メンタル史上初!7日間ヒーリングワークin横浜<第4回> | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・*・*・*・・*・*・*・

 

  『カウンセリングサービス』を設立、

  新しい夢がはじまった

 

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・*・*・*・・*・*・*・

 

こんにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

この2月、私は60歳の還暦を迎えました。

 

そこで、今年のGWは、私のこれまでの人生をふり返る機会として、また、カウンセリング人生30年の節目として、横浜で7日間のロング・ワークを開催することといたしました。

 

7日間のタイトルは『ALL BECAUSE OF YOUR LOVE  -すべてみなさんの愛のおかげです-』

 

みなさまへの感謝をこめ、渾身のワークをお届けする所存です。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

1990年代後半、私どもは東京にも進出しました。

 

首都圏から大阪のヒーリングワークに参加してくださる受講生が非常に多く、たくさんのみなさんが交通費・宿泊費をかけて来てくれるのなら、私どものほうから東京に行こうということになったのです。

 

それに先駆け、東京で初めての無料説明会を開催したのですが、メルマガの読者もだいぶ増えていたころから、60人ほどの人が参加してくれました。

 

そうして、東京でもカウンセラー養成講座をスタートしました。私どもでカウンセリングの勉強をする人も、このときから急激に増えたのです。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

ネット社会はだいぶ浸透し、世の中のホームページ数も爆発的に増えていました。

 

そこで必要となったのが、検索に関する対策です。

 

なんらかのキーワードで検索したとき、検索結果の上位に入ったほうが、クリックしてもらえる確率は高まりますよね。ホームページを見てくれる人が増えれば、セミナーやカウンセリングに来てくれる人も増えることが期待できます。

 

当時の検索エンジンは現在ほど複雑ではなく、1画面にどれだけそのキーワードがあるかで検索結果の順位が決まりました。

 

したがって、まず、カウンセリングに特化した会社を作って『カウンセリングサービス』と命名し、ホームページ上では「カウンセリング」という言葉を連呼するようにしたのです。

 

「私どもカウンセリングサービスは‥‥」、「カウンセリングサービス的な考え方でいいますと‥‥」など、しつこいほどカウンセリングという言葉を使った結果、当社はあっという間に検索1位となることができました。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

そのころ、がんばってくれていたのが、みなさんもおなじみの根本裕幸くん・理加さん夫婦と原裕輝くん、さらに、現在は熊野で農業をがんばっている源ちゃん(西浦はるみさん)あたりでした。

 

カウンセリングサービスではボランティア・カウンセリングも開始していましたが、現在のように予約で埋まるという状況にはほど遠く、原くん、根本くんですら、土日に10枠の待機を入れても埋まるのは3枠ほどでした。

 

現在、当社は月間3,800本ものカウンセリングを提供していますが、そんな状況はもちろん夢のまた夢だったわけです。

 

しかし、「近い将来、カウンセリングが注目されるときがくるように、そして、多くの人に利用されるようになるように‥‥」、そんな夢を抱きながら、彼らはホームページの更新やメルマガの配信をつづけてくれました。

 

中国に「井戸水を飲むときは、井戸を掘った人の苦労を思え」という諺がありますが、18年前、カウンセリングサービスの井戸を掘ってくれたのは、まさに彼らだったのです。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

一方、私にとっての最優先課題の一つとなっていたのが、私以外にも“カウンセリングでちゃんとごはんが食べられるカウンセラー”をつくることでした。

 

当時はなにかと「平さんは特別だから‥‥」と言われがちでした。時代背景的に、カウンセリングはボランティアで行うべきもので、それで生計を立てるものではないという考え方が強かったのです。

 

しかし、当社では私の願いどおり、根本くん、原くんが、サラリーマン以上の所得を得るプロ・カウンセラーとしての位置づけを築いていってくれました。

 

そうなると、こんどは「男はいいけど、女性は‥‥」といわれるようになっていったのですが、それもしばらくのことで、村本明嬉子さん大門昌代さんみずがきひろみさんら、女性カウンセラーの活躍も始まりました。

 

そうして、だれでもカウンセラーを目指せる時代になっていったわけです。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

ここでハッキリ言っておきたいのは、プロ・カウンセラーには“圧倒的な経験の量”が必要だということです。

 

昨今は起業ブームということもあり、心の分野でもだれもが簡単に成功者になれると思われることも多いようです。

 

が、少なくとも、当社でカウンセラーとして成功している人材は、最低でも3,000~5,000時間の経験を重ねています。プロ野球やJリーグの選手が子どものころから圧倒的な練習量を積み重ねて、達人の域へと行きつくのとまさに同じです。

 

いま、私どもでは、受講生のみなさんが望むだけカウンセリングができるような環境を用意しています。

 

重ねて言いますが、“圧倒的な経験の量”がないと、この業界でプロとしてやっていくことはできませんし、もちろん、一流になることもできないのです。

 

・*・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・*・

  [次回のテーマ]

 

  無料説明会を開始。

  「心が動けば人は集まる」

 

  どうぞ、お楽しみに!

・*・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・*・

 

────────────────────
 本シリーズは、今ご覧の平ブログおよび

メーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。
 4月24日までの全12回の予定です
────────────────────

 

受講料早期振込割引<第1弾>は3/25(月)まで!

※料金・振込先等の詳細は下記バナーをクリックし、特設ページをご確認ください

※遠方の方は、宿泊先の手配もお忘れなく
 (特設サイトにも宿泊先の参考情報を掲載しています)