トマト缶で作る!煮込みハンバーグ | ちゃぶママのご飯日記

トマト缶で作る!煮込みハンバーグ

 

 

昨日はちゃぶの誕生日パーティーだったので

ちゃぶが大好きなものばかり作ってお祝いしました

 

 

ちゃぶはここ数年

誕生日の晩ご飯は同じものばかりリクエストするんだよねー(笑)

 

 

 

トマト缶で作る!煮込みハンバーグ

ミックスビーンズとキノコのマリネ

キタアカリのポテトサラダ

レモン風味のサラダパスタ

濃厚!ピーナッツカボチャのスープ レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

メインの煮込みハンバーグは大きいハンバーグ1つよりも

量は変わらないけどお皿に2つ盛ってある方が

ちゃぶが喜んでくれるかなーと思い面倒だけどハンバーグを8つ作りました

(反応したのはお兄ちゃんだけ、ハンバーグ2つもあるの!?豪華だねと喜んでたわ)

 

 

 

トマト缶で作る!煮込みハンバーグ

 

 

 

レシピ(4人分)

 

<エノキハンバーグ> レシピはこちらから→

 

 

<トマト缶で作る煮込みソース>

 

 

トマト缶(1缶)

玉ねぎ(1/2個)

●赤ワイン(50cc)

●ケチャップ(大さじ2)

●ウスターソース(大さじ1)

●純粋ハチミツ(大さじ1)

●コンソメ(1個)

●ミックスハーブ(適量)

 

 

 

① フライパンでエノキハンバーグを両面焼く

 

② スライスした玉ねぎを加えて少ししんなりしたらトマト缶を入れる

 

③ ●の調味料を入れて蓋をし、弱火で15分程ソースが煮詰まるまで煮込む

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶはもちろん、カリオ君もお兄ちゃんも喜んで食べてくれました

 

外で食べるハンバーグより美味しいだってさ

 

 

 

 

 

 

副菜もちゃぶの大好なものばかり作りました

(サラダは2品、味がかぶってるけどこれが食べたい!って言うからねー)

 

 

キタアカリのポテトサラダ

レモン風味のサラダパスタ レシピはこちらから→

ミックスビーンズとキノコのマリネ レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後はケーキをいただきました

 

カリオ君が買ってきてくれたんだけど

多くない?

我が家は4人家族なんですけど・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶはお兄ちゃんからもケーキ?を貰ってました

誕生日プレゼントなんだってさ

 

 

 

 

ちゃぶ、NIZIUのファンなの

ちょっと前もこんなような商品を買ってたような・・・

 

 

ステッカーを集めてるんだって

 

まんまと企業戦略にハマってるわ(笑)