ヘルシー!えのきハンバーグ / 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

ヘルシー!えのきハンバーグ / 男子中学生弁当

10月20日火曜日の晩ご飯



昨日は野菜中心の晩ご飯にしたかったのでメインも野菜が主役のハンバーグ。
やっぱり野菜をしっかりとらないと体調もおかしくなりそうで・・・




エノキハンバーグ


えのき1パックにひき肉ちょこっとのヘルシーハンバーグは久しぶりに作るわ。
最近はガッツリハンバーグばかりだったからね~


何度も書いてますがエノキがたっぷり入っていてもエノキ感はまったくありませんので・・・
ちゃんとお肉とマッチしてます。





レシピ(4人分)



ひき肉(250g)
エノキ(1パック)
玉ネギ(1/2個)
人参(1/3本)
卵(1個)
パン個(1/2カップ)
牛乳(適量)
ナツメグ(適量)






① ボウルに上記の材料をすべて入れて(野菜はみじん切りにして)粘りが出るまで捏ねたら中火で焼く。

② ひっくり返したら水を適量入れて蓋をして水気がなくなるまで焼く。

③ ハンバーグを器に盛ったらハンバーグを焼いたフライパンにウスターソース、ケチャップ、焼き肉のタレ(少々)入れてとろっとするまで煮詰める。





昨日はナツメグを切らしていたのでかわりにカレー粉を小さじ1/3 くらい入れてみました。
ない時はあるもので代用すればなんとかなります。
まぁ、そもそもナツメグは絶対必要ではないし(笑)









あとは小さなおかず2品とお味噌汁




小松菜と魚肉ソーセージの辛しマヨネーズ和え

モロッコインゲンのゴマ味噌和え







最近、新米を食べるようになったのでご飯が美味しくてつい食べ過ぎてしまう(笑)

今まで5分つきの茶色いご飯だったから余計美味しく感じる。

でもまだ古米が残ってるんだよね~

古米に戻したらまた食欲も落ち着く?(笑)










本日の男子中学生弁当




エノキハンバーグ
キャベツハムエッグ
ニンジンの粒マスタードサラダ
モロッコインゲンのゴマ味噌和え






お兄ちゃん、首と腕に引っ掻いたような?火傷をしたような?傷が・・・
どうしたの?何かあったの?と聞いても
何もない、痛くないの一点張りで・・・
絶対何でもないわけないのに
ちゃんと話してくれたらいいのにさぁ~