリングワークを開催しましたが、その際は多数のゲストにお越しいただきました。

 

そのほとんどがシークレット・ゲストです。みなさんを驚かせたかったのです。

 

中でもいちばんの大物が、ビジョン心理学の創始者であり、私の師匠であるチャック・スペザーノ博士でした。

 

「チャック博士の本は読んだことがあるし、平さんのセミナーでよく話は聞いているけれど、会ったことがない」という人が大多数でしたので、この機会にみなさんにご紹介できたことは、私にとって非常に大きなよろこびでありました。

 

多くの人を惹きつける博士の魅力として“フレンドリーさ”と“親密感”が挙げられます。

 

GWの横浜でも、ほとんどのみなさんが博士と初対面だったと思いますが、とても身近に感じることができたのではないでしょうか。

 

もちろん、だれかさんと体型が似ている、着ているシャツの柄がそっくり(博士からもらったものなので当然ですが)、レクチャーの中に下ネタがよく混じるなどなど、だれかさんとの共通点が多いのも理由だとは思いますが‥‥。

 

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・  

この日の博士のレクチャーの中に、「引き継がれていくもの」という話がありました。

 

だれに教えてもらったわけでもないのに、私たちは自分が愛されたようにまわりの人々を愛していく、そうして愛を引き継いでいく‥‥というものです。

 

私は博士に会い、人生が激変し、いまのような生き方をしています。それと同じように、私が体験したよろこびをみなさんにも伝え、味わってもらいたいと心から思っています。

 

それは、みなさんが素晴らしい景色を見たり、おいしいものを食べたりしたときに、この体験を愛するあの人にもさせてあげたいと思うのと同じです。

 

私は博士と出会うまで、素晴らしく、立派な人たちと自分はまったく違う人種だと考えていました。

 

しかしながら、博士は当時、自分のことを「バカ先生」と呼び‥‥、いや、それ以前に、自分のことを「先生」と呼ばせることすらしませんでした。

 

そんな博士の教えを受けたわれわれも先生と呼ばれることを好まず、私など、大阪では長い間、「おっちゃん」と呼ばれていたわけです。

 

それは、「きみたちとぼくの間にはなんの垣根もない」というメッセージであり、そこには、「ぼくらは同じ間違いをした者同士だ。間違いは改善できるし、そうしたらこんなふうになれる」という見本でありたいという願いもあったわけです。

 

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・

私は博士からの学びを通じ、成功の定義とは「愛される人」だと考えています。

 

博士も私もいまだにベンツには乗っておらず、大理石の洗面台で顔を洗うこともありません。

 

しかし、まわりにはいつも笑顔があふれ、たくさんの人から愛されるという成功を手にしています。

 

そして、私がみなさんに与えることのできるギフトの一つも、博士からいただいたものであります。

 

成功、幸せ、豊かさ‥‥。そのすべては人が運んできてくれます。そして、その人があなたの大事な人であれば、いうことはありませんよね。

 

人を拒絶せず、人の愛を受け取り、自分からも愛することができると、愛の循環が起こります。

 

それによって大きな幸せがもたらされることを私はみなさんの前で証明しつづけていきたいと思っています。

 

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・

 来週のテーマ

 

 最高のお手本です。

 身も心も癒されて、好きに自由に生きるあの人たち

 

               どうぞ、お楽しみに!

                  ・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・

─────────────────────────────────

本シリーズは、毎週水曜日、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/

およびメーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。

731日までの全8回の予定です。

─────────────────────────────────

受講料早期振込割引

<第1弾>は7/15(月)までビックリマーク

 

※料金・振込先等の詳細は下記バナーをクリックし、特設ページをご確認ください

 

ベルヒーリングワークのお申し込みはこちら
ベル遠方の方は、宿泊先の手配もお忘れなく
 (特設サイトにも宿泊先の参考情報を掲載しています)

ベル特設Facebookイベントページ

Facebookのアカウントをお持ちの方のみ投稿内容をご覧いただけます。