カフェ風!チーズハンバーグプレート | ちゃぶママのご飯日記

カフェ風!チーズハンバーグプレート

9月5日月曜日の晩ご飯

 

 

 

 

昨日は久しぶりにハンバーグをメインにしたワンプレート晩ご飯でした。

ハンバーグはヘルシーなエノキハンバーグです。

 

 

 

 

ヘルシー!エノキチーズハンバーグ

ミックスキノコのマリネ

ポテトサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシー!エノキチーズハンバーグ

 

 

お付き合いの長い方はご存知だと思いますが

お肉はいつもの半分の量でO.K!なのでヘルシーです。

エノキたっぷりだけどエノキが入っている事は分かりません。

 

 

 

レシピはリブログでどうぞ↓

 



 昨日はフライパンで両面こんがり焼いた後

250度のオーブンで10分焼いたので

ふっくらハンバーグでした。


オーブンから鉄板を取り出す時に親指を火傷して

地味に痛いわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミックスキノコのマリネ

 

 

キノコのマリネも久しぶりに作ったような・・・

マリネにするとたっぷりキノコが食べれるのでお気に入りの一品です。

 

 

レシピ(5~6人分)

 

しめじ(2パック)

えのき(大1パック)

●EVオリーブオイル(大さじ3)

●醤油(大さじ2)

●レモン(大さじ2)

●ニンニク(1片)

●唐辛子(1本)

●ハーブソルト(小さじ1弱)

●ブラックペッパー(適量)

 

① しめじとえのきは石づきを切って食べやすい大きさに裂いておく。

 

② フライパンにオリーブオイルを熱してキノコから水分が出ないように強火で焦げ目がつくまで焼く。

(炒めないで焼くこと!時々フライパンを返すだけでO.K!お箸でつつかないこと!)

 

③ ●の調味料を合わせて②が熱いうちにマリネ液に漬け込み粗熱がとれたら冷蔵庫で冷す。

 

 

 

 

余ったらパスタにしても美味しいです。

 

 

 

 

 




夕食後、お買い物に行ったら

お風呂上がり?

頭にタオルを巻いてピンで軽くとめただけの人がいて

思わず二度見してしまったよ。

そこまでちょこっとなら

スッピンで出掛けることはあってもあれはないね。