【第22回】芸能資産設計 あなたの顧客確保 | タレント芸能文化人育成コーチ

タレント芸能文化人育成コーチ

“夢を叶える”を応援する「夢叶コーチ」としてタレント文化人を開拓・斡旋するTainersを設立。 番組制作プロデューサーとして萩本欽一氏と数々の番組を手がけるなど、芸能・メディアにて多方面にて活躍中。株式会社ICH専務取締役 https://ichj.co.jp

 

 

どうも

芸能パーソナルブランディングの今井です。(^^)

 

 

 

 

 

 

あなたのタレント文化人マネージャーである僕が、前回

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうやって1000人を集めますか?」と問いましたよね?^^

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに、皆さんは、SNSやブログやってますから、








実は、それが答えで、問うまでもなかったのですが笑

 

 

 

 

 

 

 

もう一度、動線の整理と思い、あえて課題を振りました。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、1000人をSNSへ誘導しますと答えていただいてたら、正解です!!

 

 

 

 

 

 

 

有名なお話として、江戸商人が、火事が起きた際、

 

 

 

 

 

 

 

まず守ったもの。

 

 

 

 

 

 




それはお金でも商品でもなく

 

 

 

 

 

 

 

 

「顧客名簿」

だったというおはなし。

 

 

 

 

 


 

 

顧客名簿さえあれば、

再建できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番、有力な資産だと解釈していたからなんですが、これは、時代が変わった今でも、間違いなく不動な資産なんです。

 

 

 

 

 

 

 

前回お話したようにあなたの絶大なるファンで、あなたの情報を年間3万円でもいいからほしい!








と言っていただける方を、一生涯1000人キープできたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

年収3000万円

×

生きれた年。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、永遠の富幸せを得て生きていけるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

そう!この1000人顧客名簿をSNSなどにまず集める事が、絶対に必要な事なんです。

 

 

 

 

 

 

 

現役のタレント文化人も、

こうした設計ができていない人が多く。

 

 

 

 

 

 

 

実は、現役の文化人の方が、相談を受けることが多かったりします。^^;

 

 

 

 

 

 

 

これは、あるタレント文化人の方から相談を受けた実話なのですが・・。

 

 

 

 

 

 

 

「今井さん。今度、番組に呼ばれてまして。何かチャンスを掴みたいのですが、どうすればいいでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

え?^^;

 

 

 

 

 


 

今まで、このブログでお話した内容は・・

 

 

 

 

タレント文化人は、

 


出演費じゃ食えない!

 

ちゃんとビジネスモデルを設計して!

 

それにブランディングかけて!

(あ、これまだですね・・。)

 

と、お話して来たとうりなのですが

 

 

 

 

 

ほんとのところは、今現在、TVに出てるタレント文化人が悪い例ばかりなので、これから目指す人、要注意!!

 

 

 

 

 

 

 

警告してたわけなんです。^^;

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

 

 

その相談された方の出演が、幸いにも2ヶ月後でしたので、速攻でその方の

パーソナルサイトを立ち上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、SEOでその方の名前が上位にくるように設計し

 

 

 

 

 

 

  • 写真
  • 簡単な活動プロフィール 
  • 挨拶動画1つ
  • 各SNSへリンク
  • メルマガ登録先

 

 

 

超簡単なページを1枚

 

 

 

 

 

ここに、

全精力をかけて

アクセスを集中させました!

 

 

 

 

 

案の定、その方がTVに出た瞬間

 

 

 

 

 

Googelトレンドで、そのタレント文化人が、跳ね上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

全国から名前を一斉に検索かけられたのです!!

 

 

 

その時のGoogleトレンドの動き

 

 

 

 

 

 

 

 

このときに、全国から一斉に、このページに着地するようにし、興味のある人(見込み客)がSNS、もしくはメルマガへ誘導できる受け皿を設定したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、このとき、フォローメルマガへ誘導できたのが、4時間でなんと6843人でした。

 

 

 

 

 

 

さらに面白いのは、この番組、地方によっては放送日が違ってたり、再放送まであって、そのたびに、名簿が、集まってくるんです。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、たった1回の出演で2万人顧客名簿を確保することができたんです。

 

 

 

 

 

 

 

TVに出ると、スマホで、その人の情報を探すというのが、この現代人の行動パターンに入っています。

 

 

 

 

 

 

 

この検索結果を1つに集中させることが、重要なんです。

 

 

 

 

 

 

さぁ、ここでおさらい。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、SNSをやってたとしても、

どこを着地としていますか?

 

 

 

 

 

 

これは、芸能マーケティング的に言うならば、個人LPならぬ

 

 

 

 

 

 

 

 

パーソナルページを1枚制作し、そのページがSEOでかかりやすいように、まずしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、Twitterに着地させても、その方は、Twitterをやっていないかもしれないし、

 

 

 

 

 

 

 

FaceBookに着地させてもFacebookもやっていないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら、動画でYoutubeにてご挨拶といえども・・動画見て終わり。

 

 

 

 

 

 

 

SNSで表現できるプロフィール文字数にも限りがあるし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、

自分の簡単な

プロフィールページを作ってください。

 

 

 

 

 ちょっとまた、宣伝ぽくなっちゃいますが


 

そこで、おすすめなのが、文化人マッチングサイトのKOTOMUSUBI(ことむすび)

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、無料なので、リスクはです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このKOTOMUSUBI(ことむすび)は、自分ページ1枚作れて、そこに

 

 

 

 

 

  • 写真
  • プロフィール
  • SNSリンク先
  • 挨拶動画

 

 

 

 

 

 

が、集約できて、SEOにも強いように設計されています。

 

 

 

 

 

 

 

検索で来た見込み客は、あくまで覗き見程度ですので、

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりのコラムやブログは、

基本的に読まない方がほとんど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「この人どんな人?」

 

 

 

 

 

 

 

これに、

軽快に答えるページが必要不可欠なのです。

 

 

 

 

 

 

 

そうした自分のページを作って、

そのページに全アクセスを集約してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

効率よく、見込み客が着地し、

興味あれば、各々のSNSやメルマガ、LINE @へ

集約されていきます!

 

 

 

 

 

 

 KOTOMUSUBIことむび のページは、後ほど。

 

 

 

 




 

今井マネージャーは、あなたに言います。

 

 





まずは、今後の展開の着地地点を一つに定めましょう!その上でタレント業務に励んでください。」

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、こう答えるかもしれません







「え?私タレント文化人になりたいのにアクセス稼ぐためにやるんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

僕は、笑顔で答えます。









「はい!そうです^^ 一旦は…


 

 

 

 


 

 

そして、シワを寄せたあなたに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔でお茶のお代わりを注ぎます・・・。^^

 

 

 

次回は、着地してから、各SNSへ誘導した際の動線の話へ入ります。おたのしみに♪(^^)

 

 

 

 

■芸能パーソナルブランディングのまとめ

 

 

①目的である「伝える事」のブレない理念を完成させる。


②年収3000万円以上を目指す。


③一生涯1000人から年間3万円いただける方法だけに集中する。


④着地は1点集中。ここに全情報を集約。しかし内容を深くしない!

※④はKOTOMUSUBI(ことむすび)が効果的

 

KOTOMUSUBI登録ページ

 

 

 

 

 

 

パーソナルブランディングの基本概念お金と夢から同時に好かれる方法

「叶夢メルマガ」も是非ご覧ください。

 

「叶夢メルマガ」は、こちら

 

 

 

 

情報交換できたら嬉しいです。アメブロから来ましたと通知していただけたら、100%申請&フォローいたします。(^^)