タレント芸能文化人育成コーチ

タレント芸能文化人育成コーチ

株式会社ICH専務取締役 番組制作プロデューサーとして萩本欽一氏と数々の番組を手がける。新しい才能開拓のため、芸能・メディア進出へ夢を追い求める方を応援&サポートしております。https://ichj.co.jp

芸能・タレント文化人となってメディアで活躍したいとお考えの方!!

現在も芸能&メディア業界にて活動中のキャリアを元に、芸能露出への動線誘導と人脈ご紹介を丁寧にご指導させていただきます。

独自展開および芸能事務所への斡旋等、ご相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。(^^)

お問い合わせは、TwitterのDMだと比較的早く返せると思います。

テーマ:

 

どうも♪



芸能パーソナルブランディングの今井です。(^^)

 

 

 


第11回は、芸能事務所の入り方(芸能事務所の入口)をお話します。

 

 


 

①タレント文化人のポジション 

②プレゼンに準備するもの

③芸能事務所の入口 ←ここ

④芸能事務所への営業

⑤所属のメリット・デメリット

 

 

 

さて

 

 

 

文化人として芸能事務所に入りたい!!

でも文化人とか自分に資格あるか、わかんないし、どういった資料で何を説明していいかわかんないし!!

 

 

 

今までのブログを読んでいただいた方は、ここまで理解してもらえてますよね?(^_^;)

 

 


 

はい!つぎは、

 

 

 

 

っで、どうやって芸能事務所へ見てもらうの?

 




 

入り口のお話しです。

 

 

 

 

 

芸能界ってクローズの基本的に世界ですから、

この辺が、さっぱりわからないでしょ?

 

 


 

芸能界に入るのは、オーディションスカウトって思っても、文化人枠って、オーディションもスカウトも聞いたことないし。

 

 


 

そうですよ・・

 

 


 

そもそも、率先してタレント文化人をスカウトしてる芸能事務所ってありませんからね。

 


 

 

さっそく実戦してもらいたいのですが・・

 

 

 


まず、どこか入りたい芸能事務所のホームページに行き、文化人枠、もしくはスペシャリスト枠があることを確認したら、問い合わせフォームを探してください。

 

 

 


 

まず、見当たりません。笑

 

 

 


 

では、電話番号を探してください。

 

 

 

 

まず、見当たりません。笑

 

 

 

 

まぁ、全部が全部じゃないけど、お問い合わせ先がない場合が多いです。^^;

 

 


 

仮に、お問い合わせフォームがあったとして

 

 


 

「はじめまして!わたくし文化人になりたいのですが・・。」

 

 

 


 

問い合わせ入れてみてください。

 

 

 


ちゃんと返事くれる事務所2%くらいだと思います。笑

 

 


 

そして、その返信には、こう書いています。

 

 


 

「申し訳ございませんが、受け付けておりません」と。

 


 

 

 

メールもだめ、電話もだめ・・。

 

 


 

 

どうやってこの壁を登れば良いと思いますか?

 

 


 

 

それには、芸能事務所の受け入れ態勢を理解する必要はあります。

 

 


 

 

芸能事務所には、新規受付担当は、ほぼいません。

 

 

 


 

人材開拓は、こんな感じ。

 

 

 

 

  1. マネージャーが、片手間にスカウトする。
  2. イベント絡みのオーディションをする。(文化人は、まずない)
  3. 身内や、関係者から頼まれたから会ってみる。

 

 


 

ほぼ片手間業務

 

 


 

一般公募受け付けて、はい面接どうぞーー!

 

 

 


なんて、芸能事務所やってるのは、

スクールビジネスやってるとこだけです。

 

 


 

正規の入り口は、まずありません!!!!





仮にあった場合、それはビジネスの可能性が高いです!!

 

 




ですから、結論として

 

入り口ないなら、





バールで

こじ開けるしかないんです。笑

 

 



 

今回は入り口と題しましたが、正式には、入り口のこじ開けが正解でした。笑

 

 


 

芸能事務所の入り口は、ない!

無ければバールでこじ開ける。

 



 

これが、正解。

 

 



では、次回は、その こじ開け方。笑

 


 

芸能事務所の営業方法をお話しいたします。

 

お楽しみに♪(^^)

 

 



★お知らせ

 

12月19日に芸能事務所およびメディア関係者と交流会を東京都内で実施いたします。

定員は、20名とさせていただき、ご興味ありましたらご連絡ください。 m(_ _)m

 

 

----------------------------------------------------------

芸能パーソナルブランディング  今井まこと

フォロー&いいねのほどよろしくお願いいたします。

どうぞ、仲良くしてください。m(_ _)m

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】

タレント芸能文化人になりたい方必見!登録無料ですので是非ご参加ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【タレント文化人育成サポートKOTOMUSUBI】


テーマ:

どうも〜♪

 

 

芸能パーソナルブランディングの今井です。(^^)

 

 

 

第10回は、芸能事務所の入り方(プレゼンに準備するもの)をお話します。

 

 

 

①タレント文化人のポジション 

②プレゼンに準備するもの ←ここ

③芸能事務所の入口

④芸能事務所への営業

⑤所属のメリット・デメリット

 

 

 

芸能事務所にどうやって、アポ取るかは、のちにお話ししますが、先に準備するもの

 

 

 

プロフィール

 

 

 

のみです。

 

 

 

ここで、ちょっと間違った方が出てきます。

 

 

 

私は、こんな専門家です!と言ってその専門研究課題や資料をごっそり!!

 

 

 

あなたが、芸能事務所の面接する方だとして、いきなりダンゴムシの生態について大量の資料を持ってきて、私ほどダンゴムシを知り尽くした人は、いない!と豪語しても

 

 

 

ちょー待って!

 

 

 

 

ってなりますよね。笑

 

 

 

 

もちろん、専門知識を武器として文化人となるのですから、そのアピールは必要ですが、

 

 

 

 

押しの一番は、そこじゃない。

 

 

 

 

やはり、自己をプレゼンするわけですから、自分をわかりやすく理解してもらうプロフィール以外必要ありません!

 

 

 

まとめますと自己プレゼンには、下記をプロフィール資料としてまとめてください。

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

①写真

②理念(誰に何を伝えたいか)

③専門性と独自性

④実績一覧

⑤支持率指数(SNS等のフォロワー数)

⑥プロフィール動画(Youtube)

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

①写真

 

 

文化人は、容姿で売るわけではありませんから、そんなに盛る必要はありませんが、たまに、家のふすまや障子の前で、撮影したプロフィール写真を使う人がいます。笑

 

本当にいるんです(><)!!!

 

もう、やる気がないとしか思えないので100%採用されません。(笑)

可能であれば、がんばってスタジオ撮影しましょう。

 

 

 

②理念(誰に何を伝えたいか)

 

 

これは、重要な項目です。

要はターゲットと自分のコンテンツを明確に捉えているか、そして、その想いとは?の

 

3つの要素を短く、わかりやすく即答できるくらい整理しておいてください。

 

 

 

③専門性と独自性

 

ここが、中身の部分。

あなたの専門性を、可能な限りわかりやすく書いてください。

 

長文禁止!!

専門性ですから、長くなるのはわかりますが、ここは、明確に軽快に務めてください。

 

 

 

そして、

独自性!!

 

 

 

実は、この独自性が、超重要な項目になります。

なぜなら、専門家はあなたでなくても、いくらでも存在するからです。

あなたでないとダメな理由がここで必要です。

 

 

 

④実績一覧

 

過去の実績一覧と書き出してください。

TV、ラジオ出演、出版などあればベストですが、ある方が少ないかと思います。

 

それより、講演会やセミナー、勉強会など。実際に足で歩いてやって来た事実項目を並べるだけで十分伝わります。

 

だって、芸能事務所の方々ってメディアに出して行くことが日常営業なわけで、私はTVに採用されましたよ!!なんて強くアピールしてもそんなに響かないんですよ。笑

 

地道にやってるなーーっていう実績の方が高感度高いです。

 

 

 

⑤支持率指数(SNS等のフォロワー数)

 

ここが、仮に20万フォロワーです。

 

ってなると。

 

えっとーーいつから所属します?って、

 

即採用されます。

 

 

 

今の時代、この支持率指数ほどパワーのあるものはありません。

 

まぁ、そんなにあったら芸能事務所に入ることはおすすめしませんけどね。笑

 

とにかく、ここも重要なので、いろんなSNSをかき集めてトータル数字を提示してください。多ければ多いほどパンチ効きます。

 

 

 

⑥プロフィール動画(Youtube)

 

仮に面接まで行ったとしても、即採用ってなかなかありませんので、持ち帰ったときに、事務所の人間も、今日こんな人と会ったんだよって情報交換するのですが、そのときにYoutube動画があると効果的です。

 

紙媒体より、動画見て「あーーこの人いいね!」って採用された場面を多々見ています。

 

 

 

 

以上を整理して、自分の最強プロフィール資料を準備しておいてください。

 

 

 

 

 

 

③の独自性の部分が、超重要なのでちょっと補足。

 

 

独自性USPを意味しています。

 

 

 

USP! ♪USP!♪ って流行りの曲が頭に浮かんだ方は、一度脳内消去してください。笑

 

 

 

ユニークセリングプロポジションの略で、簡単に言うと

 

 

 

「独自の売り」

 

 

 

もし、あなたがカウンセリングのプロだったとします。

 

 

 

でも・・・

カウンセリングの資格は、まだ上が居て・・

私より専門性高い人が居て・・と、

どんどん小さくなっていく人が多いのですが、

 

 

 

その意識を修正してください。

 

 

 

大学の教授になるなら別ですが、専門性のプロフェッショナルより

 

 

 

どちらかというと

独自性のユニークな武器をアピールしてください。

 

 

 

恋愛のカウンセラーの専門性よりも、メディアで必要なのは、それを

 

 

 

独自の観点から「わかりやすく・おもしろく」説明できる人の方が、

 

 

価値あるわけです。

 

 

以上を踏まえて、上記のプロフィール資料を完成させてください!

 

より、詳しくは、メルマガで!って言いたいところですが、メルマガなどやってませんので(笑)

コメントもくださいませ。m(_ _)m

 


では、次回は、「芸能事務所の入口」をお話しいたします。

お楽しみに♪

 

----------------------------------------------------------

芸能パーソナルブランディング  今井まこと

フォロー&いいねのほどよろしくお願いいたします。

どうぞ、仲良くしてください。m(_ _)m

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】

タレント芸能文化人になりたい方必見!登録無料ですので是非ご参加ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【タレント文化人育成サポートKOTOMUSUBI】

 

 

 


テーマ:

 

どうも、

 

芸能パーソナルブランディングの今井です。(^^)

 

 

 


第9回は、芸能事務所の入り方(タレント文化人のポジション)をお話します。

 


 

 

パーソナルブランディングするのに、

芸能事務所に所属するのが、手っ取り早い!

と考えた方に向けたお話です。

 

 


 

芸能事務所と言っても、俳優・女優。お笑いタレントなどの芸能事務所の入り方ではなくここは、あくまで

 


 

「タレント文化人向け」

 


 

とさせてください。^^;

 

 


 

今回から、下記のように5回にわたって説明いたします。

 

 


 

①タレント文化人のポジション ←ここ

②プレゼンに準備するもの

③芸能事務所の入口

④芸能事務所への営業

⑤所属のメリット・デメリット

 

 


 

です!!

 

 

 


 

さて、まずは芸能事務所にとってタレント文化人枠が、どういうポジションなのか知る必要があります。

 

 


 

スバリ!!

 

 


 

タレント文化人

として所属できる確率は、

 

 


 

非常に高い

 

 


 

と先に言っておきます。

 

 

 


 

これは、どの芸能事務所の方に聞いても同じ回答が帰ってきます。

 


 

 

 

なぜか?

 

 

 


 

理由は、2つあります。

 

 

 

 


1つは、年齢・容姿の壁がないからです。

 

 

文化人は、知識・技術の専門家ですから、年齢容姿問われません。

 

 

 

 

 

 

2つ目は、文化人はあくまで、メインの仕事があるからです。

 

 


つまり、十代、二十代の人生で一番大切な期間で尚且、生活費が確保できないような状況でなく、自分がプロとして自立しており、その副業程度にタレント文化人として立ち回るわけですから、事務所側も、リスクが少なく敷居が低いというわけです。

 

 

 

 

 

 

以上の事から、あなたの専門性と独自性をしっかりとプレゼンできれば高確率で、芸能事務所に所属する事ができます。

 

 


 

では、

どうすればいいの!??

 


 

すいませんが、ブログのネタがなくなるので、ここまで。^^;



次回、芸能事務所へプレゼンする準備するものをお話しましょう。

 

それでは、お楽しみに(^^)

 

----------------------------------------------------------

芸能パーソナルブランディング  今井まこと


フォロー&いいねのほどよろしくお願いいたします。どうぞ、仲良くしてください。m(_ _)m

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】

タレント芸能文化人になりたい方必見!登録無料ですので是非ご参加ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【タレント文化人育成サポートKOTOMUSUBI】


テーマ:

 

 

どうも




芸能パーソナルブランディングの今井です。(^^)

 

 


さあ!今回は

タレント芸能文化人になるための資格。

 

 

 

スバリ!

 

 

 

あなたにその資格があるのか?

というテーマです。

 

 

 

 

もう一度、文化人の定義からおさらいしてみます。

 

 

 

TVに出ている

通常の芸能人タレント文化人の違いとは

 

 

 

若い・かわいい・かっこいい・演技力・お笑いセンス・トークセンスが、

 

 

 

 

ない方

が該当します!

 

 

 

 

これに、どれか当てはまると、

芸能人枠に行ってしまいます。笑

 

 

 

 

そう!!




文化人って、この条件以外

属性が輝いてる人。

 

 

 

 

仕事/知識/技術のプロです。

 

 

 

 

どうですか?

かなり、該当範囲内でしょ?笑

 

 

 

若くなく、かっこよくもかわいくもなく、演技力もなく、笑いのセンスもなく、トーク力もないけど、

 

 


なにかの専門性や仕事で負けない部分がある人が該当します。

 

 

 

もちろん!若くて、きれいで、お話が得意でユーモアがある。




などプラスなスキルがあれば更に確率は上がりますが、出版や文字媒体のメディアを中心にするのであれば、なくてもまったく問題ありません。

 

 

 

この条件って、起業してる人、する人、リーダー性ある人、講師・士業・コンサル・コーディネイターの方など、抜群に当てはまるし、成功者って結局、この領域に行き着いちゃうようになってる気がします。

 

 

 

漫才やお笑いからスタートした、ビートたけしさんや松本人志さんも、最終的にはテレビのポジションを見ても文化人枠の方に寄って行ってると言っても過言ではない。



島田紳助さんは、確実にこの文化人化を狙ってましたしね・・。

 

 

 

何かの専門性独自性をポジショニングし、その領土を広げている人が真の成功である場合が多いと、歴史的に見ても立証されています。

 

 

 

 

すなわち、僕は、文化人とは、


エヴェンジェリスト(伝道師)


だと考えています。

 

 

 

 

なにかを

強く

伝えたいと

考えてる人。

 

 

 

 

それが、文化人であり、

エヴェンジェリスト(伝道師)。

 

 

 

 

あなたは、





誰かに何かを伝えたいですか?

 

 

 

 

もし、そうであれば、タレント文化人枠の資格に該当し、それを実現化するべきです。

 

 

 

 

その道の案内人としてお手伝いできたらと思います。

 


 

次回は、そんな 芸能事務所への入り方です。

おたのしみに♪(^^)

 

----------------------------------------------------------

「芸能パーソナルブランディング  今井まこと」

 

フォロー&いいねのほどよろしくお願いいたします。よかったら どうぞ、仲良くしてください。

^ ^

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】


タレント芸能文化人になりたい方必見!登録無料ですので是非ご参加ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【タレント文化人育成サポートKOTOMUSUBI】


テーマ:

 

どうも、芸能パーソナルブランディングの今井です。(^^)

 

 

 

もし、あなたがテレビや雑誌で活躍するタレント芸能文化人になりたい、ビジネスで成功を成し遂げたいと思ってるのであれば、このブログは、有意義な情報であると断言します!

 

 

現在、僕は、現役でテレビやWEB番組制作に携わり、沢山の芸能人・タレント・文化人と実際に擦れ合っています。

 

 

僕自身は、裏方としてポジションを得ましたが、メディアを使って表舞台に出たらいいのに!と思う方々が非常に多く。

 

 

そうした方々に、良きアドバイスとサポートができたら嬉しいなと常に思っています。(^^)

 

 

それはなぜかと申しますと。

 

 

僕自身が、もともと、この芸能界を夢みて”表”に立ちたいと思っていた人間だったからです。(まぁ若い頃ですけどね^^;)

 

 

今だとこんな近道があるのになぁーーっと。

 

 

日々思う事もあり

 

 

もどかしさも、含め、こうしてつぶやいております。(笑)

 

 

 

さて、私は、

タレント文化人になる事を強くおすすめしておりますが、今回は、その「タレント文化人とは」に、触れてみます。

 

 

実は、このテーマ。

 

 

この間までこのブログで書いていたのですが、文章を、うまくまとめれず、一旦すべて消してからの書き直しなので、以前読んでいただいた方は、

 

 

すいませんが再放送です。ごめんなさい!!

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

例えば、あなたが20代後半から60歳までに当てはまるとするなら、今から芸能界に入りタレントになるのは、非常に困難です。

 

 

 

俳優?

お笑い?

歌手?

 

 

 

不可能だとは言いません。

 

 

 

ただし、困難です。^^;

 

 

 

しかし、ここで一つの間違いがあります。

 

 

 

 

「芸能は若いうちにしかできない」

 

 

 

いえ、そんな事は

ございません。

 

 

 

 

その逆が存在していて、

若い世代ではできない枠があるのです。

 

 

 

それが

文化人、スペシャリストと呼ばれる枠です。

 

 

 

文化人と言っても割と広くて、ジャーナリストや評論家、スポーツ選手に音楽家も文化人枠。

 

 

 

 

ぜひ、大手芸能事務所のホームページを見てみてください。

 

 

 

 

文化人とかスペシャリストとか書かれた項目があり、そこに並んでる方々が、文化人さんです。

 

 

 

ここ最近で有名な文化人といえば、

 

 

 

林修先生

池上彰さん

IKOOさん

ひふみん

 

などなど、

 

 

 

タレントとの境界線は非常に曖昧ですが、お笑い・お芝居・以外で何かのスキルを持ってる方を文化人枠と呼んでいます。

 

 

 

えーーーーーーーー!

私、TVに出てしゃべるのとか無理だし・・。

 

 

 

いやいや、TVに出るだけが文化人ではありません。

 

 

 

出版 もそうです。

 

 

 

芸能事務所のホームページにある文化人枠にいる方で、名前も聞いたこともない。

 

 

 

と思った方でも、実は、年商億超えは、ザラに居ます。

 

 

 

例えば、料理研究家として出版されてる方や、書道家、カメラマンなどなど。

 

 

 

他にも、マーケッター、デザイナー、占い師、スピリチュアルなどコンサルやコーチとして活動されてる方は、この文化人枠にすべて該当します。

 

 

 

自分のビジネスやライフスタイルをメディアに向けて進出する事が、できたらどんなに素晴らしでしょうか?

 

 

 

ですから、もし、あなたが起業家、講師、専門家(それらを検討している人でも可)であり、ビジネスをさらに強めて行きたいのであれば、芸能やメディアを目指し、下記の順で成長スキームを考える事を強くおすすめしたいのです。

 

 

 

①芸能パーソナルブランディングを習得する

②そのスキルで文化人としての芸能界やメディアに進出

③あなたのビジネスをメディアレバレッジする

④質の高い仲間やチームを結成する

 

 

 

この方法は、芸能人になる方法とビジネスを成功させる方法の合わせ技ではありますが、これは非常に合理的で

 

 

 

真の成功者こそ、メディアを巻き込んで成功を遂げています!!

 

 

 

まさに、この究極のルート

をお伝えして参ります!!


 

 

普通に文化人になる事をゴールとしても

タレント文化人の番組出演費って、

 

 

 

10万以下がほとんどです。

 

 

 

番組出演費では、食べていけません。

 

 

 

しかし、メディアを使って宣伝・ブランド化する事ができます!

 

 

 

本来!数億円相当の宣伝広告費が、自らがタレント化できればそれを無料で使える権利に変えれるわけですから

 

 

どんなにお得な権利なのか言うまでもありません。

 

 

 

そんな素敵な方法が、現実にあるという事を

このブログできっと理解するでしょう。

 

 

どうぞ、引き続きお付き合いくださいね。(^^)

 

 

 

次回は、タレント文化人になるための資格を説明いたします。

お楽しみに!!

 

----------------------------------------------------------

「芸能パーソナルブランディング 今井まこと」

 

フォロー&いいねのほどよろしくお願いいたします。

よかったら どうぞ、仲良くしてください。

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】

 

タレント芸能文化人になりたい方必見!登録無料ですので是非ご参加ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【タレント文化人育成サポートKOTOMUSUBI】


テーマ:

 

どうも、

 

芸能パーソナルブランディングの今井です。(^^)

 

 

 

 

このブログでタレントや芸能人がどうやって

価値ある自分を作っていったのか、

 

 

 

 

僕の知る限りをお伝えできたらと思っています。

 

 

 

 

ちなみに、僕は、タレント文化人になることを強くおすすめしています。

 

 

 

 

せっかく芸能界でお仕事させていただいていますから良い情報を持っている素晴らしい方々が、

 

 

 

 

メディアを使って世に出て行くサポートができたらどんなに素晴らしいか・・。

 

 

 

 

そう思うといつもワクワクします。

 

 

 

 

個人が輝ける時代だからこそ、

パーソナルブランディングは、必要不可欠です。

 

 

 

 

どうすればメディアが注目し、

あなたがタレント文化人になれるのか

 

 

 

 

この方法を芸能界の先輩方々から聞き出し、この場でお伝えしてまいりますね。(^^)

 

 

 

 

そんなこんなで、芸能パーソナルブランディング第6回を迎えましたが、ここまで少しまとめると

 

 

 

 

 

1:芸能界は、究極のポジショニング激戦区で、芸能マネージャーが、頭脳としてサポートしていること。

 

 

2:その設計は、まず愛される理由を定義すること

 

 

3:愛される理由に嘘をついてはいけないということ

 

 

 

 

つまり、二人三脚であーでもないこーでもないと戦略を考えながら、認知と人気を高めて行く戦略性ある立派なビジネスなわけです。

 

 

 

 

しかも、3にあるように、嘘や底上げは、すぐにバレてしまうため、芸能人の方々は、日頃から演じる能力を高める努力はしてるものの、ありもしない人格まで作り出してはいません。

 

 

 

 

リーダー格になった方ならわかると思いますが、部下や仲間の前でプライベート感を消し、リーダーシップを演じることによって、雰囲気から場を理解してもらうことってありますよね?

 

 

 

 

あれと同じです。

 

 

 

 

嘘の人格ではない。

愛もある。誠意もある。

でも、日常の自分とは異なる自覚はある。

 

 

 

 

この見せる演技を

僕は「孔雀立ち」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

小さい頃、僕の近所で孔雀を飼ってる人がいて、よく見てたのですが。

 

 

 

孔雀が羽を広げるのは、メスへのアピール。

 

 

 

ところが、メスが移動すると、羽を広げたままオスは綺麗に見えるよう角度を変えていきます。

 

 

 

「どうだい!綺麗だろ!!」

 

 

 

まさに、こう言ってるかのうように、メスに自分の羽を見せびらかすわけです。

 

 

 

日頃は、畳んでる羽を広げ、

自分の一番よく見える角度を知っていて

メスへの愛を伝えている。

 

 

 

これですよ!

パーソナルブランディグは。

 

 

 

羽がないわけじゃない。(嘘じゃない)

愛と誠意がある。

 

 

 

あとは、この

 

 

一番綺麗にみせる角度のとり方!!

 

 

 

 

そんな綺麗な羽は、私にはないって必ず言い出す人がいるのですが・・

 

 

 

違うんです!!

 

 

 

成功者や芸能人は、この羽の角度や大きく見える方法を知ってるだけなんです。

 

 

 

そう、あなたもこの「孔雀立ち」を覚えて、世の中にアピールしていきませんか?

 

 

 

ちょっとお知らせになりますが・・

 

 

タレント文化人に挑戦してみたい方に向けてサービスを開始しました。

 

 

無料ですからよかったらご参加してみてくださいね。(^^)
 

【タレント文化人育成サポートサイトKOTOMUSUBI】

 

あなたもタレント文化人に必ずなれます!

 

 

次回は、タレント芸能文化人とは?をお話いたします。

お楽しみに♪(^^)

 

----------------------------------------------------------

 

芸能パーソナルブランディング  今井まこと

 

フォロー&いいねのほどよろしくお願いいたします。

 

よかったら どうぞ、仲良くしてください。(^^)

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】

【タレント文化人育成サポートサイトKOTOMUSUBI】

 

 

 


テーマ:

 

 

どうも

芸能パーソナルブランディングの今井まことです!(^^)

 

 

 

第五回目は、芸能界のキャラ設定についてです。

 

 

 

前回のおさらとして、愛される理由についてお話させていただきました。

 

 

 

ここで重要なのは、あなたは愛され方を選べるわけではないという事。

 

 

 

あくまで「このように愛されたらいいな」と設定するのみです。

 

 

 

当然ですが相手の気持ちを選択することなどできません。

 

 

 

人の脳をコントロールすることは、ショッカーくらいしかできませんので、

 

 

 

我々は好意をもってもらう確率を上げることしかできないわけです。

 

 

 

え?^^;

確率?

 

 

 

確率なんて言うと、それはまるで、

人に好意を持たせるための戦略のようですよね?

 

 

 

そんな、陥れるようなことは、好きじゃない。

 

 

 

私は、真っ向勝負!ストレートの自分を好きでいてもらえる人を探します!!

 

 

 

こう言われる方も、いると思います。

 

 

 

違う自分を演じ、まるで良い人を気取り、そして人に好意を持ってもらう。

 

 

 

これは、果たして正しいことなのでしょうか?

 

 

 

なんか、猫かぶって、人を騙して、都合の良いように見てもらう人は、気分悪いし。

 

 

 

実は、僕もそのように思ってました。

 

 

 

ところが、この根底に意識改革をせねば、ブランディングの先行きはありません。

 

 

 

あなたが、何もせずに、自分の理想通りに人から好意を持たれるのであれば必要ありませんが・・・。

 

 

 

しかし、そうでない場合は、愛される理由の目的と手段を設計しなくてはいけません。

 

 

 

それこそが、パーソナルブランドです。

 

 

 

パーソナルブランディングにおいて

「演出・エンターテイメント性」は、必要不可欠だと断言します。

 

 

 

そこで、みなさんが真っ先にイメージされるのは、芸能界のキャラ設定だと思います。

 

 

 

僕は、この芸能人の裏と表の人間性について、とても興味がありました。

 

 

 

愛される(人気を得る)ため、どこまで自分を演じていく事ができるのか、その真実が知りたくてたまらなかったのです。

 

 

 

そこで、この愛される(人気を得る)理由を知るため、日常の自分とタレントの自分の違いを俳優・女優・お笑い芸人など直接質問したところ、共通した回答が多くてきてビックリしました。

 

 

 

それは・・・。

 

 

 

「自分に乗り移られる」

「憑依(ひょうい)される」

 

 

 

というのです。

 

 

 

自分の意識とは違う意識、自分を超えた自分。とでも言いましょうか。

 

 

 

これは、意外でした。ゆうこりんの「こりん星」設定は有名ですが、あのように、自分にない演出をほとんどの芸能人がしていると勝手に思っていたのです。

 

 

 

こうした、無理くり設定は、本人が苦しむだけでほとんどの芸能人は、無茶なキャラ設定はしていません。

 

 

 

そう、日常もTVで見た人格の方々ばかりです。

いや、むしろ、楽屋の方が面白い方々が多いです。(笑)

 

 

 

ただし、カメラが回るとスイッチが入ります。

 

 

 

イチローがスイッチを入れる時に、同じポージングを行うというルーティンのお話は有名ですが、一流の芸能人たちも同じように持っています。

 

 

 

スイッチが入ると、集中力が高まり自分を超えた人格が現れる。

 

 

 

そう、それは、自分に

 

 

 

嘘をついてるわけではない。

無理をしてるわけでもない。

 

 

 

演じてるようで、自分に演じさせ、本来の能力を超えてる領域。

 

 

 

これが、一流が行うキャラ設定の正しい定義だと理解しました。

 

 

 

あなたは、キャラ設定を誤解していませんでしたか?

 

 

 

そして、あなたは、自分を操ってませんか?

 

 

 

愛される理由を明確にし、愛されるための人格を嘘なく演じれる人間こそが、

 

 

 

本当のパーソナルブランディグを手にいれる事ができるです。

 

 

 

このスキルは、これから一流のビジネスを目指すのであれば、必須科目です。

 

 

 

なぜなら、成功してる代表や社長は、すでに、この立ち回りをよく理解しています。

 

 

 

むしろ、この能力が高いからトップになったと言っても過言ではないかと思います。

 

 

 

次回はさらに、真相に迫ります。

お楽しみに♪(^^)

 

----------------------------------------------------------

 

「芸能パーソナルブランディング今井まこと」

 

フォロー&いいねのほどよろしくお願いいたします。

 

よかったら どうぞ、仲良くしてください。

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】

 

 


テーマ:

 

 

どうも

芸能パーソナルブランディングの今井まことです!(^^)

 

 

 

 

 

第四回目は、愛される理由についてお話させていただきます。

 

 

 

 

 

ビジネスにおいて、あなたが愛されないと、

もう先がない時代に突入しています。

 

 

 

 

 

なぜかって?^^;

 

 

 

 

 

当然の話ですが、今までは、会社に電話して業務の連絡をしていましたが、今や担当の個人携帯に電話するわけです。

 

 

 

 

会社の信用より、その個人が、

どんな人なのかを先に見る時代である以上・・

 

 

 

 

あなたが、愛されないとビジネスの進展は

100%ありえないと言うわけです。

 

 

 

 

つまり、会社だろうが、個人だろうが・・もう、あなた次第。

 

 

 

 

この戦略・戦術を常に目を光らせるのが、芸能マネージャーです。

 

 

 

 

 

だって、可能な限り、

全国の人から愛される人物を設計する必要がありますからね!!

 

 

 

 

 

芸能マネージャーは、心理戦が得意です。

 

 

 

 

 

そもそも、人が人に好意を持つメカニズムは、そんなに複雑ではありません。

 

 

 

 

 

あなたが、好きな芸能人やYoutuberを思い浮かべてみると大体、どれかに当てはまるかと思います。

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

 

1:とにかく外見が好き。

 

2:異性として興奮する。

 

3:意外にも良い人。

 

4:自分に似てる。

 

5:ほっとけない。

 

6:安定を与えてくれる。

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

あなたがブランディングを進めるにあたり、このどれかに当てはまるよう心がける必要があります。

 

 

 

 

1:とにかく外見が好き。

 

 

 

 

深く考えることなく、なんか好き!なんかタイプと言われる分類。

 

もちろん外見だけの話でなく雰囲気やオーラの場合もあります。

 

 

 

 

2:異性として興奮する。

 

 

 

 

スタイルやフェチ的に、性的な興奮を感じる分類。

 

顔だけでなく、声や体の一部を指してる場合もあります。

 

 

 

 

3:意外にも良い人。

 

 

 

 

これは、嫌いな人から逆転したパターンに多い分類。

 

切れキャラで、いつも怒ってるけど、実は良い人だったとか、散々、スキャンダルで叩かれたけど、本当は良い人だった。

 

それを機に好きになったなどの場合です。

 

 

 

 

4:自分に似てる。

 

 

 

 

考え方や生き方、趣味を共感し、親近感を感じた分類。

 

自分に近しいものを感じると、人は好意を持ちやすいもの。

 

これは、ニッチであればあるほど深まります。

 

 

 

 

5:ほっとけない。

 

 

 

 

なんか、応援したくなる。助けてあげたくなる分類。

 

どこか憎めない。どこか助けてあげたい。これと言っての力はないのだけど、なぜか人から助けられる。

 

これも場合によっては強力なスキルになる場合があります。

 

 

 

 

6:安定を与えてくれる。

 

 

 

 

いつも○○を与えてくれる人だ。期待に応えてくれる場合。

 

いつも安定して笑わせてくれる。

いつも鋭いツッコミで感心する。

 いつも素敵な情報をくれる。

 

これは、信頼をベースにした好意の場合がほとんどです。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

この6つのうち、あなたが今後、ブランングする中で当てはまりそうな「愛される理由」を選んでみてください。

 

 

 

 

1、2は、持って生まれた容姿や体型的が強いかもしれませんが、他の3〜6は、性別も容姿も年齢も関係ありません。

 

 

 

 

こうしたブランディング戦略は、複雑にしない方が良いのですが、この「好意」に関してだけは、

 

 

 

 

複合技の方が有利となります

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

ほっとけないんだけど、いざってときは、安定をくれる。

 

意外性の部分が、一部に対して共感する。

 

 

 

 

 

など、この6つは、混ぜちゃうと好意の効果が上がっていきます。

 

 

 

 

 

例に出すと、カンニング竹山さん

3、4、5、6の複合だったりします。

 

みやぞんは、

3,5かな・・^^;

 

 

ただ単に、かっこいい!かわいい!の1だけだと。

 

 

 

 

他にかっこいい人はいくらでもいる世界ですから、芸能界では生きていけなくなっちゃうわけです。

 

 

 

 

 

この「好意」について、またもや

欽ちゃんに習ったことがあります。

 

 

 

 

 

たまに、TV観てて、はじめて見るお笑い芸人が、先輩芸人にガンガン噛み付いて、大きな声とつまんないツッコミで、見てる方をもドン引きさせることってありますよね?

 

 

 

 

 

欽ちゃんは、これを

「新人は土足で上がってくる」

と表現しています。

 

 

 

 

 

視聴者にとって好意ない人間が、知名度ある人間をつめてる場面を見ることは、勝手に人の家に土足で上がってきた人間とみなし、敵意が湧いてくるという心理です。

 

 

 

 

 

この好意の6つのうちに1つにも当てはまってない人間が、メディアで露出し一気にパフォーマンスを上げた際に、陥る落とし穴です。

 

 

 

 

 

欽ちゃんの選ぶ、キャスティングは、3、5の場合が多いんです。

 

 

 

 

 

(ほっとけないのに意外性ある人)ですから、欽ちゃんは、全盛期の際に、プロでなく素人をキャスティングすることが多い。

 

 

 

 

 

これが、当時のお茶の間を土足で上がることなく、視聴率100%を取った

 

 

 

 

パーソナルブランディングの仕掛け術

 

 

 

 

だったんですねーーー。

 

 

 

 

 

あなたが、これからブランディング展開をする際に、最初に考えるべき事。それは

 

 

 

 

人からの愛され方です。

 

 

 

 

 

もちろん、人があなたを愛すのであって、あなたが愛され方を選べるわけではありません。

 

 

 

 

では、具体的にどうすればいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

次回は、この設定について お話いたします。

お楽しみに♪(^^)

 

 

----------------------------------------------------------

「芸能パーソナルブランディング  今井まこと」

 

ご興味されば、フォロー&いいねのほどよろしくお願いいたします。

 

このブログで、あなたのパーソナルブランディングの参考になれば嬉しい限りです。

 

よかったら どうぞ、仲良くしてください。

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】

 

 


テーマ:

 

どうも

芸能パーソナルブランディングの今井まことです!(^^)

 

 

 

第三回目は、ブランド価値についてお話させていただきます。

 

 

 

ここで、いうブランド価値とは、

パーソナルの価値ですから、

 

 

 

人権に価格を設定するなど、

不謹慎だ!!

 

 

 

と、今の時代なら怒られる事もあるでしょう・・^^;

 

 

 

しかし、芸能界では、タレントに価格がついています。

 

 

 

 

広告業界では、その価格表がしっかりと存在しているのが事実です。

 

 

 

あの人は、いくら・・

この人は、いくら・・

 

 

 

この相場表は、当然ながら

株価のように日々変動します。

 

 

 

ここで、勘違いしてほしくないのは、

人権に価格をつけてるのでなく

 

 

 

タレントは、信用商売ですから。

 

 

 

その人の

信用に価格がついてるわけです。

 

 

 

 

この価格を吊り上げるのが、前回でお話した芸能マネージャーの戦略戦術でもあるわけです。

 

 

 

これは、今の時代、一般個人も同じ状況なんです。

 

 

 

SNS等で、どうやって信用を確保していくかの戦いと言っても過言じゃありませんからね^^;

 

 

 

そこで優れたマネージャーは、

 

 

 

  1. どうやったら売れるのか
  2. どうやったら価値があがるのか
  3. どうやったら長続きするのか

 

 

 

三本柱で設計を立てます。

 

 

 

 

このSNS時代の戦いは、まだ1、2あたり。

 

 

 

 

どうやったら長続きするのか・・。

 

 

 

 

この部分に関しては、

歴史が浅いネットの世界ではまだ到達していない気がします。

 

 

 

優れたマネージャーとタレントは、ここをやってのけます!

 

 

 

何十年もTVに出ている芸能人は、それなりの戦略と戦術によって、ちゃんと設計されているわけですねーー。

 

 

 

 

僕が、芸能パーソナルブランディングとして伝えたい主な部分は、

 

 

 

まさにこの、

 

長く

愛される

理由

 

です。

 

 

 

このテーマについてあの萩本欽一さんこと

欽ちゃんに何百時間と叩き込まれました。^^;

 

 

 

国民に長く愛されるには、

それなりの理由が必要になるのです。

 

 

 

 

長きに渡って愛される理由を、大先輩である芸能界の重鎮方々を通じて、今の時代に使えるパーソナルブランディング情報をここで発信してまいります!!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

パーソナル(個人)で生る、

本当に素晴らしい時代が到来しました。

 

 

 

 

しかし、自分の信頼価値を生涯の資産とするなら、

 

 

 

 

決して安売りしてはいけません!

 

 

 

人生1回しかありません。

 

 

 

 

1つの資源しかない人生を、

一発屋で終わらせるわけには、行かない!!

 

 

 

 

あなたの、人生をもっともっと、

「ブランド=価値ものにしましょう!

 

 

 

 

次回は、愛される理由についてお話いたします。

 

お楽しみに♪

 

 

 

----------------------------------------------------------

芸能パーソナルブランディング  今井まこと

 

フォロー&いいねのほどよろしくお願いいたします。

 

よかったら どうぞ、仲良くしてください。(^^)

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】

 


テーマ:

 

 

どうも

 

芸能パーソナルブランディングの今井まことです!(^^)

 

 

 

第二回目は、芸能人のマネージャーの役割について少しお話させていただきます。

 

 

 

そもそも、芸能界自体が、クローズの世界ですので、いろんな都市伝説が流れていますよね?

 

 

 

暴力団だ

薬だ

枕営業だと・・

 

 

 

もちろん、本当にそうした事実はあって事件にもなってますから、

 

 

 

そうではないとは言い切れませんが

ごく一部の話で、周りが面白がって言ってる事の方が多いような気がします。

 

 

 

このコンプラ優先の時代に、そんな世界が蔓延っていたのなら、

 

 

 

大切な企業の信用を預かるタレント業など成立するわけもなく。

 

 

 

完全にクリーンな所であるのは事実です。

 

 

 

そんな芸能界なのですが、僕が一番はじめに他の社会と違うなと驚いたところは

 

 

 

 

組織形態です。

 

 

 

通常は、会社の社長が一番権限が強くて、

そこからピラミッド式の組織図ができていますが芸能事務所の組織図は、違います。

 

 

 

 

一番権限が強いのは、そこで一番

貢献してるタレントです。

 

 

 

そして、そのタレントのマネージャーと続きます。

 

 

 

このタレントとマネージャーの2人の個人事業会社が、1会社で、それを数社まとめたのが、芸能事務所という感じ。

 

 

 

 

この体制が芸能事務所全てはありませんが、大御所であればあるほどこの形になっていく場合が多いです。

 

 

 

 

ですから、社長がタレントやマネージャーに気を使ってる場面は、多々見受けられます。^^;

 

 

 

 

そんな、マネージャーさんのお仕事って、イメージしてるようなスケジュール管理や弁当の手配だけじゃないんです。

 

 

 

 

売れてるタレントには、

優れたマネージャーがついています。

 

 

 

 

これから、僕がおすすめしたい

「パーソナルブランド」の極意を極めてるのは、実はタレントではなく、芸能マネージャーの方なのです。

 

 

 

 

自分の担当のタレントが

 

 

 

 

  • どうやったら売れるのか
  • どうやったら価値があがるのか
  • どうやったら長続きするのか

 

 

 

 

この戦略と戦術を考えながら、

タレントと一丸となって市場で営業戦略をしている。

 

 

 

 

まさに、パーソナルブランディングの激戦区で活躍する軍師たちばかりです。

 

 

 

この戦略が失敗すると俗に言う「一発屋」になってしまいます。

 

 

 

互いの愛と信頼

がないとできない難易度高いお仕事なのです。

 

 

 

 

ここで、お伝えしたかったのは、これから徐々に芸能パーソナルブランディングを説明し、あなたのビジネスに活用していただきたいのですが、

 

 

 

 

通常の商品ブランディングと違うのは、あなた自身にブランディングする際、自分自身では限界があるということ。

 

 

 

 

残念ながら

自分が一番わかりませんから目隠しして自分をブランディングするようなものなんです。^^;

 

 

 

 

そう、この芸能界のように、あなたを本当に良い方向へ導ける

 

 

 

第三者である

マネージャーが必要不可欠!!

 

 

 

 

そこで、私が、その存在を可能な限り務めるため、このブログで徹底的にご説明してまいります!

 

 

 

さらには、芸能界の先輩たちから学んだあらゆる知恵も!(^^)

 

 

 

 

次回は、芸能ブランド=価値についてお話いたします。

 

お楽しみに

----------------------------------------------------------

 

芸能パーソナルブランディング  今井まこと

 

よかったら どうぞ、仲良くしてください。

 

 

【今井まことヒストリー】

【今井まこと Facebook】

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス