メンタル史上初!7日間ヒーリングワークin横浜<第2回> | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・

  だれにも開かれた
  セミナーの実現に燃えたあのころ

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・・*・*・

こんにちは。神戸メンタルサービスの平です。

この2月、私は60歳の還暦を迎えます。

そこで、今年のGWは、私のこれまでの人生をふり返る機会として、また、カウンセリング人生30年の節目として、横浜で7日間のロング・ワークを開催することといたしました。

7日間のタイトルは、

『ALL BECAUSE OF YOUR LOVE -すべてみなさんの愛のおかげです-』。

みなさまへの感謝をこめ、渾身のワークをお届けする所存です。

 ・*・*・*・・*・*・*・

‘80年代後半から’90年代前半、国内では自己啓発セミナーと呼ばれるセミナーが流行しましたが、勧誘が中心であったことから、しだいに社会的に批判されるようになっていきました。

さらにこの時期、欧米からは、精神世界に注目した“ニューエイジ・ムーブメント”といわれる流れが押し寄せてきていました。

自己啓発セミナーの参加者は、まず、メンタルでいうところのヒーリングワーク・ベーシックのようなセミナーを受講します。

すると、主催者が言うわけです。

「今回、みなさんは素晴らしい体験をなさいませんでしたか?」

そう聞かれると、ほとんどの受講生がこう答えます。

「はい、素晴らしい体験でした」

「でしたら、あなたの大事な人たちにも、この素晴らしい体験をさせてあげたいと思いませんか?」

主催者のこの言葉によって、勧誘がはじまります。
そして、その成績が悪いと、「あなたの思いや愛が足りない」ということにされるわけです。

 ・*・*・*・・*・*・*・

それがちょうど、私が心理学を学びはじめたころのこと。
前述のような自己啓発セミナーの会社をたくさん目にして、私は心に固く決めたわけです。

「私が心理学関係の会社を作るときは、ぜったい勧誘はさせないでおこう」

ご存じのとおり、私どものヒーリングワークでは、グラウンディングで「勧誘禁止」を謳っています。
勧誘をすると、間違いなく友だちを失うこととなるのです。

一人ひとりがなにを学ぼうとするか、それはまったくもって自由なことであり、その本人が決めることだと私は考えます。

ですから、当社の方針は、「いつも門戸は開けておき、出入りは自由」。

私も昔、さまざまなことに興味をもち、いろいろなことを勉強したいと思ったものですが、それがたとえ間違いであったとしても、体験することなしに私たちは学習することはできないと思うのです。

 ・*・*・*・・*・*・*・

一方、当時はバブル経済のさなかでしたから、心の学びをする人々もみな仕事が忙しく、お給料やボーナスをたくさんもらっていました。

その中で、多くの人が、自由を求めて会社を辞め、それぞれの好きなことをしはじめました。
“心の解放”、これが、ニューエイジ・ムーブメントの大きな考え方だったのです。

もちろん、だれもが豊かさと自由を求めていたと思います。
しかし、会社を辞めた彼らは、まもなく貯金を失い、ものすごく不自由な生き方をせざるを得なくなっていきました。

「多くのものを与えられ、恵まれた暮らしは、あたりまえではなかった」という気づきを得ることとなったわけです。

 ・*・*・*・・*・*・*・

私はカウンセラーであり、セミナー・トレーナーでありますが、会社の経営者でもあります。

そこで、自分と組織の社会性については、つねに客観的な目で評価していかねばならないと考え、弁護士、税理士などのコンサルティングを受け、第三者の目でチェックしてもらう状況をつくっています。

なぜなら、一般の人から、私どもは「アヤしい」と思われがちだからです。

みなさんにもよく言っていますよね。
「うちはアヤしい会社ではありません。うさんくさい会社です」、と。

実際のところ、これが当社の社会的認知だと思っています。

たとえば、「週末になると、うちの嫁は朝早くからいそいそと出かけていき、夜遅くまで帰らない」と思っているご主人にとっては、当社はまるで奥さまの愛人のように見えるかもしれません。

そんなとき、「おれか、セミナーか。どっちが大事なんだ?!」と聞かれたら、「あなたとの関係、家族のあり方をよりよくするために学びにいっています。
大事なのはあなたです」と、キッパリ答えられるようにすること。

そして、お預かりした受講生は、よりよい状態でご家族にお返しすること。

これが、当初からの私どもの基本方針です。

 ・*・*・*・・*・*・*・

このような経緯を経て、私の作ろうとする会社やセミナーの方向性が見えてきたわけですが、「では、どのようにして、この考え方を広めていくのか」ということに、私は日々、悩んでいました。

そんなとき、出会ったのが、テレビで流れたとあるCMです。

習い事・資格スクールの月刊情報誌『ケイコとマナブ』。
偶然、目にしたこの雑誌のCMこそが、当社を世に出してくれるきっかけとなったのです。


・*・*・・・・・・・・・・・・・・*・*・
 [次回のテーマ]

 インターネット時代の夜明け、
 わたし平は“恋愛心理学”で勝負した。

 どうぞ、お楽しみに!
・*・*・・・・・・・・・・・・・・*・*・


────────────────────
 本シリーズは、今ご覧の平ブログおよび

メーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。
 4月24日までの全12回の予定です
────────────────────

 

受講料早期振込割引<第1弾>は3/25(月)まで!

※料金・振込先等の詳細は下記バナーをクリックし、特設ページをご確認ください