濃厚!ピーナッツカボチャスープ | ちゃぶママのご飯日記

濃厚!ピーナッツカボチャスープ

 

連日カボチャの記事ばかり書いてますが

今日もまたカボチャを使った料理です(まだたっぷり残ってます)

 

 

 

ピーナッツカボチャスープはピーナッツが入ったカボチャスープではないので誤解のないように・・・

 

「ピーナッツカボチャ」と言う名のカボチャでスープを作ってみました(ややこしいね)

これが濃厚で美味しいのですよ

 

 

 

 

濃厚!ピーナッツカボチャスープ

 

 

レシピ(4人分)

 

ピーナッツカボチャ(600g)種と皮を除く

牛乳(600cc)

塩(小さじ1/3)

 

 

 

 

① ピーナッツカボチャは種と皮を取って一口大に切りラップをして600Wのレンジで7~8分加熱

 

② カボチャがやわらかくなったら牛乳と一緒にミキサーにかける。

 

③ ②をお鍋に移して塩を入れて温める。

 

 

 

 

ピーナッツカボチャは濃厚で甘味が強いので

味付けは塩のみで味が決まります

 

 

 

※ 普通のカボチャで作る時はレシピ②に炒めた玉ネギ(1/2個)加えてミキサーにかけて温める時にコンソメ(1個)を入れてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、我が家にあるカボチャです

 

 

ひょうたんのような形をしたかぼちゃが「ピーナッツカボチャ」です

バターナッツとも言うのなか?

 

 

真ん中のカボチャはまた水っぽいカボチャだったらどうしよう?と思ったのだけど

味見してみたら甘いカボチャでした(良かったぁー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四角豆とツナの梅マヨサラダ

 

 

レシピ(4人分)

 

四角豆(15本)

ツナ(1缶)

梅干し(2個)

マヨネーズ(大さじ2~3くらい)

 

① 四角豆は筋を取って塩入りのお湯でやわらかくなるまで茹でたら水にとって冷ます。

 

② ①を食べやすい大きさに切って叩いた梅干しとツナ、マヨネーズで和える。

 

 

 

 

 

 

初めて食べた四角豆

 

どんな味がするか分からなかったので

今回は何でも合う梅マヨで和えてみたのだけど

家族に好評だったのでまた作りたいなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のメインは蓮根ハンバーグでした

 

 

 

蓮根ハンバーグ

豆腐とトマトのジャコサラダ

四角豆とツナの梅マヨ和え

濃厚!ピーナッツカボチャスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶママ地方、今日は朝からいいお天気でした。

こんな日はまたお出かけしたくなるねー。

でも風邪気味なのでおうちでのんびりしてました。