息子の中間テストの結果はのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

中学に入学した息子の学習方針

 

夫婦で意見がかみ合いません・・・

 

・・・・・・

 

4月から私立中学に入学した息子

 

中学を決めるまでが大変でした、その時の経緯をブログに書いたら皆さんから「いいね」をたくさんいただきました

 

 

 

この時、嫁は私に言いました

 

嫁「あなたの言う事をもっと聞いてればよかった」

 

私は私立中学受験歴があります、なので嫁よりは詳しいのですが私の意見を全く聞かず暴走

 

全てが終わってから、私の意見も大事と言ってました

 

あれから5ヶ月、喉元を過ぎるには充分な時間です

 

・・・・・・・

 

息子は3月から個別指導の塾に通ってます

 

私は家庭教師をつけろと言いましたが反対されました

(妥協点で個別指導になりました)

 

私「塾でなんの勉強してるの?」

 

嫁「えっ、大学受験に向けての勉強」

 

私「俺は違うと思うぞ」

 

嫁「何が違うの」

 

私が言ったのは、進学校にいったんだから勉強は学校に任せなさい

 

塾では、学校の予習・復習・宿題などを見てもらいなさい

 

特に、英語と数学の予習・復習を重点的に他の科目は様子見でいいんじゃないか

 

という意見でしたが、嫁からは

 

嫁「なんで学校と同じ事をするの、違う事を塾で学んでおかないとお金もったいないやん」

(塾で用意された教材の勉強をしてる)

 

私「いや、学校が基本であって、そこで落ちこぼれたら塾とかの問題じゃないし、それにそんなにキャパないって」

 

学校から宿題もでてます、毎日7時間授業なのでそれ以上は無理です

 

嫁「あなたは間違えてる、私が考えて方針決めてるから余計な事はいわないで」

 

『あなたの言う事をもっと聞いてればよかった』

 

この思いはどこに行ったのか・・・

 

違うと思うけど、何をいっても無駄な感じなので

 

中学1年の最初の中間テストまで待ちました

 

数字は嘘をつかない、結果が全てです

 

中間テスト後・・・・

 

嫁「なにこれ、思ったより悪い」

 

全体でみると成績下位の3分の1に入ってます

(平均的以下)

 

私「だから、まずは学校をきちんとしなさい」

 

嫁「・・・・・」

 

人にはそれぞれあった勉強法があると思います

 

嫁は田舎で塾もいかずに関西大学に合格してます、言われなくても勉強する人

(なので息子の勉強スタイルがわかりません)

 

息子はハッパをかけないと勉強しませんし勉強時間も短く集中力がない

 

一度に詰め込むのは無理、それより学校で落ちこぼれると学校が楽しくなくなります

 

6月から、息子は個別指導の塾に宿題と教科書を持っていかせてます

(塾で居残りで勉強もするようになりました)

 

どっちの教育方針があってるか

 

期末で結果がでればいいのですが

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング